凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サイレント仕様変更の嵐! 下方修正乱発か?

疑惑のお話の前にまずは先週のレンタルサクチャレの結果を遅ればせながらご報告!

まあ、最終日朝の時点で、半日残してる時点で496位でしたから500位入賞はないなと思ってましたけど、想像以上に順位が落ちてなくてびっくりしました。(笑)

もちろん、このチケットは回しましたよ。
SRガチャチケ20182枚とSRガチャ補助券が5枚貯まったんでさっさとね。

実は風薙くんがでてきたときに、「あれ? 風薙くんって2018デビューだっけ?」と割とマジで思いました。(笑)
ちなみにどこで出てきたかと言いますと2018年2月にあった天空中央高校サクセスチャレンジが初登場です。
固有が40にあるので、40以上じゃないと使えない風薙くんですけど、使えない(SR37の)まま、2年が経過したのは以前しましたので割愛。(笑)
モードくんはまあ、デビュー当初は重宝されたんですけど今や覚醒キャラなのにヘイト対象とかちょっと可哀そう。

そしてSRガチャ補助券からはこちらのキャラ!

マントル男子部の黒衛くん!
至高の二塁手を持っているのに凄く影が薄いのは何故でしょう? マントルが野手向きじゃないのと上限を持っていないのと北斗、北雪、フリートで使えないからでしょうか。うんこちらも悲しいキャラ。

なお、上限解放が進んだのはSRを引いたこのキャラたち!

もう時代じゃないってのが辛いですね...PSRならまだ出番ありそうですけど、SRでは45になったとて。

こちらもSR45になったというのに使い道が...
つーか、私ってこの黒衛くんをガチャで引いたイメージがまったくないんです。手に入れたときはミキサーかチケットだったし、その後も引いたのかな? というくらい覚えがありません。
でもSR45とかスゲーな。(笑)

あと、戯れに50に挑戦してみました。

思い切って振袖SR45を生贄に捧げましたけど残念ながら2段階アップならず!(><。)
はたしてこのキャラは50に届くのだろうか。万が一だけど、PSR選択券に5号が入っていたら選ぶしかないかもしれない。

そしてようやく野手更新のお話!

ようやく新青道の進め方のコツが掴めてきて、ハイスコア更新+PG3!
凡才だからこんなものと思うことなかれ。実は敏捷700点くらいを含む1000点ほど余ってしまったのだ。(笑)

なお選手能力とデッキはこんな感じ。

はたして余った1000点がもうちょっとばらけていたならPG4には届いたのだろうか?(^^;)

どうして私の更新の時は渚が入っているのでしょうか? 経験点が偏る最大の理由はここにあるとしか思えない。(笑)
現に、実は同じデッキでハイスコアを更新したんだけど。

この時はもっとひどく敏捷に偏って合計1600点くらい無駄にした結果、PG2で終わりました。(笑)

ちょっと閑話休題



さて、タイトルのお話。
今回は何のお知らせもないまま、仕様が下方修正された実例をご紹介。
まずは虹得『真怪童』。

以前はこんな感じで、虹色のエフェクトが付いていたんだけど、

気付いたらこんな感じで修正(?)が入ったようです。
右下に『真怪童』の文字が見えるかと思います。

見間違いかなー? と思ったんで、再度スクショに挑戦!

やっぱり、エフェクトがありません。
不具合かなー、と思ったんですけど、どうやらこの現象が起こったのは2020準処(8/3)にした時からだとか。
最近は、投手育成が野手育成に比べてムズイので敬遠してたから気づきませんでしたわ。

ちなみに打者の虹得、真安打製造機も真アーチストもエフェクトは残ったままです。
どうして、投手の虹得はエフェクトを消したんですかね? 消すなら消すでお知らせくらいしてほしいものですけど。

それともう一つはこちら、イベント発生率アップの招き猫。
このメンツで、招き猫を持って入ったんだけど。

[小悪魔]橘みずきのイベントは完走しませんでした。
ミスってませんよ。見ての通り、金得『変幻自在』のコツは1。つまり沢村くんの分しかありません。
他のキャラのイベントが終わっていることを確認するため、わざと完走させてます。

はい。他のキャラは見事に全員完走。

真怪童は、降谷+堂江。
真怪物球威は、降谷+サンタチ。
ミオストとみなぎる活力は明神。
変幻自在とエースの風格は沢村です。

いくら、新・青道の前イベの空きが37しかないと言っても、前3後3のイベキャラ編成で2連続で完走しないとかおかしいだろと。

ちなみにこれは2回目で、1回目の時はもっと酷くてみずきは金得イベどころか、全レア1回だけしかイベントが起こらなかったんで変だなーと思い、試しました。
上の写真の時は金得イベの2回目以降が起きなかったんですけど、全レアの2回目も来ませんでしたね。なんとなくですけどどこかの月はイベントが起こらないようになってんじゃないかなと。感覚的には4月~6月がすげー怪しいです。

なお、みずきだけの話じゃなくて、イベント発生率アップを持っている渚とまどかにも同じことが言えて、この二人だと、特に前イベキャラがまるで完走しない以前に金得イベントが起こらない場合が多くなってます。
上のマントル育成の時は堂江の金得イベが一回も起こってません。じゃあ、どうして真怪童を取ったのかと言いますと、降谷+サン佐奈です。

本当に偶然なんですかね。これだと、猫持ち込みでも前3で編成できませんわ。
渚とまどかの時は、コンマイさんに検証のお問い合わせをしたんだけどまだ回答は来ていません。はたしてどうなってるのやら。

ところで、たぶん、こっちは不具合ではないと思うんだけど...

【悲報】鶴屋くん、激闘第一のエースじゃなかった!

では、その証拠を見ていただきましょう。
育成シナリオは北雪で天音を入れてると金得イベで『エースキラー』が手に入り、相手チームのエースが相手だと発動する金得なのですが。

天空中央高校のエース・虹谷誠には当たり前ですけど発動しています。
ちょっと見にくいけど、赤丸が『エースキラー』です。

さて鶴屋くんの場合。

おっとぉ?
見ての通り、虹谷くんの時と同じ育成時ですけど、得能の中に金得がありませんよ?
まあ、さすがにこれは不具合じゃないと思うんですけど、鶴屋くん、ちょっと不憫。(笑)

ラストは先週の木曜日に来たこのガチャ!

天音復刻なんで、このガチャは回しますよ。
でも、もうちょっと後だけどね。まあ、どんなに遅くても10/11までには回すけどね。
その結果は今しばらくお待ちください。

さ、明日のガチャはボーイズセレクションかな? それなら欲しいキャラが居ないから回すことはないけど。(笑)