凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

激渋ガチャを乗り越えろ! なるか天音姫恋SR45!

その前に、以前も言いましたけど、木曜日(10/8)から始まったイベントはこちら。

ちなみに今日現在、どこもまだやっておりません。(笑)
ダンジョンはマジで光野聖良を補充してくれないかな? それならやる気出るんだけど、通常育成状況だともう、誰もやらないと思うよ。2年前ならまだしも、現環境だと、特に北雪がキャラが揃ってなくてもダンジョン以上の選手ができちゃうんだから。

さて、本題に行きましょう!

10/1に来たこのガチャ。天音姫恋復刻で、しかも、出るキャラは女の子のみ30キャラ。

ピックアップが、

天音、ソープちゃん、ときみよ、通常冴木、エプロン泊方、二刀流瑠奈、舞ちゃん、もね、照守、通常太刀川

の限定9キャラ+常設1キャラ。その他の20キャラは、

753、アンヌ、エミリ、ローレライ、通常ひまわり、通常ガマ、通常はんなり、館橋、みずき、久根、コッフ、御厨、澄香、通常シドレミ、チユちゃん、通常小鷹、りょーちん、美沙、ほむら、凪、あおい、通常くんかくんか、通常みよちゃん、パリピ、のむ、通常メイル、通常彩里、かりん、ハッチ、美々、あんぱん、通常ちーちゃん、縁様、ひかみん、通常せっちゃん、通常バネキ、通常木村さん、矢部田さん、聖

の常設勢。
通常太刀川はいったいいつになったら、アプリ同様常設になるのやら...
ちなみに、ピックアップは最近のガチャだとかなりの優秀ぞろい。
現環境外になっているキャラはいるけど、それでもアプリを含めると一時代を築いたキャラが揃ってます。舞ちゃん以外は。(^^;)

ところで、こういう現環境下だと強力な優秀キャラが来たときは激渋ガチャと言われているんだけど、はたして本当に確率は運営によって操作されているのでしょうか? 個人的にはそれは感じてなくて、周りが回してから「今回は激渋ガチャだー!」と嘆いているときでも、私自身は本当に渋かった例がそんなになくて、マジで引けなかったのは今年のバレンタインのときみよちゃんと3周年の照守さんデビューくらいしかないんですよね。
...運が良いだけなのかもしれないけど。
つーか、個人的には超有能を確定で1枚配ってるなら、それで充分だと思うんだけどね。母体があるとないで全然違うし、しかも、天音はデビューも今回も確定があるんだし。

で。10/8に来たガチャがこれだったんで。

こちらもかなりの有能ガチャだけど、それでも天音の前には霞んでしまいます。
てことでスルー。

さあ、行きましょう! 天音姫恋復刻ガチャ!
まずは10連目!
厳選10キャラ(=先のピックアップで紹介したキャラ)からPR以上1枚確定。

SRが来て、ときみよちゃんだったのは地味に嬉しい。いずれ来るであろうジャスミンみよちゃんのために取っておきましょう。
なお、天音はRで3枚。ちなみに天音デビューガチャのときは、80連回してPR天音は来ませんでした。SRは3枚来たけどね。(笑)

お次は20連目!! 今回の30キャラからSR以上1枚確定!

やっとRガチャの呪縛が解けました。
しかも来たPRキャラが館橋ちゃん、照守さん、メイルちゃんなのは結構嬉しい。なお、SRは元祖で二代目のサクスペ826の女・十六夜瑠奈の二刀流バージョン。

30連目はピックアップ10キャラからSR以上1枚確定!!!

連続二刀流瑠奈! 瑠奈は好きなキャラだし、初めて引いた(選手兼)彼女キャラでもありますから感慨深いので私的には外れに見えないのでOKです。

40連目は再び今回の30キャラからSR以上1枚確定!!!!

久しぶりに見たエプロン泊方。
アプリでは1年以上投手育成の女王に君臨していたそうですけど、サクスペは残念ながらサン佐奈の後だっただけに出番がありませんでした。
...私の知ってるアプリとサクスペ両方やってる人はが必死に「サン佐奈と互角なんだよ」と言ってたんだけど、真怪童があったばかりに、サン佐奈が圧倒する結果になりました。残念。
ちなみに、エプロン明日音の自宅はかなり豪勢な背景を得たようです。

この背景が使われてるのって、他にあったっけ? 据え置き2016のサクセス独立リーグ編で新島イベEDのときに使われてるのは覚えているんだけど、サクスペのシナリオだとなかったような...


