凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

久しぶりに買いたいと思ったゲーム。ただタイミングがちょっと良くない...?

というわけで、女々しくも未練たららなので実況パワフルプロ野球サクセススペシャルにも出てきて、私のお気に入りのキャラの一人・御厨の栄冠クロス版立ち絵をサムネに掲載しつつ。

それでも最近、こちらのニュースに久しぶりにワクワクしました。

dengekionline.com

...初代ってことはⅠの話だよね?

これのリメイクだよね?

あ、これはFC版のものですが、日本に初めて入ってきたときはPCゲームだったかな?

ダンジョン探索のRPGで、Ⅰは確か、地下10階まで潜ってラスボスの「ワードナ」を打倒するストーリーなんだけど、ストーリーそのものはもの凄く単純明快で「ワードナを倒すという目的」以外は何のクエストもないゲームです。

そんなゲーム面白いか? と問われるかもしれませんが、私個人は面白かったんだから仕方がない。

確かにストーリーはラスボス撃破の本筋1つしかないんだけど、そこに到達するまでの冒険はなかなか大変で、先に地下10階と言いましたけど、たぶん、予想できると思いますが「1階下りるごとに敵の強さが変わります」ので、最下層に到達するまでになかなか苦労しましたよ。

しかも、3D迷路ですから、マッピングしないと迷うこと間違いなしで、さらにモンスターとエンカウントするだけでなく、迷路自体にもトラップがありますから、1階突破するにも結構な労力を必要とします。

 

でも、このウィザードリィは、日本にRPGブームを引き起こしたドラゴンクエストポートピア連続殺人事件を作り出した堀井雄二氏が「システムを元にした」ゲームで、生まれは海外なんで、ちょっとリアリティが強いんだけど、慣れたらマジで面白いと思いますよ。クエストがない分、映像に迷宮やモンスターに手をかけることが出来たようで、FCの容量でも結構なグラフィックと効果で仕上がっていました。

 

それを「今の技術」で「3Dリメイク」されるそうです。

今は「リマスター」というのかな? 知らんけど。

んで、PS4でもプレイできるようなので購入を考えようかなと。

ほら、アイコンが「日本風じゃない」。🤣

ちなみにこのゲームの仲間キャラクターシステムは、ドラクエⅢが一番それに則っている感じなんだけど、ドラクエⅢでいうところの「ルイーダの酒場」である「酒場」だったか「ギルド」だったかで、「自分で」「種族」と「職業」を6人設定してダンジョンに潜ります。

結構昔の記憶なんで少し自信ないんだけど、「種族」はドワーフホビット、ヒューマン、エルフといて、「職業」は下級職と上級職に分かれていて、当然最初は「下級職」にしか就けないんだけど、各種族に合わせた職業を選ぶのがなかなか面白くて、例えば、ドワーフなら戦士、ホビットなら盗賊、エルフならウィッチといった感じで、ヒューマンは万能タイプなんだけどあんまり使わなかった記憶が。😅

 

とは言え、上級職に忍者とか騎士(だったかな?)とかあったような気がするから、種族はもうちょっと居たかなと。違ってたらスマン。

 

あと発表画像はこんな感じ。

ううん。これはなかなかのリアリズム。

あー...でも左真ん中にマップがあるのか...これは逆にウィザードリィの面白さを奪ってしまってるなと。3Dだから自分でマップを作って「階層を作る」のが楽しいのに。

まあ見えないようにできるなら良いけどさ。

 

ちなみにマッピングはどうしよう? 昔は「ジャポニカ学習ノート」っていう小学校低学年向けの1マス1マスノートを利用したんだけど、今の時代ならExcelか?🙄

 

さすがにこの3Dスケッチアップは面倒だと思う。

でも作るんだったらこっちの方がリアリティがあって面白い気はするが。

あ、これは昔作ったやつで、ドラゴンクエストⅠから「ロトの洞くつ」です。

 

あと戦闘モードがこんな感じらしい。

ううん。これもリアリティが凄い...

アニメーションの感覚の違いがもう。

FC時代はこれなんだけど、なんか違うゲームを見ている気分。

まあ、個人的にはエンカウント方式がランダムなのかシンボルなのかは気になりますね。設定できるならランダムにするけどはたしてどうなることやら。

 

というわけで今回はウィザードリィのお話でした。

個人的には是非、買ってプレイしようかと考えているんだけど、如何せんタイトルでも言ってる通りちょっとタイミングが悪くって。

 

発売日は2024年5月23日。

 

木曜日です。しかもこの週は6勤1休週で、やるとしても土曜日夜からになるわけで、そうなるとどうしよう? ちょっとじっくり楽しむことはできないかなぁ。

んまあ、後々考えよう。

そしてウィザードリィと言えば、ということでラストは一番有名なこちら。

これ、もちろんリメイクにもあるよね?

どうしてこうなるかというと、このウィザードリィドラクエでいう「リレミト」で「テレポ(だったと思う)」という迷宮脱出魔法があるんだけど、この魔法、一定確率で失敗して、このように詰む場合があります。

こうなるとまた1からパーティーを組みなおして、マジで最初からになります。

 

どうなんだろう? これって助ける方法ってあったんかなぁ...

 

私がプレイしてた当時は助けることはできなかったと思うんだけど...