凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

2024-01-01から1年間の記事一覧

まさかのギャグ(?)回。ドラフトキング第117話「独立からのデスロード③」

というわけで長らく更新を空けてしまい、申し訳ございませんでした。 お詫びに季節外れですが、パワプロ女の子キャラたちによるチョコレート仕込み現場の画像をどうぞ。 なお、この画像は実況パワフルプロ野球サクセススペシャルという2023年12月4日に多くの…

24年越しのラッキードロップ。でも知ったのは実はつい最近。😅

というわけで、先月だったと思うんだけど、このゲームをやりたくて云々というお話をさせていただいたわけですが。 もちろん、オリジナルのPS版です。 難易度は3DS版と比べると雲泥の差、と言われているらしいんだけど、個人的には「難易度」というより、「時…

現代社会に一石を投じる物語。しかし、はたしてその「石」を拾う者はどれだけいるだろう

というわけで今回は、最近気になっているマンガのお話。 それがこちら。 grandjump.shueisha.co.jp 私が、このブログで紹介しているドラフトキング同様、グランドジャンプ(月の第1、第3水曜日発刊)に掲載されている連載漫画の一つです。 どうしてこの話に…

最強の捕手の形は何か、ドラフトキング第116話「独立からのデスロード②」

というわけで、遅くなりましたが3/6(水)はグランドジャンプ発売日でしたからして、ドラフトキング最新話のネタバレ感想のお話回です。 なお、今回はセンターカラー回でございます。まあセンターと言っても冊子の真ん中あたりに収録されているわけでもないん…

鳥山明氏に思う

昨日、衝撃的なニュースが流れました。 引用:dragon-ball-official.com 漫画界のみならず、アニメ界、ゲーム界はもちろん、社会にすら多大な影響を与えた漫画家の鳥山明氏が急逝されました。 昨日(3/8)の昼、このニュースが流れた瞬間はマジで声が出ました…

新作にはたして来るのか? 2022には登場しなかったあの学校

というわけで今回のお話は、新しくリリースされるパワフルプロ野球2024-2025のお話。 もうちょっと正確に言うとパワプロの歴史と言えば大人気コンテンツ・サクセスの歴史でもあって。 私も初めて、本格的にパワプロに触れたのは2000だったんだけど、3年以上…

野球は顔でやるわけじゃない。第115話「独立からのデスロード①」

というわけで今回のサムネは、パワプロ2024発売決定記念も兼ねて応援してるっぽいパワプロ女の子キャラを集めてみました。 なお、ブログ記事本編とは一切何の菜関係もありません。 てことで2/21(水)は月の第3水曜日でしたのでグランドジャンプ6号の発売日…

パワフルプロ野球2024発売発表! これ一本で2025までカバーしています

というわけで実際には昨日(2/21)、発表があったんですけどついにこちらのリリースが決定! (引用:KONAMI公式ページ) 来ましたねー。 やけに発表が遅かったんで、何に手間取ってんのかなぁ、と思っていたんですが、さすがにパワプロシリーズ30周年記念で…

レトロゲームにすでに足を突っ込んでいるPS2

というわけで今週末。 なんか久しぶりにこちらのゲームをやりたくなりまして。 PS版のドラゴンクエストⅦ。 んまあ、理由は至極単純で、ようつべでドラゴンクエスト関連のゆっくり動画をここ数か月ガンガン見ていたことによる衝動なんだけど。 現実問題、ナン…

暗闇でも光は差し込む。第114話「Dランク(圏外)の男たち④」

というわけで。 月の第1第3水曜日に発売されるはずのグランドジャンプ。 しかし、2月第1週であったはずの2/7(水)は首都圏の大雪の影響で1日遅れの2/8(木)に地元では販売されたのですが、私自身が忙しかったもので、いつものドラフトキング新作のネ…

【開発?】まあ、こんな感じで記事にしていく予定。(予定は未定)

というわけで本題の前にまずはこちら! 以前、DS版のドラゴンクエストⅤで仲間コンプリートやってますよ、とお話させていただいたのですが、 この3キャラに次いでついに4体目の1/256仲間モンスター・キラーマシンを仲間にしました。 ううん...頑張ってる…

大越さんの挑戦! 第113話「Dランク(圏外)の男たち③」

というわけで前回に引き続き、クロマツテツロウ先生著『ドラフトキング』のお話です。 つーわけで、サムネは『ドラフトキング』と無関係なんだけど、今回のお話にも女の子という「華」は登場しない(つーかむしろドラフトキングには女子はほとんと出ない)の…

独立リーグの厳しさを強調し過ぎてね? 第112話「Dランク(圏外)の男たち②」

というわけでかなり遅れましたが、石川県では確か1/6(土)に発刊されましたグランドジャンプ(以下GJ)新年3号。 あ、この挿絵は、GJとまったく無関係です。 季節的に1か月遅れで、11か月早いサンタコスプレのシドレミは、私のお手製(むろん模写&トレース…

1/256に挑戦中

というわけで、能登半島地震から2週間経った今もまだ、震源地の能登地方はもちろん、能登地方ではないはずの私の滞在地でもまだ余震が収まっておらず、1日に数回は「がたっ」といった感じの揺れを感じます。 ...おかしい。震度1であればほとんど体感しな…

ようやく少し落ち着いてきて。今日は余震を「感じなかった」ということで...

というわけで、今回のサムネは「神様」。 つっても、これは結構マジで言うけど、まだ、気分は滅入ったままですよ。 でも、今日(1/4)は余震が無かった(正確には「感じなかった」)ことで、少し、気持ちが楽になったんで、本来であれば1/1の元旦に載せよう…

新年開始、大地が揺れ、海が荒れるという

というわけで、皆さん知っての通り、昨日(1/1)、私の地元・石川県は大地震に見舞われました。 で。 今回は申し訳ないのですが、近況報告とさせていただきます。挿絵も載せません。 マジで「あけましておめでとう」なんて言える気分でもなければ、私自身が…