凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

チャンスは2度! 出るかPSR[好敵手]猪狩守!

というわけでまずはこのガチャの結果!

タイトルはまあ、ご愛嬌ということで(笑)、私の、特に70連目の狙いは十全、明神、渚です。

では行っていましょう!
まずは10連目! PR以上の[好敵手]猪狩守確定です!

実はSR以上は確定じゃなかったのでポンデもあり得たんだけど、SRが1枚来て、実はずっと避けてたんだけど、来ましたねー石上くん。(^^;)
至高の三塁手を持っているんだけど、これって査定だけの金得でパワチャレとかだと何の役にも立たないからあまりほしいとも思わなかったのに来ちゃいましたねー。

ではどんどん行きましょう!
20連目!! ここと20連目と30連目はSR以上1枚確定です!

バナー内確定じゃなかったんだけど、十全登場!
現在、あかつき強化投手育成では明らかに必須のキャラだけにこれは間違いなく当たり!
個人的にはOBなんだから、[あかつき]神堂裕二郎とか出てもいいんじゃないかと思ってます。
十全先輩はコツがないから、その点がネックなんですよね。神堂さんなら逃げ球と尻上がりがあるからね。

30連目!!! ここからはすべて石250個ずつです。

連続十全先輩! あとRだけど館橋ちゃんが来てくれたのは嬉しい。

さあ40連目!!!!! 今回唯一のバナー内SR以上確定!

好敵手の母体はここで登場! しかも虹玉3枚から3連続十全!
...PSR通常木場は2年遅いんだよなー...

で。
ここで70連目の狙いは好敵手じゃなくて十全が欲しいと思ったのはこの上限解放があったから。

40連目までで引いた十全先輩を全部つぎ込んだら48まで来ました! 50になると練習効果アップが倍の30%になりますので、今のあかつき強化がアンドロメダやクロスナインに負けないなら50王手のこの十全先輩が70連目の10キャラからのPSR確定に欲しくなったり。

ついでに母体を引いた[好敵手]猪狩守





母体さえ引ければ45になることは分かっていたんで、これは順当。
45のテーブルはこちら。

年末配信のエースたち(虹谷とアーサーは50、堂江は45)と同じテーブルでコツイベボナ120%はあかつき強化の追及で猛威を振るっています。なお50だと筋力ボナ6が追加。
覚醒で45なら最大技術ボナ10、50ならさらにやる気効果100%追加。


では続き行きましょう!
50連目!!!!! ここはSR以上の[好敵手]猪狩守確定!
これがあったんで今回のガチャはすっごい楽になりました。

40連目に[好敵手]を引いてたんで、ここは[好敵手]よりもSRの館橋ちゃんが嬉しいなと。

さあ60連目!!!!!!
まずは今回厳選30キャラからのPSR1枚確定です!
その30キャラはこちら。

そして結果はこちら。

あー...そういえば限定キャラのPSRを引く体質だったなー...30キャラ中別バがいないのをしっかりピンポイントで引くんだね。しかも相変わらず被らない。明神と絵久は持ってるのが災いした模様。
出るならいちおー貯め込んでた渚の方がいいのに何で石上くんなんだろう?

気を取り直して70連目!!!!!!!
ここは一番上で紹介した厳選10キャラからのPSR確定!

こうなると、1/10(=渚)を期待したんだけどダメかー。
んまあ、コン上限でマイブレ彼女の絵久だからいいか。


ちなみに今回のガチャの結果は勝ちか負けかと言われると、正直、負けかなと。
PSRの好敵手が出なかったのはもちろん、狙ったPSRの十全、明神、渚が出なかっただけにね。


はてさて話は変わって、あかつき強化でようやく投手更新!


投手育成って本当にムズイ。
あかつき強化の安定感が半端なくてようやくですわ。

相変わらずどうして更新の時は渚がデッキにいるのでしょう?(笑)
前回サン佐奈を使っていると話をしたんですけど、よく考えたら金得怪童持ちで5020の袴せっちゃんならどうだろう、と試したらこの結果ですわ。
個人的に今回うまくいったなと思えたのは球種。
カイザーにチェンジアップが付いているんで、ブーストパワチャレ用にはなかなかの害悪投手になったんじゃないかなと。(笑)
緩急がないのが残念なんで今はこれに近い状態で、緩急をつけたいと思ってたり。

そしてカイザーのエフェクト!

これはかっこいい!
でもデッキに明神が入ってるんで、虹得を捨ててミオストも取りに行きたいんだよなー。
どっちを取るかで結構迷うんですよね。(笑)

ちなみにあかつき強化初見プレイはこんな感じでした。

デッキに十傑が入ってると打倒ボーナスが倍になるって分かってなかったもんなー。それでも171キロまで届いたんだからあかつき強化の凄さよ。

んで。
今回の同時最大打倒はこちら。

5キャラ中十傑の十全込みで残り4キャラ打倒。
ちなみに。
この時は三本松と九十九がいたんで七井が一気に膨れ上がりました。なんと倍増+12。打倒カウントが40に迫ったような...スクショ取ればよかったわ。(笑)
11月なんですげー余裕でしたけどね。

さて、ようやく甲子園勝負のボーナスが撮れました。

猪狩守との勝負に勝つと速球プライドが入ります。
査定ポイントは低いけど、パワチャレと連動(怪物球威に変換)で役に立つ能力なのは嬉しいです。とは言え、パワチャレは正直、対戦相手より球速が低い場合が少なくなったからなー。

で。
ラストは二宮の変化をどうぞ。

熱くなって一気にイケメン化した二宮瑞穂くん。(笑)
まだ難し過ぎるんだけど、今回のあかつき強化野手育成なら必須間違いなしの熱宮。
イケメン化すると能力も強化される模様。(笑)
もともとイケメンだった一ノ瀬はこんな感じ。



はてさて、明日のガチャは七井覚醒ガチャ。
別バが来るのか相方も誰が来るのか結構楽しみなんだけど、たぶん回せない?(笑)

そして来週のイベントはこちら。

新イベントです。
説明を読んだけどちょっと分からなかったんで、今回のあかつき強化同様、プレーしてみて書くかなと。