凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

パワプロ2020販売開始! でも買えないからその金額分ガチャにつぎ込んでみたり

というわけで、本日、通称パワプロ2020、正式名称『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』がPS4とswitch対応で販売と相成りました。

まあVITA勢の私には無縁の話ではございますが。
ちょっと残念なことにVITA勢に対する救済措置はありませんでした。2020年以降の実在選手は一部、アナウンスされない模様。
あと、とりあえず今日はまだVITAサービス終了予告はなく、PS3の時は2018リリースと同時に発表されてたんで、一応はまだサクスペを続けられそうで何よりではあります。

でも発売記念にVITA勢にもこちらがいただけました。

ちょっと間違えて、パワプロ2020を購入された方には特典で貰えるキャラらしいですけど、PRはVITA勢も貰えたので、ここが救済なのかな?(笑)

で。
2020発売記念にいろんなイベントが来てまして。
まずは強化サービス。

来週スタートですけど、瞬鋭、ヴァンプ、海堂、天空がパワーアップ。
ダン&ジョンはアイテムのドロップ率が上がるいつものやつです。ちなみにダン&ジョンは始めたばかりの人にはお勧めで、キャラがほとんど揃ってなくてもまあ6000点レベルの選手は作れますのでまずはこの学校でチーム総合点を上げることをお勧めいたします。

...と言えたのは今から2年前の話で、今の環境ですとぶっちゃけ、6000点なら世紀末北斗、北雪、フリートで充分取れるかなと。

そして今日から始まりました〇〇記念に合わせた恒例の毎日無料10連。

今日から15日間、かな?
ちなみに今日の結果はこちら。

リングは撮影し忘れましたけど、虹玉2つは嬉しい話。中身もまあまあです。現環境では使わないけど。
ただ、それでもPRできたあかつき猪狩兄弟、縁様のPRは嬉しい、かな?

んで。
このガチャも。

バナー内キャラを持っていないなら回した方が良いでしょう。
何せ、30連目~60連目までがバナー内確定。しかもオクタ、冴木とか贅沢も贅沢で、泡瀬はえらくピックアップ復刻が早かったんだけど、サクスペの現環境三巨頭の内の一校『フリート高校』では、ときみよが居ないなら必須級なので回して有能を確保しに行きましょう。

ちなみに。
このガチャ。キャラ厳選がされておりませんので結構大変ですからお気をつけて。(笑)

んで。
タイトルでも言いましたけど、私は据え置き2020を買ってないので、その金額分石を購入して回しましたよ40連!

では行きましょう! 今回はバナー内に外れが居ないので厄払いもなしの真剣勝負!
来てほしいのは泡瀬とオクタヴィア、かな? 冴木さんは通常も王子もSR45になっているのでPSRを引かない限りは今のところ必要性がないキャラですから。

まずは10連目! バナー内ではありませんがSR以上イベキャラ1枚確定。


いきなり虹玉2枚からのスーパー泡瀬祭りwもう一人のSRちーちゃんはまあ、このキャラもジャスミンバージョンのPSRを引かないとあんまり意味ないかな?

お次は20連目!! 10連目と同じくバナー内確定ではないけれどSR以上イベキャラ1枚確定です。


虹玉3枚抜きからの神良、オクタ、マグロ登場!
んまあ、メンツ的には悪くないかな? マグロのPSRは持っていないけど、神良とオクタのPSRは持っていたりしますので。(笑)

そして。
ここから60連目までが勝負のバナー内SR以上イベキャラ1枚確定の30連目!!!


驚異の虹玉4枚抜き!
しかも虹玉以外は全員ピックアップという神引き! 特に泡瀬ちゃんPR3枚とかマジかと。(笑)

で。
実はここでやめようと思ってました。ただまあ、この30連目までで泡瀬ちゃんがこうなったんで。






そして、今回の泡瀬祭りを信じて回しましたよ40連目!!!!


40連目も3枚抜きとかマジかよ!? しかもその3枚すべて、バナー内ピックアップ!

てなわけで、今回のガチャでこのキャラたちの上限解放が進みましたよと。


無料10連とプレミアムの20連目に引いた美沙ちゃんのおかげで、SRが+5になったんで持っていたPSRを上限解放!
ちなみにもう1体SR+5を持っていますが、とりあえず今は保留。2段階アップがなければ無駄になるんでね。
上限持ち彼女が来るまでは常設彼女で支良洲の凪、天空の彩里らと3強の一角だった美沙ちゃん。
覚醒か、別バが来ればまた輝くことができるのかな?

そしてこのキャラ。



SR45越えのPSR+3! フル覚醒はやってないけど守備上限+6持ちで、練習効果アップも覚醒と通常合わせて20%。おまけに固有でタッグとやる気が付いているので、北雪では美園と組んで真球界の頭脳も狙えます。
世紀末北斗ではおやすみ須々木、フリートでは泡瀬が居るので、使うのはちょっとどうかと思うんだけど、北雪で活躍できることは僥倖。


そして今回の主役はこちら!


デビュー41の神話は前回のフリートガチャで途絶えたのに、わずか2週間、というか、今回のガチャで一気にSR45到達!

前々からガチャ結果はなぜか偏ることが多い私なんけど、今回も思いっ切り発揮されました。(笑)
というか、マジで大盤振る舞いじゃね? というレベルの引きでした。


はてさて、前回、七夕チケットガチャの結果を木曜日に、と予告してたんだけど、それは月曜日に回します。間違いなく月曜日はどんなガチャガ来ようともチケット以外のガチャを回すことがないので。

で。
今日の発表はなかったので今しばらくサクスペを続けられるのは嬉しいんだけど、それでもVITAサービス継続にはまだまだ不安を感じていて、今後は、いつ終了のお知らせが来るのかとちょっとびくびくしています。
それでもまあ、その告知が来るまでは思う存分楽しむつもりなんで、今後もまた、よろしくお願いです。