凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

1/256に挑戦中

というわけで、能登半島地震から2週間経った今もまだ、震源地の能登地方はもちろん、能登地方ではないはずの私の滞在地でもまだ余震が収まっておらず、1日に数回は「がたっ」といった感じの揺れを感じます。

 

...おかしい。震度1であればほとんど体感しないはずなのに...

 

地震速報が今はマジで当てにならないのかもしれない。それはそれで怖いんだけど、かと言ってあの速報イントロも怖いから、都合よく理解するのは止めろと、冷静に頭は言っているのに、心はそうはいかないというジレンマ。

 

んまあ、それでも今は小康状態ってのは確かで、最近やっと、「考えること」ができるようになって来たので、実に10日ぶりのブログ更新です。いやホント申し訳ない。

 

ちなみに、本来であれば、1/4に発刊されたはずのグランドジャンプから『ドラフトキング』最新話のネタバレ話感想を載せるところなんだけど、ちょっと思うところがあって、今週の水曜日(1/17)に最新作が出た時に一緒に載せようかと考えています。

 

つーわけで、それはもう少しお待ちください。

 

さて。

実は私、今、このゲームをプレイしています。

DQファンからも支持が大きい『ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁』です。

それのDS版。

んまあ、本当は、ちゃんとスクショしてSDカードから画像を持ってきたいんだけど、なんか知らんけどスクショできないんで、スマホで撮影したものを載せてます。

 

おかげで画像が荒い荒い。😅

 

つってもまあ、実のところ、今やっているというか、かなりのんびりやってまして、たぶん1年は経つのかな? 何周目かは忘れたんだけど、というか覚えてもいないんだけど、それでもやる度にどうしても挑戦してしまうのが「全モンスターコンプリート」。

なんと言うか、これ、一度でも達成してしまうとなんかクセになってしまって、やる度に狙っちゃうんですよね。🤭

自己満足って分かってはいるんだけど止められない、と言いますか、仲間モンスターを全部集めると、せっかくだから全部使ってみるんで、自分なりに「このモンスターは案外使える」とか「このモンスターは言われているほどか? なんか使い辛いぞ」ってのが理解できるんで、YouTubeや攻略本で「この仲間モンスターは使えるぞ」ってのを見る度に、人によって使い勝手は違うのに画一的なこと言ってんなぁ、って思えて、これがなかなか快感だったりもしますよ。かなりマジで。

 

それはさておき。

 

DQ5と言えば、今さらながらなんけど最大の魅力はモンスターを仲間に出来ることで、その分、容量を食ったのか、町やイベントが少ないってのがあるんだけど、イベント一つ一つが結構、掘り下げて濃く見えるのも、このゲームの良いところじゃないかなと。

 

とは言っても、仲間モンスターってのは、ほとんどが強さ(=使い勝手がよく頼りになるレベル)に応じて「仲間になる確率」が変わるんで、「このモンスター仲間にしたいんだけどなぁ」ってのは、大抵は確率が悪かったりします。例外は多分、有名どころだと、スライムナイト、ゴーレム、オークキングアンクルホーン(それぞれの画像は申し訳ないけどご自身で検索してくださいまし😅)かなぁ。

 

ちなみに私の中ではゴーレムは使えない部類になります。だって、のろまだし。のろま=先に敵に攻撃されるから要らんダメージを受けてしまう、これが個人的には面白くないんで、ゴーレムは仲間にしても大抵外してしまっていたりします。かなりマジで。

 

それはまあ別の話で、全仲間モンスターを集めるにあたり、当然ぶち当たる壁が5体いて、いわゆる5強。

その確率は、驚異の1/256。

その次の難しいのが1/64だから、実に4倍の難しさとなるわけで、この「苦行に耐えられるかどうか」が全モンスター集めのカギを握るのは自明の理。

でも、さっきも言ったけど「一度でも」仲間モンスターコンプリートをやるとクセになって、ナンボで耐えられるんですわ。

 

だから、プレイして「1年以上経ってる」って言いました。

 

つっても、毎日毎日やってるわけじゃないし、とりあえず20、30分やって、そんでダメだったら「今日は良いや」ってくらいゆるゆるでやってますから苦行ってほどでもないんですけどね。

 

つっても。

まあ、すでに1/256モンスター5体の内、3体は捕まえましたけどね。

もちろん苦労しましたよ。

まあメタルスライムはそうでもないんですけど、メガザルロックは捕まえるまでに、プチコロパーティー全部捕まえるに至ったし、はぐれメタルだって捕まえるまでに小さなメダルが50枚貯まったりで、なかなか凄まじいことにはなってますけどね。毎回のことですが。

 

つーわけで今、狙っているのはこいつ。

正直言うと、仲間にするのに一番楽な1/256はこのモンスターだと思ってます。

だって自爆もしないし逃げもしないから、倒す順番さえ間違えなければ、あとは数をこなせば、ってことになるもの。

 

確率が低いだけでな。

 

それに、捕まえる場所は、その他のモンスターも結構美味しい報酬が多いのが多いし、何より、1/64最強のこのモンスターを一緒に狙えるのが嬉しい。

だから、キラーマシーン狙いって、他の1/256と比べると結構マシかなと思えちゃうんだよね。

 

...感覚が狂ってるけどな...1/256だし...

 

ちなみに、今アプリにもドラクエ5はあるらしく、基準はDS版らしいんだけど、私はアプリ版はやっていないです。

んまあ、やろうとするなら、正直スマホと契約内容を変えないといけない、ってのがあるんだけどね。

 

でもアプリには仲間モンスターに関して相当の救済措置アイテムがあるらしく、それがこちら。

なにやら、確率を通常の1/4に下げるとかで、これがあれば1/256でも1/64になるわけですから、相当楽になってるだろうな、ってのは予想付くんだけど、この辺りはさすがアプリ版かなと感じてしまったり。

だって、個人的な見解になるけどスマホゲームって、マジでやるよりも、仕事や授業などの「合間時間にやるもの」ってイメージだから、手軽にできないと意味ないかなって。

 

つっても、あまりにヌルゲーになるのもどうかなって感じはするんだけどね。

ちょっとは苦労しないと「達成感を感じられない」のもなんか違うような気がするもの。

 

はてさて、実はドラクエ5が終了した後にやるゲームも今すでに購入していたり。

やり始めたらまたご紹介させていただきます。