凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

久しぶりのガチャ回。にしても50作りが昔と比べて容易になって来た、そして...

実は今週、自宅でトラブルが発生し、その影響でブログ更新もままならず、先週お話しましたこのガチャについての結果報告がようやく本日、できる運びとなりました。

今週の月曜日(6/6)に回して、木曜日(6/9)の山登りの結果と共にお伝えするつもりだったんですが、その前日の「水曜日」にハプニングが発生し、昨日、ようやく一段落。

 

...いやまあ期待してないかった、と言われてしまうと辛いのですが、とりあえず見ていただけると。

 

つーわけで、今回はこのガチャ(6/6に来たもので20連だけ)の結果も交えてご報告でございます。

えっと。

20連ってところでお察しかと思いますが、選択券までは行ってませんよ。なかなか魅力的な中身ですけど、別段要らないし。(笑)

 

...いやまあ、正確に言えば[ワールドクラス]神高は欲しいけど、投手育成環境が現状、花丸だけで、天空強化とかあかつき強化とか無いこともないんですけど、ちょっと花丸が頭二つくらい抜けているんで、クロスナインの時と違ってまだ今は雌伏の時かなと。

だって、なんだかんだっても投手の2種上限持ちはワ神高一人だし、覚醒もするし、金得も強いしで、どこかでまた出番が来るんじゃないかなぁ、と。単連だから強化恵比留では厳しいかもしんないけどね。

 

じゃあ、何で20連回したのかと言いますと、まあはっきり言ってこれが欲しかっただけですわ。

てことで参りましょう!

さっきも言ったけど今回は久しぶりのガチャ回。

このキャラが来ればがっつり回す気満々だったんで、それも80連!

まずは10連目!

最近だと結構久しぶりなんじゃね? という最初からSR以上1枚確定!

初っ端から暗転したんで、「もしかして!」と期待したんですがそうですか。

そういえば、花丸デビューの時にお前は引いてなかったな。🤣

とは言え、実は、こっち(サクスペ)では神算鬼謀の前に散った東くんですけど、あっち(パワフェス)に行きますとレベル1からパワーBを持つ超有能キャラに生まれ変わります。いやマジで。

 

ちなみにプラベ館橋ちゃんはまずPRがスタートです。

 

お次は20連目!!

30連目と40連目よりちょっと石が少ない200個でバナー内SR以上1枚確定!

ちなみに今回はSRとPSRの出現率がずっと2倍です。

まあ、10連目と20連目はその恩恵をまったく受けてはいませんが。🤔

とりあえず20連目はプラベほむら。

現在、強化祭りで天空強化が来ていますので、アスレ強化に必要なキャラ(一歩くんとか茂古葉ちゃんとか)を持っていないなら天空強化は充分ありですよ。

 

んで、30連目!!!

この30連目と40連目は通常通り石250個でバナー内SR以上1枚確定!

やっと、2倍の恩恵がここに!

虹玉3つからの結果はこちら!

この30連目に、確定外からですけど出現率1.43倍の恩恵を受けて、SRのプラベ館橋ちゃんを獲得!

プラベほむらとは違い、清楚な恰好で女性らしさをアピールしている模様。

今回はプラベのほむらと館橋ちゃんの2人がいるので、その姿のコントラストもなかなか趣がありますね。

 

続けて40連目のバナー内はSR以上1枚確定はこのキャラ!!!!

...2倍の恩恵ってなかなかないんだよねー。

まあ、何度も言ってるけど確率に直せばSR6%、PSR1%なんだけどさ。

久しぶりに。

もしかしたら今年初なんじゃないかってくらい久しぶりに。

そして去年のように。

バナー内がようやくバラけてくれました。

去年までは「たまには被ってよ」と嘆いていたんですけど、バラけてくれる方がありがたい、ということを今、痛感しております。

 

と言っても、今年の流れ同様、今回はプラベほむらに傾いてはおりますが。

 

さて、SR以上枠ラストはプラベ館橋ちゃん確定の50連目!!!!!

30連目以降に、2倍の恩恵が来ますね。

んまあ、1枚はプラベ館橋ちゃんで確定なのですが、残りは果たして――

おっと、館橋ちゃんの2枚抜き!

