凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【開発?】まあ、こんな感じで記事にしていく予定。(予定は未定)

というわけで本題の前にまずはこちら!

以前、DS版のドラゴンクエストⅤで仲間コンプリートやってますよ、とお話させていただいたのですが、

この3キャラに次いでついに4体目の1/256仲間モンスター・キラーマシンを仲間にしました。

ううん...頑張ってる。今回は二週間(つっても1日30分~1時間ペース)でした。

 

ちなみにこのDQ5の仲間モンスター集めなんだけど。

個人的なコツ的なことをお伝えさせていただきますと、1/256に限らず、

①仲間モンスターはワンゲーム1体。仲間にしたらリセット。

②30分~1時間で、全然仲間に出来なかったらリセット。

って感じです。

特に②はお勧めで、DQ5って最初の1時間が勝負だと思っております。1時間以後になるといきなり無性に仲間になってくれなくなるイメージですわ。

つーわけで、ここで何の成果も無ければリセットして、心機一転頑張りましょうぞ。

 

問題があるとすれば、今だとどれくらいの人がDQ5をやっているのかなと。

 

てことでドラクエの話はこれくらいにしまして。

以前、私はこれからこういったゲームをやっていきますよ、とお話していたのですが。

年が明けてからこれで1ヶ月経つのにまだ手を付けてなくて。😅

んまあ、まだ素材づくりに懸命になっていますから、もうちょっとかかるかなと。

で。

どんな感じの素材を作っているかって―と、こんな感じ。

実況パワフルプロ野球サクセススペシャルがまだサービスしてた時に、イベキャラと背景を集めまくってたんだけど。

練習がてら、上図みたいに元絵から、着色装飾を施して、過去と未来の表現に勤しんでいます。

 

今回の場合は『過去』のサクスペ(パワプロ2013時間軸設定)から『未来』の家庭用パワプロ2018(確か2016では瑠菜/右はまだチームに所属してなかったはず)へ、という感じですね。

 

なお、この2キャラ。

 

このブログではよく登場しているので今さら紹介の必要はないかもしれませんが、佐菜あゆみ(左)と十六夜瑠菜(右)でございます。

高校時代のサクスペから、社会人となった家庭用2018では「アマゾネス」という独立リーグチームに所属しています。

佐菜あゆみのSR絵からだと、変化はほとんど見えませんが。

二刀流瑠奈のPR絵だと結構分かりやすくって。

 

んまあ、サクスペってSR以上絵よりもPR以下絵の時の方が良いときもあったなと。

(サクスペ=高校時代)

パワプロ2018=独立リーグ時代)

 

なお。

サクスペに来たアマゾネスメンバーって他にもこの2キャラが居まして。

番堂番長はともかく、新島キャプテンは高校時代と独立リーグ時代ですげー変わってますんで、お知りになりたい方は...

今はパワプロアプリと据え置きのパワフェスかな?

 

んで、せっかくだからこの4人をまとめてみましょうかと。

まずはサクスペ=高校時代。

番堂さんが「おのれら、神聖なグラウンドで何晒しとんじゃー!」と言ってそうな構図になってますな。

 

で。

 

時が経って5年後の2018年!(なお、番堂さんがアマゾネスに入団してきたのは2016サクセス独立リーグ編)。

... ... ...

... ...

...

...全然変わんねーなぁ、こいつら。🤔

という構図に早変わり。

 

とまあ、こんな感じで、ノベルゲーム作りだろうとRPGツク~ルだろうと、作り始めたらこんな感じで紹介していこうかなと。

 

それではまた。