凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

前回は結構重いお話だったので今回は軽く。(なお、文章が短めとは言っていない)

つーわけで今回は多分初めてじゃないかと思うんだけど据え置き2022とサクスペの話を同時掲載の予定で進めます。

 

つってもまあ、思いつくままに書いてる駄文なんで、ヒフティヒフティにはならずにどっちかに偏る、ではなく今回は据え置き2022に偏るでしょうけどそれはさておき、前回の重い話に比べるなら今回は軽いですよ。間違いなく。文章はいつも通り2000字は越えるし、画像も駄々張りするけどさ。

 

だらだらと、スマホなら寝る前にベッド(また布団で横になりながら)気楽に読める長文、というのが私の究極のコンセプトでございます。🤗

 

てことで今回は、まずは『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』のサクセスに登場する彼女候補キャラの話から。

 

もう何度も何度も言ってますので今さら感満載ですが、今回はこの4キャラが候補です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220515/20220515224524.png

んで、今回の主役は上の画像だと一番目立っていない一番左の女の子。

名前は本若春陽というキャラで、この4人の中では昔ながらの純情キャラ、という立ち位置でしょうか。

まあ彼女になった後はかなり大胆に、でも恥じらいながらくっ付いてきますけどね。😘

なお、他の3人には画像を一目通すだけで分かるこういう特徴がありまして。

いたずら好き。

妄想爆発娘。

こっちはちょっと珍しいタイプですけど、クーデレ。

なお、デレると九州弁(というか広島弁?)になります。

 

まあ、だからと言って春陽ちゃんにも妙な特性がないわけでもなく、なぜか武士マニア。鎧兜剣大好きっ娘です。

しかもちょっと危ない方向で。こういう顔できるんだなー、と。

あと、名前が名前なんでどうしても、このキャラを連想する人は少なくない模様。

元祖「ツンデレ涼宮ハルヒ

詳しい説明は省きますが、私も小説とアニメ、スピンオフの「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」と「長門有希ちゃんの憂鬱」には全部目を通しました。

 

ちなみに、新刊が出てからこれで10年以上で、はたしてアレで完結しているのか、それとも続いているのか、さっぱり分からないまま、「まあいいか」ってレベルになってしまうくらい時が経ってしまいましたがね。

 

てか、どうせなら、名前繋がりでコラボできるんじゃね? 角川と谷川流がOKを出せば。

なんだかんだ言っても、原作で野球回があったし。

https://blog-imgs-101.fc2.com/t/e/s/tesuto93/da2ab5a0d478bd72995116d3750bc605.jpg

ハチナイともコラボしたし。

私はハチナイをまったく知らんしやらんけどな。

...マジでやっても良いんじゃね? ついでにハチナイとも。一気に新規が増えると思うぞ。

パワ体になったSOS団とか見てみたい。てか、私は絵も描くし、いっそうのこと、作ってみようかな?(予定は未定)

 

さて、そんなパワプロ2022。

実はサクスペが始まって以来、ずっとやりたかったけど、やれなかったことが今回実現して嬉しかったりしています。

 

それはこちら!

アレンジチームで、チームデザイン固有あり!

アオハルはマークがないので代用してますけど、ロゴ以外はユニフォームも音声もほぼあるんで、今、ユニデザがあるサクスペ配信シナリオのチームをアレンジで作りまくっている状況だったりします。(笑)

だからこんな感じの対戦もできたりして楽しくてしょうがないんですわ。

ただし、パワフェスで当たった上でクリアするか、チームによってはサクセス本編で出てくるかしないとアンロックされませんけどね。だからパワフェスも楽しくて、正直、ここ1ヶ月だとサクスペと据え置きのやってる割合は「平日=サクスペ」、「休日=パワプロ2022」といった感じでしょうか。

 

今現在、これだけ上の二つ以外のこれだけ作ってあります。

ちなみに所属させているのはシナリオキャラが基本であとはちょっと独断、かな?

 

ジャスミンだと、ジャスミン勢の他に女の子チームってことで北雪3人娘、白薔薇のナッチと矢部田さん、あとパワフェスに登場するGirlsChallengers。

 

円卓だと、強化円卓で集った12騎士(ただし天空があるので虹谷は除く)+以前、地区分けした話のときに同地区と推察したマントルのメンバー。

 

天空は、天空メンバー+サクスペで2017年に搭載された配信シナリオキャラ+限定キャラ。

 

アマゾネスは、アマゾネスメンバー+パワプロ2016のメンバー、

 

てな具合に。

あと考えているのは、メンバーが揃うことも考慮すると、ときめき青春、アンドロメダ、帝王実業、かな? テリブルトリオはイレブン工科に入れようかそれとも恋々にしようか迷ってます。(笑)

タチバナがないんで仕方ないんだよね。

 

さて、試合以外にもこういう楽しみがあるパワフェス。

そこで、このキャラがとんでもないことをやってのけました。

あ、ちなみにパワフェスに登場する猪狩守はサクスペの「あかつき」バージョンです。

それはともかく、何をやったかということこちら!

FINALで先発させたんですけど。

まさかの完投完封劇!

