凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

偶然の遭遇! だから即リセット🤣

というわけで今回の、ブログの内容とまったく関係が無いサムネはちょっと不思議な構図。まだまだ幼い少女が、ガラスの向こうのお人形さんを見ているものです。背景も相まって、ちょっと怖さがあるかも?

 

はてさて、本日は日本に巣食う世紀の国賊売国政党自民党の総裁選があったとかで事前のメディアの扇動とも言っても過言ではない異様なピックアップ報道の中、おそらくはメディアが一番「選出されてほしくなかった」石破茂が新総裁として当選したということで、高市を熱烈応援していたネット右翼、小泉ドラ息子に熱烈なラブコールを送っていたB層おばはんたち、河野を激推ししていたマスゴミと己の権力強化に利用しようとした欲にまみれた自民党老害重鎮どもがこぞって阿鼻叫喚となった模様。(ざまぁ🤣

 

と言ってもまあ石破は石破で戦争推進派でもあるので、一切の油断はできませんし、もはや自民党は自浄作用がまったく働きませんので、次の総選挙で政権交代させないと、ただでさえ凋落の断崖絶壁を転がり落ち続けている日本はもう二度と立ち直れないでしょう。

 

さて、この出だしですでに今読んでいただいていた方の8割くらいが離れたかもしれません😅が、それはともかく。

最近の、このブログ記事の中心に居ますこちらのレトロゲーム

ようやく。

結構手間取りましたけど。

ようやく最下層の10階のマッピング終了。

あ、この全体のほとんどを占める黒いもやもやの地面は、わざと、こういう表現をとったものです。実際はちょっと違うんですけどね。

というのもこの10階。

何度かお話してきました敵を倒した後にドロップされる宝箱の罠の一つ「テレポーター」を解除し損ねて発動させてしまうと、「正規の迷宮通路」外のところに飛ばされてしまうと、なぜか1階に「強制送還」させられてしまうようだからです。

 

んまあ、要するに上図の通路以外はこの階は冒険者を吹き飛ばすようです。

 

しかもこの階は最下層らしく、「自分のいる場所を知ることが出来る」デュマピックという魔法が発動しないので、じゃあ、どうやってこのマップを作ったのかと言いますと、この階は一つだけ大きな特徴があって、右下のラスボス・ワードナがいる場所までは「一本道」で迷うことがありませんけど、「次の通路」に進むためには、一つの通路の先にある大部屋の「扉」を開けて、その部屋にある「ワープ」マスを踏む手順を「6回」踏む必要があって、それを利用して、その通路のスタートとゴール(扉の前)で、

マロールという「場所を移動する」魔法を使って、

その場所から「9階上」、

つまりは1階に移動して。

移動した1階で。

「移動したまま」の状態で、デュマピックの同じ効果を持つ「宝石の魔除け」(ドロップアイテム)を利用して、

「1階での現在の立ち位置」を確認しながら作りました。

ちなみにこのウィザードリィのマップは何度も言ってきましたけど20マス×20マスで。

もう一回このマップを持ち出しますけど。

平面図の左下「Start」地点が東(横軸)0北(縦軸)0地点で、最高は東(右へ)19北(上へ)19の、「0」を数えた20マス×20マスとなり、

北を向いています、は上向きで、

東を向いています、は右向きで、

西を向いています、は左向きで、

南を向いています、は下向きなんだけど。

んまあ、「何処を向いているか」はそこまで重要じゃなくて、東(右へ)と北(上へ)の数値が重要になるかなと。

これを利用して、12回以上1階と10階を往復して作り上げました。

この画面を見て終着点ってことが分かりましたので。

...営業時間って何だ? しかもきっちり8時間勤務とは?

謎は謎なんだけどそれはさておき、うん。これは暇人の所業。🤔

 

あ、ちなみになんだけど。

まだ、ワードナを倒してはいないんですがエンカウントはしました。

図らずも、宝箱のテレポーターの罠を解除できなくて飛ばされた先が「ワードナ」の部屋の中。

扉に近づいた途端、エンカウントしちゃいまして、この通り、トロフィーを取得。😅

まだ倒すつもりはありませんでしたから、強制終了させたんだけど間に合いませんでした。

ううんこの。

んまあ、ぎりぎり、その姿は見えませんでしたけどね。

ちなみにどうしてここがワードナの部屋と分かったのかと言いますと、エンカウントした瞬間、上のように「ローブを着た男」と表示されたからです。

 

実のところ、私がまだエンカウントしていない敵モンスターはあと2種だけになってまして、その内の1種がワードナだと分かっていますし、もう1種も「おぞましい生き物」と表記されましたから、「あ、これやべーやつ」ということで即刻切ったんです。

 

トロフィーは間に合いませんでしたが、その姿はまあまだご尊顔と行かなかったのでギリギリセーフかなと。

 

んで、何でまだ倒すつもりが無かったのかと言いますと、まだ取っていないレアアイテムがあったからです。

と言ってもまあ。

その内の一つは取りましたよ。

名刀・ムラマサ。

識別料金500,000Gとか、このゲームでは確実な金策が無いだけに、ここまで貯めるにも相当苦労したんだけど、やっとの思いでおそらくは最強武器の一つ、のはず。

 

私の記憶が曖昧なんだけど、このゲーム、もう一つ「エクスカリバー」って武器があったようななかったような...それは取っていないし、防具の方でも最強のものがありまして、それも取ったっぽいんだけど。

まだ識別で来てなくて、また「500,000G」貯めなきゃならんという...😅

 

これが理由でまだワードナを倒していないんです。

 

ところでさっきのムラマサの話なんだけど、これはドロップ時点では「武器」って表記されます。

正直、ムラマサとかは伝説の武器の一つだから一点ものかなと考えたんだけど。

んで、上の識別されていない鎧も同じ種類のものだから一点ものなのかなと思っていたんだけど。

 

...なぜか「鎧」は2つ目も出てきたので、もしかして一点ものじゃないのかな?

 

まあ、さすがに2つ目が出てきても識別できる気はしないけどな。

そんだけ500,000Gって大き過ぎるのよ。

 

はてさて、それでもこのゲーム。

前も言ったけど、なんか胡散臭いヒントがあるので。

はたして一体どんな結末が待っているのだろうか?