凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【がんばれ私】天空強化。今回は本当に強化だった。そして。ついにあのキャラの出番が来たか?

というわけで、今週から始まりましたこちらの強化シナリオ!

f:id:EXTRA0304:20220220223702j:plain

強化のサクスペ運営が。

今回は期待に応えてくれました。

天空中央高校は以前の「強化」は「別シナリオ」と揶揄されるほど、酷い出来でしたが今回はマジで強化となっております。

 

戦国は長くてやりたくねーなー、と現在、サクスペへの熱意が冷めてる方にはお勧めです。時間的には練習試合がないので長くても30分くらい。点数的には相当運が良ければ、という前提は付きますが、25000点を越えてくるそうです。

私はまだ20000点行ったことないけど、とりあえずアベレージで18000点は出る感じはします。

 

つまり。

アスレテース、クロスナインには匹敵しているってことですね。

 

あと、何と言ってもハーレムシナリオなのでとっても華やかです。

 

てことで変更点。

まずは配信シナリオ順番の都合で外れてた学校がこの度、追加となりました。

f:id:EXTRA0304:20220223200210j:plain

北雪高校です。(笑)

アプリで北雪は覇堂だったか太平楽だったか青道だったか忘れたけど、その後に来たんで天空でエンジェルナインを集めるのに最初からあったのですが、サクスペで北雪が実装されたのは2020年3月。天空は2017年12月だったので、シナリオの都合上、外れていたのですが、強化によって入ったようです。

 

まあ、入っただけで別段、特別な効果があるわけでもないのですが。(笑)

 

ちなみに鳴響強化と違って、最近どころか天空より後に搭載された学校へは行けない模様。

...何故だろう? アプリがやらないからこっちでもやらない、とかいった理由なのだろうか? サクスペオリジナルを入れることができるってことはできないこともないと思うのだが。

 

さて、ここからは本当に強化された部分。

お次はこちら。

f:id:EXTRA0304:20220223200741p:plain

これまでと違いウィングハート以外からでも条件を満たして取れる金得が増えました。

投手は鉄腕がシナリオ金得なので、こちらを絡めた虹得は1つなのですが、通常や別シナリオでは投手優先だったこのシナリオ。

どうやら今回は野手の方に重点を置いたのか、虹得対象金得はなんと3つ(勝負師、アーチスト、安打製造機)。

ここを利用したデッキをどう組むのか、と言ったところのようです。

 

んで、今回の強化は別シナリオを元にはしているんだけど、サクスペユーザー、アプリユーザー共に不満が大爆発したこの辺りを改善。

f:id:EXTRA0304:20220223201212p:plain

と書いてあるんですけど、確かに少ないとげとげハート程度なら、ダメージは小さかったですが、実は強化の弊害で一気に大量点を取ることができるようになったんですけれども、エンジェルフラッシュか選手兼彼女のスペシャルタッグが絡んでいないと、前ほどじゃないけどダメージは大きいですよ。(笑)

 

そして、これは強化というよりも分かりやすくなったウィングハート金得。

f:id:EXTRA0304:20220223201511j:plain

固定になったは評価できます。

ただ、こちらにもでっかい欠点があって、3回目のウィングハートは相当ハマらないと間に合いません。(><。)

 

そして、こちらは逆に誰しもが望んだ強化。

f:id:EXTRA0304:20220223201717p:plain

天空三馬鹿のスカウト好感度アップと必ず声をかけに行くという設定。

これはマジです。2回でスカウトして来るので、運が良ければ10月第4週までに10人以上エンジェルナインが集まります。

こういう風に三馬鹿が同一練習が来たときは10月第4週までならエンジェルフラッシュ以外は迷わず踏んでください。

f:id:EXTRA0304:20220223201921p:plain

 

 

てことでここまでは前回からのパワーアップ部分。

そしてここからは今回のパワーアップ部分。

まずはこちら。

f:id:EXTRA0304:20220223202035p:plain

選手兼彼女が重要視されます。

エンジェルナインにはならないのですが、練習時に上記超ハート練習を発動。

f:id:EXTRA0304:20220223202755p:plain

これは選手兼彼女がいる練習でハート回収後、次のターンから起こるんだけど、たぶん、1回起こせばほぼほぼ毎ターン起こります。まあ何らかの形でハートが毎ターン舞っているのでどうしても「ハートを回収する」行動がほぼ毎ターン起こりますからね。

そして、先にも少し触れましたけど、スペシャルタッグならとげとげハートのダメージも回避。

 

これだけなら強化じゃなくて救済措置なんだけど、この超ハート練習は上にもある通り、ハート回収時に1.5倍~2倍くらい経験点を余計にもらえます。

f:id:EXTRA0304:20220223202745p:plain

てことで、今回の天空強化の一番考える部分はとりあえずエンジェルフラッシュ(4人以上のエンジェルナインが同一練習に居てハート放出)を起こして、選手兼彼女の超ハート練習で回収をループさせる、ってところでしょうか。

f:id:EXTRA0304:20220223202804p:plain

f:id:EXTRA0304:20220223202736p:plain

てことでとりあえずエンジェルフラッシュ優先。次のフラッシュが起こるまで回収のループの間が短ければ短いほど経験点獲得が大爆発する模様。

特に今回のフラッシュは回復もするので、ホント、以前にもましてフラッシュ頼みの運ゲーではあります。(笑)