いや、これがどれだけ凄いかはパワフェスを実際にプレイした人なら分かるんだけど、完投はもちろん、完封なんてまずできないですよ。

 

だって、このパワフェス。

初回の2016からずっと抱えているどでかい問題点があって、何点取っても、凄まじいまでのコンマイエフェクトによる自動失点で、まず0で抑えるなんてほぼあり得ませんもの。

 

さすがはパワプロくんの最大のライバル、と言ったところでしょうか。😍

 

はてさてそんなパワフェスからサクスペに移りまして、先週、白熱してました(?)サクセスマウンテン~アスレテース編~。

木曜日(6/9)に最終順位が決まりまして私の結果はこちら!

おそらくはサクスペ始めて、初めての500位入り!

...つってもまあ、これだけ今回の山登りを真剣にできた人が少なかった証でもありますけどね。

 

ガチ勢の中だと、アプリ追随ってことで土門ちゃんを回さなかった人が多かったんだろうなぁ...

今回の山登りは土門ちゃんが居ないと絶対に伸びないもの。

ここでガチ勢の間では大きな差が付くのはやむを得ないわけで、でもガチ勢でも離れ始めている人が多いってことで、少し前なら30連でSR確定なら、そこまでは最低でも回したんじゃないかなと。

一歩くんと茂古葉ちゃんは常設だから偶然で出る可能性あるけどさ。

 

ちなみに報酬のチケットは2020のものなのでさっさと回しまして。

ううん...何とも言えないメンツ。

別バが50になってる天音ちゃんに、もう50になった柔道アンパン。

一番右は見なかったことにしよう。

...なんせこのガジェット。ぶっちゃけ、パワフェスでもポジションのライバルが多過ぎて使えないんだよなぁ...🤔

 

サクスペでもパワフェスでも使えない、ってのはそんなにいないんだけど、どうやら希少例になってしまった模様。

 

さて、選手兼彼女の称号が追加されたんで、気づけば取れたこのキャラたち!

まずは館橋ちゃん。称号のタペストリーはスクショし忘れちゃったけど、山登りのアスレ野手最長不倒時に叩き出しました。

余談ですが、これで500mを越えるんですから土門ちゃんの偉大さよ。でも今後は出番ないんだよね。右から2番目の茂古葉ちゃんはアスレ強化期間はまだ使えないこともないけど。

 

んで、去年の別バ希望第1位に輝いた川星ほむら!

天才を引いたんでPF4までいきましたけど、この時はあまり嵌ってなくてスライドストリームは少なかった印象。だから「内野安打王」を取れてます。

 

そして、元祖・転生「選手兼彼女」の美代ちゃん!

実はこれもあんまり嵌ってなくてPG8止まり。

至高の遊撃手があるからPG8まで行ってるけど、開眼が「電光石火」と「ストライク送球」とか舐めてるのかと。🙄

 

天才を引いたほむらはともかく、結局、相変わらず彼女PGで戦力にすることは本当になかなか難しいなと。

 

というわけで、ここで一つ方針転換のお話。

実は現在、私ってば、PF4で頭打ちになっているんだけど、その原因が「至高のなんたら」がないとこれ以上伸びない、ということを理解できたんで、今後は不本意ではありますが、「至高のなんたら」を入れていかなあかんなと。(ただし、連動で「威圧感」に化ける「至高のクローザー」は除く)

ホント、マジで不本意なんですけどね。

査定だけの能力って心底面白くないというかなんというか...サクスペが査定ゲームだと分かってはいるんですけど、パワチャレでプレイ中に何の恩恵もない金得ってのはなぁ...正直、「野球ゲーム」の趣旨とは違う気がしてならんのよねぇ...

 

んでラストはもう一つ。

今年に入ってまるで更新できない投手育成。

現状、花丸が更新できる可能性を持っているんだけど、どうもかみ合わないのと、サクスペはまだ4虹得の環境になっていないのかなと。

一応、4虹得デッキを猫いらずで見つけた(まどか、白瀬、キング、エプロン優花、しのぶ、アイラ)んだけど、ちと、経験点が足りないなー、と。

特に技術点。水色だからしのぶを入れてるんだけど、まあハマらない。

 

あ。いつもか。(ヲイ)

 

てことで少し変更して、今は猫いらずの3虹得デッキ(まどか、白瀬、キング、エプロン優花、サンタヴィア、ワ瑠奈)でしばらく頑張ってみようかと。

とりあえず(PFに行けば御の字だけど)、まずはPG8を出したいなと。

 

それと天空強化でも試行してまして、まあ投手でも点数はこれくらい出ます。

セン〇を引ければ充分PG8以上にはなるでしょう。

171キロに到達さえできれば。あと敏捷も稼げれば。

花丸と違って頭を使う必要もないし、こっちでもいいかなと。

ただ、こっちだと猫いらずデッキじゃないのでその点がネックになるかなと。

 

はてさて、次回はちょっと2022のサクセス「パワフル高校編」の金得取得について少しお話をば。

 

販売から1か月以上経って、やっと、どことなく育成の仕方が見えてきたんで、ちょっとお話しようかと。

と言ってもまあ...

単純に金得かぶりを防ぐ、ってだけの話になりそうな予感...😅