さあ、PSR1枚確定の50連目!!!!!
ここは今回の30キャラからです!

やっぱり私は限定のPSRを引くなー。確率1/3のはずなんだけどね。いくらピックアップがかかっていると言ってもさ。
ちなみに10キャラでPSRを持ってるのは通常冴木、エプロン泊方、照守さんの3キャラだったんだけど、こちらも見事に外しました。相変わらず限定キャラのPSRはばらけます。2回目が来ない!(><。)


60連目は今回の目玉・天音姫恋のSR以上1枚確定!

これで、SR+4!



さあ、ラスト70連目はピックアップ10キャラからPSR1枚確定!!!!!!!
まあ、限定キャラが9キャラなんでここはほぼほぼ限定キャラのPSRを引くことでしょう。1/10でソープちゃんはないし、できれば天音のPSRは引きたくないんだけど...

やっぱりばらける限定PSR...まあ、今回は5/9で限定PSRだから引く確率が高いと言えば高いかな? でもやっぱり限定は被らない...(--;)
今回は通常太刀川でした。常設化早よ。
ちなみにこのPSR太刀川はサンタチの生贄にしました。

50%が通ったのは結構久しぶりな気がする。(笑)


で。
今回も天音のPRは引けませんでした。でも今回のガチャでR+5の天音が3枚になったんで、
しかも、ログインと、
キャンペーンで安石が来たんで、

今回は追いましたよ! 20連追加!

さあ80連目!!!!!!!!
ここからは確定がありません! ポンデもあり得るけど、それでもかまわない!
SR天音なんて贅沢は言うつもりは全くないし、狙うはPR! PR1枚さえくればいい!

SR2枚来たけど、PRの天音が来ない時点で外れの部類。
やっぱ、ダメなのか...


てことで今回ラスト90連目!!!!!!!!!
ここでPRの天音を引けなければ、SR45は次回復刻か金禿が来ない限り延期!

今回88連目にして、通算168連目にやっと来た!
ついに...ついに! PR天音を引き当てた! 1枚だけどこれで充分!

このPRにR+5を3枚生贄にして1枚が2段階アップ、そして、今週のこのイベントで、



銀禿を1枚貰ったんで、天音のPRが+5!
PR+5の天音を生贄に!

SR天音姫恋がSR45到達!

デビュー2か月でSR45に到達できたのは僥倖。
なお、SR45で追加になる能力はこちら!

固有に関しては、以前紹介しているんで今回は、追加ボーナスの紹介です。
PSRなんて贅沢を言うつもりはないんでこれで充分です。
今後は、新キャラが来ればパワター狙いくらいはするけど、基本、石を貯めて好敵手に備えたいですね。


てことでガールズガチャは追ったから勝ってないけど、天音をSR45にできたんで負けてないって感じでしょうか。


ところで最近、こういうデッキで、

虹得3つをマントルで挑戦してます。

残念ながらこの時は戦力にならなかったんですよね。
投手育成だと、虹得3つ狙いならほぼほぼマントル一択になるんで、ハマるのを待つしかありません。16000点以上出せば、かな?
オクタを明神に代えてスタミナ上限+ミオスト+みなぎる活力が取れればエース誕生かもしれないけど。

なお通常瑠奈の利点はこちら。

告白の速さが半端なくて、サン佐奈や覚醒チョロカノたちよりも早く来る可能性はかなり高いです。
なんといっても評価85~100(アプリでいえばイエローゲージ)で告白イベントが起こりますから、上の画像のように9月第1週の可能性さえあるという。(笑)
だからダイナマイトの設計図さえ手に入れば年内に弱いながらもダイナマイトが発動するという状況。
この辺りはさすがサクスペ初代826の女、と言ったところでしょうか。この優遇はそうとうなものです。3年前のキャラなのに、ね。

とは言え、3年前のキャラだからどうしてもイベントパワー弱いので周りが頑張ってくれないと伸びにくいのが難点でしょうか。


さて、ラストは、排出停止のキャラのご紹介。

妥当と言えば妥当なんだけど...
鋼くんが入ってしまったのは個人的に痛かった...結構お気に入りなキャラなだけにマジで残念です。
あと、金原くんはダンジョンで聖良救出と武器厳選で結構お世話になりましたんで、こちらも残念ですね。救いは私の手持ちの金原くんがSR45になっていることでしょうか。鋼くんはまだSR45になっていないだけに参ったなと。