凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

バージョン3.01でパワチャレの球場にかなりの変化があって結構楽しい

てことで本日、サクスペバージョン3.01が搭載されました。

変更点は、虹得と変化球とフォームの追加、あと不具合修正、んでパワチャレの球場に変更があったようです。
虹得は、真怪物球威、真変幻自在、真広角砲が追加されたんだけど、とりあえず、こちらのデッキで虹得3つに挑戦してみました。

結果を載せられなかったということはお見事撃沈です。(笑)
回復のない彼女キャラって世紀末北斗だと使えない、ということだけは学習しました。

で。
パワチャレの球場についてはこんな感じで1試合ごとのランダム、かな?

これが追加されたモールスタジアム。
それだけじゃなくて今日からかな? ランクSだと試合ごとにランダムになりそうでこんな感じ。

私の記憶が正しければランクB以来のブルースタジアム。

これは正直イメージに残ってなかったんだけど、ランクCの球場なのかな? 山の手球場。

そして、これまでのランクAとランクSの会場・聖地甲子園です。
ちなみに、この球場がいつ追加されるかですが、、、追加されるのかな?

2018パワフェス決勝の舞台・アクアドーム!

パワフェス2016の決勝戦甲子園球場(精巧に作った贋作球場)だったし、クラウンスタジアムは隠し球場だから来ないと思うけど、アクアドームは来てほしいかなー?


さて、今月はフリート、世紀末北斗、北雪が3回天才確定なんだけど、1度だけハマりました。
世紀末北斗の3回目の天才です。

天〇も手伝って久しぶりにこの結果。

...まーだPG3に届いていませんねー。
まあ、この時は金得を一つ落としているんだけど、総経験点も15600点くらいだったんでどっちにしろPG3には届かなかったかなと。結構うまく使い切れたんだけどね。

ちなみに。
私は最近フリートはこのデッキで遊んでます。

猫を節約するなら永瀬くんがまどかちゃんかなー?
何をやっているかというとサクチャレの時に大活躍したガード固めデッキ。
永瀬くんが入っているのは5上限+真・安打製造機と守備上限+6のためです。

これまでの立ち回りとまったく違っていて、瞬鋭・あかつきという以前の世界だったなら必須に近い学校は完全無視です。(笑)
一度、ハマって結構出てたんだけど、ハマっているときに限って発動される理不尽エフェクトの一つ、地方予選決勝で味方投手が炎上敗退で、更新できませんでした。その時点で14600点だっただけにマジでVITA本体を投げつけそうになりましたわ。(笑)


さて、今週のログインボーナスとガチャはこちら!

4日目のチケットがはたして使えるのだろうか...
あと今週はこのイベントなんで。

パワチャレをやるとダイヤのAコラボの学校のSRガチャ券がもらえます。今さら感満載ですが、沢村と降谷を引ければラッキーなのかなー?
なお今週のガチャはこちら!

10連目にバナー内PSRとかスゲー豪華なんですけど、ダイAのAct2ガチャが水曜日か木曜日に来ると分かっててこれは回さないよなー。あと、ロディに覚醒で付くスタミナ上限は魅力かもしれないけれど、現状、適正シナリオがない(正確には他キャラの方が強い)ので、ちょっとねー。20連目と30連目の金きらも美味しいんだけど、水曜日か木曜日に来る以下略。

さて、ラストは先週のパワチャレの結果と今週のウィークリー。

何か知らないけれど意外に伸びてましたw
573賞狙いが多かったのか、500位に入ってからがすげー無風。
とは言え、神童さんはSRだとちょっと必要ないかなー? PSRは一度引いてるけど、ミキサーにかけちゃったし。

で、ウィークリー!

鳴響キャラで唯一、ハブられている大越くん。
エプロン装備でスーパーパワーアップのシドレミ、指揮者になる予定の伊能くんとドラムメジャーで魅力がアップする奏ちゃんだというのに、大越くんの別バは来るのかな?
別バが来ないのはビジュアルの差やろうか?

さ、水曜日からくる新青道。はたしてどんなシナリオなのやら。
原作も知らんだけに、原作再現の部分に何の感慨も持てないというのは面白味が半減するんだよなー。