凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今年はちょっと違うのかな? ガチャは結構良いスタート

はてさて、昨日もお話させていただきましたこのガチャ。

新キャラ・神埼こりすちゃんデビューガチャです。
アンドロメダのこのキャラは、このマネージャー・こりすちゃんをもとに作られたとか。

...似てるか? ツインテールがドリルになってるところだけじゃね?


さて、行きましょう!
謹賀新年スペシャルガチャ!
今回のガチャはいちおー、PSRが出る確率は普段の倍だそうです。確率に直すと1%!!
...もっと大盤振る舞いにしてくれいいんじゃね? 100連やって、やっと確定外から1枚って確率じゃん...
ちなみに、このガチャは、バナー内ピックアップ以外常設全員集合の社長ガチャと違って厳選30キャラ。
バナー内以外の27キャラはこのメンバー!

[十全たる]一ノ瀬塔哉、[熱き血潮]二宮瑞穂、照守亜珠美、[フランケン]往田真威人、[マンボ]熱盛宗厚、[ジャスミン]美藤千尋、[野球マン5号]小山雅、DJB-K、ジャベリン五十嵐、阿麻央真、闇野栄剛、伊能麗示、沖野海里、音吹奏、梶増人、館橋水奈都、橘みずき、伍歩倫人、才賀侑人、須々木清吾、早川あおい猪狩守、土村乃夢、堂江竜河、露崎礼里、六道聖

今後の別バも考えるとなかなか優秀なメンバー揃ってます。
...泡瀬が外れてるってことは近日中にパジャマ実装の伏線でしょうか?

ではガチャ結果です。
まずは10連目! 単純にSR以上1枚確定です。

今年のスタートは館橋ちゃんから―! 
去年は、これだったんで、

比べると最高のスタートと言っていいでしょう。(笑)


さて、20連目!! この20連目と30連目がバナー内確定です!

今年最初のPSRは実は確定演出からの20連目ー!! スクショは撮れないのがホント残念。
PSR確定が40連目にあるのに、1%の恩恵は11連目に来ました。(笑)
それも今回の目玉キャラ・神埼こりす!
1番最初に虹玉が入ったけど確定PSR演出は別に、1番目とは限らないので、個人的には10番目かなーと思ったんだけど、まさかまさかの最初に来た虹玉にPSRが入りました。
...でもやっぱり今年も、限定キャラのPSRに悩まされるんかなー。あと、しれっと最後に十全先輩の姿が。


さあ30連目!!!
同じくバナー内SR以上1枚確定です!

1回遅れて母体はここで確保―!
今年最初のガチャはなかなかいいぞー。


続けていきましょう。
40連目!!!! ここは厳選30キャラからPSR1枚確定です!

やっぱり持っていない限定キャラのPSRを引くのかよ!? 確率は1/2だから五分五分だけどさ!
んまあ、柔道アンパンに関して言えば、別バが通常にいるからいいけど。
あとなんか伊能に偏ってんな。(笑)


さて50連目!!!!!
んまあ、ここはこりす確定ですが。

なんかいつもあの10枚目に十全先輩がいるような...


ではラスト60連目!!!!!!
ここはバナー内PSR1枚確定!
これまでのパターンならときみよのPSRが来るはずだけど――

ラストはスーパー柔道アンパン祭り。10枚中5枚て。(笑)
ん? 今年は同一ガチャ内ならPSR確定もある程度被ってくれるのかなー?
被ったのは明神以来だから結構貴重な引きだったり。


今年最初のガチャは良い滑り出しになったんじゃないかなと。
で。
今回はクリスマスからお正月まで結構石を無料で配ってくれたんで、実は、次のパジャマか袴友沢のガチャもある程度回せたりします。(笑)
優先はパジャマ。
どっちも次かその次のガチャで来ると思ってるんだけど...


てことで、今回上限開放が進んだのはこのキャラたち!
まずは今回デビューのこりすちゃん!



