凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

マントル投手育成、まだまだ三強に食い込める模様

まずは久しぶりにやった2018パワフェス。据え置き2020を買ってないのだから仕方がない。(笑)

2016より劣化しているとはいえ、それでも、この絵はやっぱり良いんだよねー。


据え置き2016のメインヒロインが瑠奈と佐奈なら、2018のメインヒロインはこの響乃こころなことでしょう。

サクスペの時間軸が据え置き2016に届いていない(新島、瑠奈、佐奈、番堂、熱盛が高校生から推測)ので、時系列的に、このクイーンココロがサクスペ(またはアプリ)に搭載されることはないかなー?

実は先々週のブーストパワチャレの時に報酬が響乃こころだったんで、ワンチャン、クイーンココロがガチャで搭載されるんじゃないかと一部噂があったんだけど、やっぱり無理だったようです。

それはともかく、今日は久しぶりにマントルをやってみたり。

んで。

天〇が来たこともあって、あらビックリ。投手更新と相成りました。

点数と能力とデッキはこちら。



まあ私の手持ちだとこんな感じで組んでるんですけど、点数は多分マントル育成過去最高。
青得はほぼほぼ全部取って、PGの291だから、現環境でこれ以上伸ばそうとすると、コン106、総変21+第2ストレート、んで、これはこのデッキからすると2つ金得を落としているので、それを取ることができれば、あるいはPG1に届いたかもしれません。

...ちょっと筋力に偏っていたんで無理かな?(笑)

まあ結構ハマったんだけどね。1サクセスでこういうタッグが2回も来たのはかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~り久しぶりでしたが。


でもまあ、これで分かったのはマントル辺境高校は投手育成なら、まだまだ現環境三強(世紀末北斗、北雪、フリート)と勝負できるんだなと。

え? フリートは投手育成で勝負できないんじゃないかって? 
んまあ、野手育成のイメージが強い学校ですけど、恵比留→円卓をループできるくらいうまくハマれば、これくらいは出ますよ。



これはこんな感じのデッキ。

これは学校金得と一つ金得が被っているのと、さらに一つ金得を落としているので、上のマントル育成と条件は一緒かな?
でもまあ、学校金得の左キラー、風薙くんの強心臓に相当経験点を食われたんで168キロと青得取得が本当にうまくいきませんでしたし、凡才ですから、ここいらが限界かなと。

個人的にはフリートって渚がすげー活きてると思います。役割はないけど、試合経験点ボーナス、エピボナ、イベントパワー、甲子園優勝で金得2つ確定のぶっ壊れぶりだけでなく、体力管理とやる気管理が楽なんでね。

それとデッキで練習に来るキャラが5キャラでも回ってる学校のイベキャラとスペシャルタッグが役割とともにあるんで、2虹得とか6上限以外なら渚で充分更新できるかなと。
現に私の最高値は渚入りのこのデッキだし。


まあ言ってみれば、この渚の箇所が照守さんになって6上限が、今の環境だとほぼほぼテンプレなんでしょうけどね。
ちなみに、読心術が欲しいなら王子をレイリーで大丈夫です。



多分虹得の真安打製造機が取れていればPG1までいったかなー?

前置きが長くなりましたけど投手育成で初めてのPGってことで報酬はこちら。

もちろん早速回しましたよ。
私はため込んで新シナリオ配信時にブっ放して、なんて考えがないんで、貰ったものはさっさと回す方です。どうせチケットガチャだと欲しいキャラを取ろうとしても確率が1/100体以上なんで、そんなもの期待する方がおかしいとしか思っていませんので、それならピックアップがかかってきているときの方がよっぽど取れる確率は高いと思うのですが、それでも今回のフリート配信まで貯めた人は多かったようです。

それはさておき、結果はこちら!


フリート配信から1か月、この間になんと3枚目のPSR館橋水奈都!
これは現環境であればさすがに当たり枠!
1/100体以上の確率を越えてきたのはマジで僥倖!

ちなみにあと、SR+2、PR+0、R+2の館橋ちゃんは持っていますので、なんとか近い内にSR45越えのPSR+3にできないかなー、と。
もし、826ガチャにPSR選択券が付いて館橋ちゃんが含まれていたら、これはさすがに迷いそう。
ちなみに対抗馬はジャスミンちーちゃん、エプロンシドレミになる予定。(笑)

もちろん、このPSR館橋ちゃんを生贄に。


PSR+2! 先にも書いたけどSR45を越えるまであと一つ!