凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ようやく少し落ち着いてきて。今日は余震を「感じなかった」ということで...

というわけで、今回のサムネは「神様」。

つっても、これは結構マジで言うけど、まだ、気分は滅入ったままですよ。

でも、今日(1/4)は余震が無かった(正確には「感じなかった」)ことで、少し、気持ちが楽になったんで、本来であれば1/1の元旦に載せようとしたお話をしようかなと。

だから、元旦らしく「神様」サムネを準備していたんです。

冗談抜きで。

あと、なんとなく神頼みしたい気分でもあるんで、それでちょうどいいかなと。

ゲーム内の神様、ってのもどうかと思いますけど、そこには触れないでください。

 

てことで、言い換えると「新しいお話」はまだ、考えるほどの気分は戻っていません。

 

それを踏まえて、今回のお話は「1/1(月)16:10前に考えていた=下書きは残していた」ということでお願いします。

 

・・・ ・・・ ・・・

・・・ ・・・

・・・

 

というわけで!

新年、あけましておめでとうございます!(さすがに、もう、今はおめでとうとは言えない)

ううむ。去年までであれば「新春ガチャ」の話をしているところなんですけど。

すでに実況パワフルプロ野球サクセススペシャルは「去年」の12/4(月)12:59をもってサービス終了してますので、今年は何の話をしようかと考えていたのですが、そういえばサ終発表後、私がちまちまとやってることがあることをお話していたな、ということで。

 

んまあ、大晦日に続きまして相変わらずサ終したのに未練たらたらにサクスペのお話をします。ご理解のほどを。

 

さて、私がサ終発表後にやってることで結構、頑張った一枚があるのでそちらをご紹介。

デビューは2017年のボイス付き魔女っ娘・ルゥ。

はてさて、これ、何で頑張った、って言えるのかと言いますと、ぶっちゃけ「切り抜き」なのですが、たぶん、UD画像でかなり切り抜きが面倒なのは、このルゥだったと思う。

何故って、この魔法を表現しているボールの数、大きさもまちまちな上に、数も凄くて、その他、魔法の表現も凝っているものですから、なかなかの時間を要しました。

 

てな具合で、前も紹介しましたけど、こういう風にキャラの立ち絵の切り抜きを頑張ってます。SR以上と、一部PR以下も。

 

ん? 暇人か? とな?

 

うんまあ、否定はしませんが、だって、まだサクスペに未練がありますもの。寛大な心で見ていただけるとありがたいです。

プラスでこういうのも作ってみたり。

クロスナインの三大ヒロイン勢ぞろい!

センターの子はパワターが無いので、私の方で手作りしたんでせっかくですからクロスナインのヒロインたちで飾ってみようかとやってみました。

まあ、クロスナインのパーフェクトクロスタッグを元にしたんですけどね。

ううん、懐かしい。🥴

あ、ちなみに、お手製の方の背景はこちらの歌です。

youtu.be

懐かしいけど、今でも名作のTM NETWORKより『Get Wild』。

もし知らないときは是非お聞きください。心が震えますから。😍

 

んで。

もう一つ、ついでだから、個人的にCITY HUNTERで使われた曲でもう一つお気に入りのものもご紹介。

youtu.be

PHYSの『Angel Night〜天使のいる場所〜』。

これは特にラストシーンが迫力満点なんですよ。

動画中にもありますので是非。

なお、今度は鳴響組です。一人いませんがお気になさらずに。😅

いや...だって、さすがにあのSR立ち絵は全然音楽と関係ないし...

 

あ、ちなみに二つとも、動画作成者からクレームが入りましたら撤去しますのでよろしく。(ヲイ)

 

とまあ、てことで今年は(もっと言えば今年からは)新春ガチャが無いので、今年はこういう感じで、合成CGをご紹介。

まずは、巫女Versionテリブルトリオ。

神社の前に単に並べただけのものではありますが、是非とも今年は良いことがありますように🙏

 

(追記)...なんか、ここ、虚しいなぁ...

 

こちらは祠の前にて袴と巫女さん。

天本玲泉と一世を風靡した津乃田梨亜。そういえば梨亜の後ろに虹谷誠くんが居るけど、彼のこういう役割って2回目だよね? 確か、お姉さんの後ろにも居たような?

あ、やっぱり。

 

んで、新年イラストと言えばもう一つ。

神社にて振袖雅と袴せっちゃん。

うん。いつ見ても可愛い。

 

つーわけで、新年用合成CGでした。

ううん...でもまあ、今年はやっぱり、こういうサクスペ関連のお話は減らしていきたい気持ちはあるんですよ。

やっぱ、サービス復活は無いんだし、いつまでも未練がましく、やるのも、ねぇ...

 

それでもまあ、今のところ、同人ゲームは作るつもりはありますけどね。

でなきゃ、こういう感じの背景とかイベキャラ切り抜きとかやんねーもん。

RPGツクールと同時進行、かなぁ?

 

でもさ。

今年はパワプロ誕生30周年(プロスピ誕生20周年)なんで、

www.konami.com

たぶん、パワプロ2024はリリースされると思ってんだけど、いまだに発表が無いことがなにやら気になります。

仮にパワプロ2024が前に私が予想した通り、switchでしかリリースされないようなら、switchを買わなきゃいけないなぁ。

 

買えますよ? だってサクスペが無いからもう課金の必要ないんだもの。🤣

 

 

・・・ ・・・ ・・・

・・・ ・・・

・・・

 

という文章を元旦に載せる予定でしたが、ご存じの通りであり、前のお話でもお伝えしましたが、私が在住している石川県は能登地方を中心に大地震に見舞われまして、能登地方で最大震度7を記録したの皮切りに、石川県内のほとんどで震度5以上だったわけで、我が家も例外なく、「変な積み方」してたものは結構ガチャンガチャンと崩れまくりました。

 

幸い、家のガラスが割れるとか、家の壁とか瓦が崩れるとか無かったし、ライフラインにも問題はありませんから、私自身は少しずつ、「平常」に戻りつつありますけれども、それでも、ちょっとした「揺れ」にも過敏になってますね。今はまだ。

本当に些細な「揺れ」ですよ。余震じゃなくても人が歩いたときとか、風で窓が揺れたとしても、レベルで。

 

あと、なんと言っても、普段はよく聴いているはずのヒーリング音楽でも、スタートが「小川のせせらぎの音」とか「さざ波の音」が続くと、切ってしまいます。

 

理由は、分かりますよね?

地震速報が入ってくるときのスタート音がそれに近いのよ。

 

はてさて、明日(1/5)から今年の仕事始め。

例年とは違う気分で迎える仕事始め。

まずは、明日。

会社内でどんな不具合が待っているか分からないんだけど、んまあ、正確に言えば、大袈裟なことになっていないことはすでに知っているんだけど。

それでも、あの揺れでまったくすべてが無傷とは考えない方が良いかな、とは思ってます。

 

にしても大晦日に「2024年の目標は、2024年の大晦日を平穏無事に迎えたい」と言ったのに、いきなり平穏無事でない始まり方をするとは...これが「一番底」でこれから運気が上昇する、ってことになると信じたい。