凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

何度か試してみて分かったこと

本日2回目のブログで、まずは今日のガチャについて。
前回80連目は回さないと言ったんですけど、ちょっと思うところがあったんで回しましたよ。

てことでまずは80連目!!!!!!!!
ここはPSR1枚確定だけど、バナー内確定ではなくバナー内は45%超!
そしてこれも前回言いましたけど、サクスペとアプリの50%以下は危険なのです!





それでも乗り越えたぜ!
今ガチャの主役・オクタヴィアのPSRゲットー!!!!!!!!!!!!!

まあ、こう言っちゃなんですけど来る予感はあったんですよ。
前々から言ってる通りで、限定キャラのPSRという、どう考えても私は持て余すだろ、ってのが自分は引きやすいところがあったんで。

でも、どうしようかなー。マジでSRに食わせたろうか? まあとりあえず保留。
記念に持っておく、でも良いかと。


はてさて、朝はオクタしか紹介できませんでしたけど、今日のガチャでこれだけのキャラの上限解放が進みましたよと。

通常東條完成! 後イベアーチストは北斗が野手最強シナリオである限り、持って置いて損はないでしょう。あと、コツもいいキャラなんで。

テリブルの一角・橘みずきも完成! 前イベコントロールは結構重要視していいのとオリ変・クレッセントムーンは時々今でも作ります。

太平楽9000点をまだ達成していないだけに、次に強化が来るまでにはなんとか使えるようになってほしいので、これはあり。

で。
通常みずきのPRが+5になったんで突っ込んだから見事2段階アップ!
ちなみに何故巫女みずきにしたかというと今日が正月だからです。
今年は正月チケが無いようなんで巫女を引く確率はないことでしょう。

SR3枚は通らなかったんですけど、何故かPRの1枚が通って+2。これでもまだSR45に負けていますから、いやホント、PSRの限定キャラは持て余すわ。


そして!
2020年スタートに相応しい上限解放をやりました。もちろん個人的に、ですけどね。
今回の選択券。PRは思うところがあったんでこのキャラを選びました。


前イベキャラで2種得意練習の球速/スタミナ。コツにノビと奪三振、そしてSR45で試合経験点持ちになるので、このキャラは上限解放を進めたかったのです。

なお主役はこちら!
まずSR選択券で迷わずこのキャラを選んで、


持っているSRが+4ですからこれを使って+5にして、

PSR+3に喰わせました。ここで2段階アップできれば一番の理想なんですけど、

そこまでは甘くありませんでした。
てことでPSR選択券も虹谷を選択。


サクスペ始めて2年半。
無(理のない)課金勢の私には、
正直、PSR50なんて夢のまた夢としか思ってなかったんですけど。
しかも最初のPSRを引いてから1年以上Rすら来なかったキャラなんですけど。

それでも初めての50は現環境最強にして、その座は[好敵手]猪狩守が搭載されるまでは君臨し続ける虹谷誠!!

凄く感慨深いです。長かったー。

インフレが進んだ今でも、アプリですらも、[サンタ]佐奈あゆみが搭載された後に、また、デッキに入るようになったそうです。ホント息の長いキャラ。


さて。
話は変わるんですけど、オクタヴィアが来たことで、デッキ編成に変更があって。
現在のサクスペ最強シナリオ・世紀末北斗高校で試してはみて、結構ハマったかなー、という感じだったんだけど結果はSS4。

北斗だとどうしても2人は北斗キャラが要るんで、デッキに制約がかかってしまう結果、こういうデッキで組むしかなくて、

経験点が球速+変化球+精神合わせて500点くらい余ったんですよ。
技術ボナ持ちの虹谷誠とサンタ佐奈を入れているのに。
コンコツも5にしたというというのに技術が圧倒的に足りなかった現実。
これまではオクタの位置に無敗鳴海が居たんだけど、無敗鳴海も後イベキャラ。バランスが悪くなって選択は虹谷か無敗鳴海、ってところ、コンコツを持っているということで虹谷を選んではみたんだけど、分かったことは今の私の手持ちのオクタヴィアでは技術ボナがないので苦戦必至。

オクタヴィアは45以上で初めて真価を発揮するのだと実感しましたから、今後、金禿、銀禿はオクタに使っていく予定。

あと、どうやら今年も頭に来そうで痛くさせるのはこちら。

自動失点3は酷過ぎ。しかもこれで経験点が下がるんだから理不尽もいいところ。

完封ないし1失点くらいなら、渚とオクタが居るこのデッキでは、甲子園2回戦でオール90以上入るというのに、3失点では試合経験点UPを食い潰してます。
マジでいい加減修正を入れてほしいわ。