...9番目と10番目は見なかったことにしましょう。

個人的には8番目はあり寄りのありだと思ってます。

アスレでは、案外前イベで敏捷を稼いでくれて、かつ大量に消費してくれるキャラ(カイルくんの金得は「走力バースト」)って貴重なのよ。だってシナリオ金得が結構敏捷食うし。

 

というわけでここからが勝負!

60連目~80連目は「バナー内PSR1枚確定」です!

前回かその前にチラッと言いましたけど、今回は「誰が出てもいいPSR」なんでせっかくのチャンス!

狙わないわけにはいかないです!

 

まずは60連目!!!!!!

とりあえず暗転するのはプラベ館橋ちゃんのみ!

 

...ここが去年までとの違いなんだけど、去年だったら「持っていないPSR」を引くのがほとんどだったんで、一発目に館橋ちゃんが来る可能性が高かったんだけど、今年は流れが違うので。😭

あー...今回の流れ通り、プラベほむらに偏っちゃってますね...

まあ、何度でも言いますけど、使えますよ。

2種連、2上限、2種金得に選手兼彼女ですから天空強化でもアスレ強化でも。

タグボの弱さはやる気でカバーしてる子なんで。

 

憔悴しつつ、でも希望は捨てないぞ!

70連目!!!!!!!

バナー内PSR1枚確定2回目!

比較的、虹玉2倍の恩恵は30連目以降、受けてる模様。

とは言え、問題は中身。

今年は、特にPSR確定が偏るんだけど、何とかそのジンクスは崩してほしい!

 

てことで中身!

やっと断ち切れたのか!? のPSRプラベ館橋ちゃん登場!

でも10枚中3枚がほむらとか、今回はほむらまつりだなぁ、と。

盛本君は久しぶりに見たけど、私は脳筋をやらないのでさほど必要性を感じておりません。悪しからず。😌

 

さあラスト80連目!!!!!!!!

今回は「バナー内」は一応バラけているから、ラストは君子で飾ってほしい80連目!

虹玉はよく来ました。

30連目以降は。

その結果!

...やっぱほむらに偏ってましたね。

というか、あれ? 今回の厳選30キャラに一歩くんいたんだ。

中身を確かめてなかったからまったく気づかんかった。

んまあ、だからどうだって話だけどね。それとリフターしつこい。😒

 

 

というのが今回のガチャの結果でした。

ちなみに単ガチャ3回(20個でバナー内PR以上確定)もやってまして、こちらの結果も思いっきり偏りました。

いやこっちで偏られても。🤣

 

 

あっと。

覚醒対象ガチャは20連ですけど結果は一気に行きます。

かなり遅いですけど、最新北雪4人娘の最期のPSRハッチがついに来ました!

先週までの山登りのみならず、世紀末北斗、北雪、フリートと投手育成であれば最前線をサンタ佐菜と争った剣道ハッチ!

 

実は、2年前の北雪サクチャレの時にデビューしてたんですが、PSRは持ってなかったんですわ。

それが今回、一発目のバナー内1/3の確率のPSR確定で引けるとはラッキーというか、遅いというか...まあいいですけど。

 

とにかくこれで北雪4人娘PSR全員達成!

あとは個人的に、(排出停止になっちゃったけど)矢部田さんが別バできてほしいなと。

北雪だと本当に彼女は凄いオアシスでしたからね。

2年前だったら性能別にして絶対に排出停止にならなかったであろうキャラなんだけど、今回のガチャから、残念ながら消えてしまいました。

 

いつの日か、また戻ってきてほしいなぁ。

 

なお、これは余談ですが、北雪4人娘をデッキに入れて北雪をやりますと、据え置き2022のこんな感じのイベントがありまして。

ただし、4人とも水着ではなく、上の格好で来ます。

違うそうじゃない感が満載。🤣

 

つーわけで。

話をガチャに戻しまして、残念ながら君子PSRの上限解放はまるで進まなかったのですが、ほむらと館橋ちゃん、そしてハッチの上限解放は進めています!

 

まずはハッチ。

持っていた通常SR45を生け贄に!

...2段階アップしてくれたら楽だったんだけど、まあ選手兼彼女だから無理にSR45以上にならなくてもいいやと、さらに持っていた、こちらも生贄にしました。

左下にもあるんだけど、今は「大成功率アップ」になってるんだから、その表示が出たら上限解放確定とか、やってくれればいいのに、経験値だけなんだよなー。

と思ったんだけど、同じ種類のSRだから相性が良かったのか、こちらで2UPしてSR45越え達成!

