凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ちょうど一年前にこの子を失くした夜

まずは、2週間、更新しなかったことをお詫び申し上げます。
忙しかったというか、ちょっと別のことをやってましたら、こっちに時間が回らなかったという...
本当にすみません。( ̄▽ ̄;)

てことでまずはタイトルに絡んだ先週のパワチャレの結果!

今回はぶっちゃけ、マジで走りました。
過去最高順位、とまではいきませんでしたけれども何のイベントもないパワチャレで400万越えでとにかくSRバレみよが手に入る500位以内まで頑張りました。

というのも1年前に[ときめき]大空美代子デビューの時に、バレ美代を生け贄にしまして。


3UPと引き換えにバレ美代を失って。
この1年、チャンスは何度かあったんだけど引き当てることができなかったので、パワチャレの報酬になった今回。
何が何でも取りに行くために、こちらより一生懸命走りましたよ。(笑)

先週の木曜日から始まったサクスペ民がぶーぶー言いながら向きになるイベント『サクセスマウンテン』。
ルールは、とにかく特効をぶち込んで経験点のハイスコアを狙う『サクセスチャレンジ』と違って、条件に見合った特殊能力を組み合わせた点数をm表記にして積み上げるイベントが来ていたのですが、残り三日はパワチャレに集中してました。

無期限試合チケット30枚は使いましたねー。

でもおかげでやっと全部取り戻しましたよジャスミンバレンタインバージョン!

まあ、さすがに万が一になっちゃったけど、弾丸ライナーバレンタイン編リターンが来てもOKかなと。

ちなみにほむらに関しては、こちらも持ってます。

さてどうしたものか。


そして、もう1キャラ。
PS4以上を持っているプレイヤーは去年の7月から年内かけてSRを1枚ずつ貰えていたこのキャラがついにガチャに登場しました。


据え置き2020を購入した方に配布されたキャラ・稲穂亜希!

VITA勢にとってはこういうチャンスじゃないと手に入らないんで、ガチャに登場したら回すつもり満々でした。
とは言え、ちょっとタイミングが悪かったんで今月はちょっと無理しちゃったかなと。(*_*;

てことで行きましょう!
復刻になってるけどガチャでは初登場なので、あえて言いますけど稲穂亜希デビューガチャ!
出るキャラは20キャラ限定でバナー以外はこんな感じです。

持っていないのは稲穂ちゃんの他にはバスケです。

では10連目!
150個だと大抵SRは確定で貰えない場合が多いんだけど、とりあえずバナー内PRが1枚もらえる模様。

今回のガチャはSR、PSR出現率が2倍になっていた効果なのかいきなり3枚抜きからの[バスケ]りょーちん獲得!
使い道はちょっと難しいんだけど、サクスペにはサクスペマウンテンがあるんで、どこでだれが輝くか分からなかったりします。
今回の世紀末北斗サクセスマウンテンでも活躍してるそうです。私はちょっと使わなかったけどね。それは後述。


なお、確率だけで言えば、出現確率は、SR6%、PSR1%です。(笑)


続けて20連目!!
ここはSR以上イベキャラ1枚確定です。

再び、虹玉3枚抜きから稲穂ちゃんの母体はここでゲットー!
あと、サイレントでPSR熱宮くんが。
こちらも、バレみよと同じで去年の春ごろに引いてミキサーにかけた熱宮くんが帰ってきてくれました!
今度は、SR45を1体持っているんで、じっくり育ててもいいかなと。


そして30連目!!!
今回のバナー内SR以上は、よくわからない仕様で、この30連目と50連目にあります。
結果はこちら!

今度は2枚抜きから天音ちゃんと熱宮登場! 今回、虹玉がよく来るなー。嬉しいけどね。
とは言え天音はSR45を持っているからPSRでも来ない限り、ちょっと使い道がなー。
...別バが決まってるんだっけ?


で!
今回ラストにしたのはこの40連目!!!!
今回のガチャでは40連目と60連目が『バナー内PSR1枚確定』という謎仕様。

10連4回の内、3回が虹玉3枚抜きで、来たPSRは天音華恋!
...もう何も言うまいて...(;一_一)

てことで40連で切った一番の理由は、私のパターンからするとPSRの天音ちゃんと袴せっちゃんは持っているんで60連目に来るのはPSR稲穂ちゃんの可能性が高いと思い、ここで止めました。どう考えても持て余すPSR稲穂ちゃんをもらってもなー。
50連目にもう一回バナー内SR以上1枚確定があるんだけど、ここも稲穂ちゃんじゃないかなーと。
確定枠で出ていないのは稲穂ちゃんだけなんで。


はてさて話は変わりまして、先週やってましたパワチャレのこのイベント。

このイベントから年度別チケットの2019年版が登場しました。
今回はR、PR、SRと貰ってまして、その結果を続けてどうぞ。





2019年まで来ると、なかなか優秀なキャラが揃っているようで、今回は夢城お姉さんの通常バージョンが来ました。
なお、通常もエプロンも限定バージョンですので、引ければ即雑開放!

お見事通ってSR45越えのPSR46達成!
覚醒を除くテーブルはこちら。

そしてもう一つ。
報酬にありました金きらを1つ使ったところ、確率27.1%を乗り越えました!

フル覚醒達成!
現在、サクセスマウンテンってことでリーダーを代えてるんですけど、来週からはまた、このキャラに戻そうかなと。

他にも上限解放が進んだのこのキャラ!

通常のPR+5を持っていて+2!
そして、さらにPRのバスケを生け贄に!

1UP!
そして持っていた浴衣のSR45も使用!

一気にSR45達成!
個人的にはどこかで使いたいなー、と。どこかで出番があるといいんだけどね。
テーブルはこちら!

選手兼彼女としてはかなり強力なテーブルなんだけど、サクチャレか山登り以外で今のところ、出番がないのが本当に残念。


ところで先にも言ったこのイベントの話なんだけど。

今回の組み合わせボーナスはこんな感じで。

一番左にあるのが学校金得なんだけど、特効特殊能力ボーナスがこちらなんで、

現在、かなり組み合わせに苦労しております。
基本は50m+50m+40m+30mを探さなきゃいけないんだけど、そうなると必然的に虹得は捨てる必要があって、あとは一番左の金得以外を揃えるといちおーはできるんだけど、これがまあ難しい。

とりあえず現在の私の最高点はこちら。

投手は実のところ、まだ50+50+40+30を見つけていないんで、見つけてから、せめて400m越えたら紹介します。

野手はこんな感じの50+50+40+30。

デッキはこちら。

白文字は不確定。
ただし、これは不確定を全部通して初めて最高点になります。
さらに言えば、アンパンの重戦車なんだけど、本来であれば計算上は、ホーム突入5m+重戦車5mの10m伸びなきゃいけないんだけど、重戦車は加算されていないそうです。
能力値はこれなんで、一度計算してみようかなと。



...計算するのは面倒くさいかな?(笑)
あと、当たり前なんだけど最高点を出すにはハードモードでやる必要があるかなと。
で、先週の木曜日に来てたこのガチャは思いっきりスルーしました。

社長の復刻早っ! それもデビューの時と違って40連目に確定付き!
...よっぽど誰も使わないんだろうなぁ。(^_^;)
んまあ、半年後にすげーのがパワー上限を伴って実装されることを知ってるからなんだけどね。

ラストは今週のログインボーナス。

7日目が謎のアロマ。
んまあ、北斗はやる気が必要だけど、それでも最終日に置く意味はあるのでしょうか。