間はSR2枚引いてたんで、当たり前なんだけど+1。
で、2枚引いたPRを1枚ずつ生贄にしたら、両方とも通るという笑い話でまたもデビュー41!
なんだろう? デビュー41の神話が帰ってきたのだろうか?(笑)
SR41時点でのテーブルはこちら。

他の彼女とあまり変わらないように見えるんだけど、実は上のDJB-Kと一緒にデッキに入れるとDJB-Kの二種金得の内、広角砲が100%成功という恩恵があります。
んで、DJB-Kの金得はアーチストと広角砲で、このこりすちゃんの金得の片割れが広角砲だから、その時点で虹得一つ確定。

とは言えアーチストと広角砲は下位コツがないと結構大変なんだけど、だから今、このデッキを試してます。

フリートなんですけどね。(笑)
[ザ・ダイナミック]七井=アレフトとの組み合わせ。
七井はパワヒと広角のコツをくれてかつ、金得がアーチストなんで、真アーチストと真広角砲を取りに行っています。
単連が強いフリートでデッキに2人入れれてかつ、5上限デッキにはできるので、今、これで野手更新できないかなーと。

話を戻しまして上限開放、お次はこのキャラ!

SR45を持っていたので選手兼彼女だとSR45とPSR42にそこまでの差はないので、あっさり生贄に1UP。
んで、PSRをもう一枚引いてたんで、

とりあえずPSR44まで来ました。
通常がいるキャラなんで、なんとか上限開放を進められないかなーと。


そして地道にSR開放を進めているのはこのキャラ。

やっとPRが+5になったんで生贄にしましたらようやく+2。
PSRを持っているんでのんびり行けるとはいえ、珍しく伸びが鈍い私の手持ちの限定女の子キャラです。
...縁がないのかな?


そして今回の主役はこのキャラ!

別バも限定の十全先輩。
てことで2枚引いたSRを生贄にしましたら2021年最初にして、私の手持ちで9キャラ目の50到達!
現在、来ているサクスペ版あかつき強化で猛威を振るう十全先輩が50になったのは僥倖!
最終テーブルはこちら!

今でも結構重要視される練習効果アップ30%。
私の手持ちでは昨日紹介したエプレミ、覚醒した七井アレフトに次いで3キャラ目です。


で。
毎年なら、年初の私の手持ちのSRとPSRを紹介させていただいているんだけど、ちょっと多くなったんで今回は50になったキャラをご紹介させていただきます。テーブルと固有は切ってありますがご了承を。上から新↑古↓の順です。
多分、どこかで紹介していると思いますので探していただけるとありがたいです。

まずは投手。ここは4キャラ。

年末配信のエースたちが50になってます。
虹谷とアーサーは上限さえあれば、今でも充分使える強さですが、アーサーは別バが今年の年末に来るのかな? 球速上限とのこと。
虹谷も3度目の別バが来ないものだろうか。実装以来3年ほどサクスペとアプリを支えたんだから恩恵があってもいいんじゃないかなと。


お次は野手。ここは3キャラ。

エプレミは引いた瞬間、おやすみは引いて2か月で、だったんだけど、激友はデビューの時に引いて3年かかりました。(笑)
限定PSRでも通常がいればなんとかなるんだけど、それでも50になるころには大抵環境外。
うん虚しい。


彼女キャラはこの2キャラ。

私の手持ちの唯一の5020キャラ・袴せっちゃんは、意外に知られていないんだけど、

この、大家まどかと一緒に組ませるとあかつき強化で真怪童の安定感が半端ありません。
堂江の怪童のコツは1か3、正妻争いで激戦を繰り広げるサン佐奈も1か3で、1だと大変なことになるんだけど、せっちゃんは確定でコツ2。
そのため、まどかと一緒にデッキに入れると、せっちゃん→まどかの順で怪童を取得すれば、効率よく取れるというわけです。


てことで今回はこんな感じです。
次回は思いっきり季節外れなんだけど、年末にあったレンチャレとクリスマスチケットの結果をご紹介させていただきます。
...あんまり紹介したくないんだけどね。(笑)