さて、バスケりょーちんとどっちが先に50になるかな?

 

続きましてプラベのまずはほむら!

こっちは前にPSRを引いてたんで、2枚のPSRを引ければそりゃこうなるわなと。

どうせ、PSRをもう1枚持ってるから失敗覚悟でいいやとSR+4を生け贄にしましたらこの通り50達成!

なお、その余ったPSRですが、今更ながらのサンタほむらに使ってます。

結果? 

スクショ忘れてますけど成功しました。これでPSR+3です!

次があるか知らんけど、弾丸ライナーサンタ編Returnが来てもOKやぞ!

 

そして、今回のガチャの主役、館橋ちゃん!

まずは引いたSRを持っていた通常PR+5と通常SR+5を生け贄にしましたらこの通り!

今はロックだけでなく警告もしてくれるから楽になりましたけど、5年ほど前に、とある(今は結構休止中だけど)配信者が誤ってSRを別のSRに投下してしまったことがありまして、まあそれはさておき、まず館橋ちゃんがデビューでSR+5。

そして実のところ通常PSRをもう1枚持ってますので、50の通常をPSRプラベ館橋の生け贄にしました。

3段階アップは多分デフォじゃなくて確率だと思う。

でもここで3段階アップできたのは大きくて、通常のSR45はもう1枚いたんです。

おいコラ。

ここで2段階アップで終わりやろがい!

てことで、さっそく作れましたSR45を生け贄に50達成!

...とまあ、どことなく、順風満帆で50達成に見えますでしょうけど、SR館橋ちゃんはガチャで見ての通り、「3枚」引いてます。

つまり。

SR45になった1枚を除くと、あと2枚あるんですが、それは雑開放の前に散りました。

...本当はSR45は使いたくなかったんだよなぁ...そうすれば通常PSRを1段階でもいいからUPできたのに...

 

とまあ、嘆いていても仕方ないんで、ほむらと館橋ちゃんの最終テーブルはこちら!

ほぼほぼ同じテーブルです。

違いは基礎ボナと基礎上限ってくらい。

私のようにタッグがハマらない人はアスレ強化でプラベ館橋ちゃんは全然ありで、練習改革で精神が稼げるのは本当に楽ですわ。

 

ほむらはやっぱ天空強化ですね。

館橋ちゃんもデート要らずなんだけど、アスレ強化なら、相方が一歩くんになるんでデート完走できないこともなく、ちょっと金得が重いからできるだけデートを重ねておいた方が良いかと思います。

 

しかし天空強化はほぼ3股必須レベルで、でも、デート完走はできてもせいぜい1キャラですから、そこに金得と井戸端回避の都合でときめき美代ちゃんが入っているので、天空強化は館橋ちゃんよりもほむらが優先かなと。

 

安定感の差でアスレ強化の方が上に居ますけど、査定だけで言えば、どちらも遜色ないので、野手育成はどっちかで楽しむのが良いんじゃないかなと。

 

 

で。

ラストがタイトル回収になるんだけど、私自身サクスペ始めて5年になるんですが、去年今年とPSR50になるイベキャラが一気に増えた感があります。

最初の3年の内、2年は50なんてとてもとても、というレベルで3年目でさえ50到達キャラは二桁にも満たなかったものが、ここ2年で一気に合計40キャラを越えてきました。

 

別に毎週回していたわけでもなく、追いガチャもしていないのに、この結果ですから、単純に50を作りやすい環境になっている、ということなのでしょう。特にサクスペは、アプリという先行があるので、大体どんなキャラが出るかを想像できる分、通常も含めて別バや限定も捨てることなく貯めている人が多く、ガチャにしてもPSR確定枠とか、PSR選択券とか、そして、サクチャレやパワチャレイベントでのPSR敷居の低さとか、3年前では考えられなかったほどの緩さで、その結果が私のような微課金プレイヤーでも50到達イベキャラ40越えになってるわけで、これからもこの傾向は続くでしょうね。

 

それがサービス継続の最善策か、と問われるとちょっとどうだろ? と思う部分もあるわけで、それは「続きを読む」からどうぞ。

スマホ、もしくはこのページに直接入った人の中で、今後のサクスペの話(ただし自説)に興味がある方以外は回れ右でも構いません。

 

 