そして今回のエンジェルハートはコツももらえます。

f:id:EXTRA0304:20220223203427p:plain

大体2つくらい入るので、結構コツを取れることも相まって、青得金得は取りやすいかなぁ? と感じてます。

 

さて。

となるとこの天空強化。今度はどんなデッキを組むといいのかって話になるんだけど、先にも言った通りで、ウィングハート発生はそうそう起こるものでもなく、でも、超ハート練習やエンジェルハートのことを考えると選手兼も含めて彼女キャラが重要視されるので3股、4股デッキを組まないと伸びないんだけど、デートをする暇は正直ほとんどなかったりします。

 

てことで、「デートをしないと金得が取れない」キャラは入れることができても1キャラ。あとはユニ恋ちゃんのように振ることによって金得を取れる彼女か、諏訪野君子のようにオートデートできる彼女が優先されます。

しかし。今回のこの天空強化にドンピシャの彼女キャラが搭載されました。

f:id:EXTRA0304:20220223203952j:plain

昨年11月に別バ希望投票で1位を獲得した川星ほむら。

そのほむらの別バがこの天空強化に合わせてついに登場。

何が凄いかって、(代打の神様は不確定だけど)金得は「彼女にして評価MAX」なら取れる、ということでデート要らずなところです。さらに言えば勝負師は虹得対象で、ほむらはコツで「チャンス」をくれるキャラでもあります。

どう考えても天空強化の大きな味方。(笑)

 

なお、このガチャ。

私は思うところがあったので確定枠70連、全部回しました。

結果はこちらでどうぞ。

youtu.be

んで。

このガチャを経て、このキャラたちがレアリティにおけるレベルカンスト達成。

f:id:EXTRA0304:20220223204614j:plain

f:id:EXTRA0304:20220223204617j:plain

f:id:EXTRA0304:20220223204620j:plain

んまあ、サン太刀は今さらの感は否めませんが。(笑)

ちなみにほむらは通常SR+5、通常PR+5を持っていた結果です。引いた枚数? それは動画でご確認ください。

 

ただ、実は今年に入ってからなんだけどガチャの引きが去年までと違って、バナー内が結構被ることが多くなりました。SRのみならずPSRも。んで、PSRに関しては持っていないPSRじゃない場合が多くなった気がします。

はて? 私は操作されてると思ったことはないんだけど、もしかして私のブログを読んでコナミ様が操作したんやろか?(笑) 

 

てことで。

話をデッキに戻しますけど、今回はハーレムシナリオの天空なので、選手キャラよりも彼女(選手兼含む)キャラ優先。

その内、さっきも挙げたけど、候補はプラベほむら、諏訪野君子、ユニ恋はぶっちゃけ、全員入れてもいいと思う。虹得を一つ捨てるなら。

 

んで、ここでタイトル回収なんだけど私は今回の天空強化においてはこのキャラを強く推したい!

f:id:EXTRA0304:20220223210412j:plain

元祖・パワー上限持ちキャラ・照守亜珠美!

デビューは2年前の2020年4月末の4周年の時だったんだけど、アプリでは少し出番があったらしいんだけど、サクスペのこの時期の環境シナリオは世紀末北斗と北雪。

いくら当時、唯一のパワー上限キャラと言っても、この2つのシナリオには全く適しておらず、このキャラもまた開店休業状態でネタキャラ扱いとなってしまいました。

 

しかぁし!

以前、このキャラは二股以上で使うと他のキャラの追随を許さぬ強さを発揮することをお伝えしたんだけど、天空強化は正に「複数彼女キャラ」使用シナリオ。

しかも、天空キャラを必要としないのだから、このシナリオに関してはパワー上限をあんこちゃんやキリル、ルゥよりもこの照守さんだと強く感じます。

 

んで、先に言ったけど、今回の天空シナリオだとデートはできても1人。

その1人にこの照守さんを当てれば、井戸端ダウンは(彼女になっていれば)100%回避、デート3回目に300ptの経験値。

そしてエンディングボーナスは彼女キャラ断トツ№1!

f:id:EXTRA0304:20220223211314j:plain

これでもPSR46(≒SR45)でしかも覚醒なしなんだぜ?

覚醒ボーナス30%が付くユニ恋PSR50でもオール121なのだからその差が歴然としていることが分かることでしょう。

 

迷っている人はとにかくまず使ってみましょう。エアプで「キリルやあんこに劣る」などと思わない方が良いです。

 

さて、ラストはプライベート川星ほむらの不確定分金得「代打の神様」の考察。

これ、ランダムとも言われているのですがどうも個人的には、このイベントが絡んでいる気がしてます。

f:id:EXTRA0304:20220223211710p:plain

f:id:EXTRA0304:20220223212021p:plain

このバイトイベントが金得イベなんだけど、実は彼女になっているかなっていないかで2回目のセリフが変わるんです。

f:id:EXTRA0304:20220223211843p:plain

この時はバイトイベントの前に告白イベントが来ていて、この時は2つの金得が入りました。

f:id:EXTRA0304:20220223211929p:plain

しかし、たまたまなのか、告白イベントの前にバイトイベントが終わった状況だと。

f:id:EXTRA0304:20220223212058p:plain

一つでした。

検証はまだ2回だけなのですが、告白前にバイトが終わっていた2回とも「代打の神様」は入りませんでした。

マジでこれなのでしょうか? しかしとは言え、これだとランダムより訳が悪くて、育成途中で金得が入らないことが分かってしまうわけで、それって辛くね?