凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

バレンタインデーイベント開始。そしてやってきた弾丸ライナー! とは言え、今回の人選は一体?

まずは先週やってましたサクチャレの私の結果!

今回、報酬を相当緩くしないと誰もやらないと運営が危機感を抱いたんでしょうねー。
3000以内でPSR2枚とかマジかと。にしてもサクスペ報酬で使えるキャラって使えるの少ないのな...
個人的には北雪で使用した雪野ちゃんと恵比留で使用した番長くらいで、と言っても、番長に至っては私以外のプレイヤーは否定的でしたけどね。(;一_一)
ちなみに大吾は私の壊滅的なタッグ運をもってすれば「使えない」側になるのはやむを得まい。

とりあえずPSRが2枚入ったのでPSRの上限解放が一つ進みましたよと。

はたして、このキャラはどこかで輝く時が来るのかな?
現在のサクスペ環境だと投手育成はフリートがトップでマントルと世紀末北斗(ノーマル)が続いている感じですが、この3校だと入れるキャラがほぼほぼ決まっているし、さらに上に君臨するサクスペ版あかつき強化だと十全先輩がいるのでとてもじゃないけど入る場所がないかなと。
...クロスナイン次第かなー。


それはさておき、2月に入ったってことで恒例のバレンタインイベント!
大きく分けて3つ! まずは来週来るバレンタイン定番のこのイベント!

前回は謎のスカウトライナーとかいうおっさんにアピールするドン引きのイベントになってたんだけど、さすがに評判が悪かったらしく、今回は再び、女の子が応援にくる形に戻ったようです。

...人選が謎ではありますが...(^^;)

いちおー、男の子に興味がありそうな女の子は真剣柳生ちゃんと、ハチマキめいかちゃんの2人で、あとの3人は現状興味なさそうだし、特に冴木はむしろ男嫌いじゃないのか?
まあ逆に、好感度が上がるごとにセリフが変わるって設定があるから、この3人のセリフ回しがどう変わっていくのか楽しみでもあるけど。

てことで、それに伴って本日来たガチャは2つ!
まずはバレンタイン2つ目のイベント!

大好評の無料10連。今回はバレンタインバージョンってことで女の子のみ20キャラ。

早速回して結果はこちら!

あれ? 私、ちーちゃんのPSR引いてなかったっけ?
あとハチマキめいかのPR引いてなかったんだ。そういえばデビューの時は通常で45にしたっけ...

そしてもう一つはこのガチャ!

1年前から、今年のバレンタインガチャはすでに知られてました[エプロン]夢城優花。
前身の通常は彼女キャラ以外では初めてのコントロール上限持ちのキャラでしたが、いまいち使われてなかったキャラでした。当時、得意連としては需要がかなり弱かった精神練習単練で金得も鉄仮面と微妙だったのが足を引っ張った模様。
まあ、実装当時は全力学園が全盛期でしたからね。

ちなみにこのガチャは1年前から回す気満々だったんでやりましたよ確定までの50連!
では結果行きましょう! 出るキャラは女の子のみ30キャラでこんな感じ。



まずは10連目! 単純にSR以上イベキャラ1枚確定。

虹玉が2枚来たのは評価できるんだけど、出たキャラがなー。
野球マン5号は今年のクリスマスに来るサンタの生贄です。だって5号は50だし。(笑)

んで、今回のガチャは弾丸ライナー仕様なので早くも20連目と30連目がバナー内確定!!
一気に行きますよ!!!



はい。いつも通りバラける『バナー内確定』。
ただし、この20連目に引いた冴木さんが2体目のSR+5になったんで、PSRの冴木さんを上限解放!

2段階アップしたんで、さらにSR+5の冴木さんをもう一体生贄に!

SR45越え達成! ちなみにあと手持ちはPR+5しかないので50まではずいぶん遠いなー。

そして40連目!!!!
まあここはエプロンお姉さん確定ですが。

確定があるってのはマジで楽。

そして50連目はバナー内PSR1枚確定!!!!!
ちなみに冴木と黒聖良は手持ちにあり!
てことは――

はい予定調和。
もういい加減、限定キャラのPSRを引くの慣れてきたわ。


てことで今回の結果はまあ、たぶん、重課金社以上の方にはあたりに見えてるだろうけどね。
でも限定のPSRって持て余すからなー。
とりあえず通常のSR+5を持ってたのと通常はもういいかなと思って生贄。

2段階アップとかw
ちなみに覚醒も進めまして。

とりあえずここまで上げました。金きらを4つ使ったんでちょっと辛かったかなと。
ぶっちゃけ、レベル9になればプラチナきらめき使ったんだけどちと止まったところが、ねぇ。


てことで、今回の弾丸ライナーのメンバーはこうなりました!

よし。今回もくそ矢部の面を見なくて済みそうだ。


んで、バレンタインイベントってことでログインボーナスも始まりました。



石100個はうれしいけど、なぜ七瀬はるか?
もしかして、3/3の十二単は消えたから、この日はあおいの親友・七瀬はるかの別バでも来るのだろうか。
実装当時、ほぼほぼ読唇術確定3が取れる化け物彼女キャラで、彩里さんを屠った強者でしたが、さてどうなる?

そしてバレンタインと言えばこのチケットが3つ目のイベント!

チケットの画像は来週にでも。
個人的に欲しいのは大須ちゃんかな? 上限も覚醒もないけど結構今でも強いのよ? 投手育成だとなんと金得は「ミスターゼロ」。
あと可愛い。(笑)
んで、どうやらバレンタインバージョンの美代ちゃんとちーちゃんが外れてます。
バレンタインの美代ちゃんは正直欲しかったんだけど、いないのは仕方ないですね。
...この前、50になったエプレミは勘弁な。(;一_一)


はてさて、現在やってる世紀末北斗強化。

どうやらアプリのエクストリームと違って、サクスペ運営にしては珍しく、強化が思った以上に強化になっていませんでした。

ボスを倒したところで経験点は倍になっただけ。

練習場所は開放しても経験点はノーマルのままでした。

それも1セクからこんだけ練習場所に雑魚が増えているわけだから単に難易度が上がっただけのような...

とりあえず最大上限は400、ということは分かっているんだけど、まだ見たことがないのが現実。
もしかしたらやり方次第なのかもしれないので、今考えているのは、1セクはボス撃破と評価上げを中心にして練習場全開放は捨ててもいいのかもしれない。

んで、2セクからはどこか一か所を開放して、世紀末タッグを呼び込むやり方になるのかなと。

...強化が来たってことは後半に山登りの可能性もあるんで、何とか慣れていきたいところなんだけど、実は現状、まだノーマルの方が点が出るってのを何とかしないとまずいなと。(^^;)


ラストはお詫び。
先々週にありました「ガンダーのおやつ」ですが、結果は割愛させていただきます。
いちおースクショとは撮っていたんですけど、あまりに時期が過ぎ過ぎたかなと。クリスマスや正月の時と違って季節イベントじゃなくて定期イベントなだけにご了承を。