つーわけで、少し今のサクスペの現状について考えてみましょうか。

 

今、サクスペプレイヤーも一番多かった時期からすればおそらくは半分以下。据え置き2022がリリースされたんで一時復帰組や新規組もいるでしょうけど、それでも、長続きするかどうかは別で、特にいったん離れた人は、以前ほどの情熱を持っていることは少ないと思われ、やる期間が徐々に長くなり、また離れていくことは想像に難くないですね。

となればそう言った人たちを繋ぎ止めようとすると、運営としては「強力なイベキャラをお手軽に手に入れることができる」環境で引き留める、ということでしょうか。

とっても簡単で一番楽な手ではありますよ。それは確かかと思います。

誰だってサクセスで強い選手をほいほい作れるなら、まあやらないこともないでしょうから。

 

でも、そうじゃないと思うんですけどね。

強い選手をホイホイ作れようが、それでもしばらくすれば絶対に頭打ちになるわけで、そうなると結局人は離れます。

 

サクスペを今後継続させるなら、以前、少し触れましたけど、パワプロアプリの後追いだけではもうすでに限界が来ているわけで、そもそも、そのパワプロアプリそのものもアクティブプレイヤー離れも進んでいるというのに、後追いでは、それこそ同じ道を辿るだけのジリ貧でしかないわけで、今こそ、アプリとは違う何かをやるべき時かと思うんですけどね。イベントだけじゃなくて、前に例を出したみたいに、シナリオはアプリの後追いでもいいけど、イベキャラはオリジナルをこれからは今以上に増やして、その代わり、アプリキャラを極力減らして、別の世界線にするとかさ。

 

それと据え置き連動の強みをもっと活かさないと。

 

一例として、サクスペが始まった頃は、据え置き2016との連動で、サクスペをやるとパワフェスで新しい対戦相手が登場するとかやってたのに、今はどうなんだろ? 対戦相手で花丸が登場したけど、継続してるのかな?

 

そこら辺を考えるのは運営の仕事の範疇になるんだけど、プレイヤー側に何か要望を求めても良いと思う。パワチャレの対戦相手が、プレイヤーの作成した相手だけでなく、せっかくなら据え置きパワフェスからサクセスイベキャラオールスターズが来てもいいし、何なら、それこそ、据え置きサクセスシナリオを連動させてアプリにはないシナリオをサクスペで楽しませても良いんじゃないかとか、ね。

 

なんだかんだ言っても『実況(今はBASEBALL)パワフルプロ野球』が25年以上も続いているのは、それだけ魅力的なコンテンツな裏返しなんだし、たぶん、これから30年、40年とシリーズが続くかもしれないと思うと、単なるインフレ育成ではもう、サクスペは未来のパワプロと共に歩むことはできなくなるんじゃないかなと。

だからインフレさせるんじゃなくて、据え置きと連動できる強みを生かした育成とかイベントとかを考える時期に来てるわけで、それは2022に限らず、ネットで接続できる環境なら、すべてのシリーズと連動させるくらいのことをやっても良いんじゃないかなと。

まずサクスペプレイヤーがごっそり離れたは据え置き2018をPS3でリリースさせることなくサービスを止めたから。

そして、去年の12月でPS VITAを切って、さらにプレイヤー離れを引き起こしている。

今は2022がリリースされたから少しだけサクスペプレイヤーが増えてはいるけど、たぶん、新規の人たちは今のインフレ環境に付いていけず、そう遠くない内に離れることは目に見えているのに、それでもインフレ育成から離れられないのは本当にどうかと思う。

レンタルサクチャレのように数限定でもイベキャラを6体全部貸せるなら、選択制にして、同じことを普段からするのも悪くない気がする。

もちろん、ベテラン勢に配慮して、すべてPSR40にとどめておくとかするとかさ。

 

いずれにせよ、明らかに岐路に立っているサクスペだし、もうアプリの後追いはまずいと思う。

課金コンテンツだから、収益的にも据え置きよりは多くを望めるし、今後も継続させるなら、改革するなら今ではなかろうか。

運営からの要望が届けばアクティブプレイヤーは乗るだろう。

だって、なんだかんだ言っても楽しんでるし続けたいと思っているのだから。

 

だから、あとは運営次第。

 

今一度、サクスペの未来について考える時期が来ていると思うので対処してもらいたいと切に願う。