凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

おい! どう見てもこっちを826ガチャにすべきだろう! 本若春陽デビュー!

てことで、今回は9/2に来たガチャからご紹介!

826が終わった後だったし、月曜日(8/29)が「アニバーサリーガチャ」と銘打ってたから、

何の脈絡もなく、新キャラガチャが来るとか、不意打ちにも程があるんだけど、もう一回、このサムネを見ましたら、

まあ、ほとんどのサクスペアクティブプレイヤーはタイトル通りのことを感じたことでしょう。

春陽ちゃんだけでも凄いのに、太刀持ちと露払いが戸井くんと満くんの爽やか系。しかも金禿が付くとか、言っちゃ悪いけど、826本祭ガチャ「パワプロの日大感謝祭」のこちらのサムネと比べるともう華やかさが雲泥の差じゃねーの?

 

てことで、据え置き2022からの搭載2キャラ目は、なんと、据え置きOPムービーに登場したメインヒロイン扱いの本若春陽(もとわか はるひ)ちゃん!

前イベのオートデートでミート捕球上限持ちだから、明らかにこのキャラの対になるキャラです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20211107/20211107174005.jpg

現在、討総野手育成で猛威を振るっている諏訪野君子。

対して春陽ちゃんはミート捕球上限であっても、その金得を見れば、使い道は投手育成です。

 

てことで、この2キャラは表裏一体。現育成環境の、投手育成の頂点と野手育成の頂点と相成りました。

 

さすがにこのガチャは回しますわ。春陽ちゃんだけじゃなくて、現環境はもちろん、今後も出番がありそうな戸井くんと満くんとか贅沢なバナー内で、PSRは正直、この3キャラの内、誰が出ても文句なし、の状況なので。

でも何かの締め日が切り替わる9/6に、だけどね。

 

ちなみになんで、何かの締め日を待つことになったのかと言いますと、月曜日のアニバーサリースペシャルを回した結果、

あ、10連目を撮影忘れてる...😅

まあいいけど。

結果、上の君子とは別に持っていたSRが、アニバーサリーガチャとSR選択券で、

SR+5になったんで、

やっと、PSRを1段階アップできたものですから。

このガチャの100連目にあるPSR選択券で君子をPSR+3以上にしようとして、前回、回すつもりがない、と言った80連目以降を、ちょっと無理して回したんですわ。(ヲイ)

 

 

それが予想外の結果を生み出すことに...

 

 

まずは80連目から100連目の結果を一気にどうぞ!

まさかの3連続PSRキリル・フォスター!🤣🤣🤣

前にSR45になりました、と報告した一週間後にこれだよ。

でもまあ、SR45を持ってるからPSR+3以上確定だし、悪くないかと、ここまではこれでもまだPSR選択券は君子を選ぶつもりでした。

 

SR45のキリルを生け贄にした結果がこれでなければ。

うぉい! 今週まったくと言っていいほど、ほとんど来なかったなかった「2段階アップ」がここで来るのかよ!?

 

つーわけで、こうなると引いたPSR3枚+1枚のSR45でPSR48になったわけですから。

こうなるともうPSR選択券はPSR+3以上確定の君子じゃなくて、PSR50確定のキリルに変更しますわな...

誰だってそうする。私だってそうする。

 

てことで、何の因果か、キリル・フォスターPSR50達成!

ううむ...今年の正月デビューのキリルで当日はまったく縁がなかったのに、何故だろう?

今年のガチャの特徴、「被る」がモノの見事に今回はキリルに働いた模様。

まあ、今はまだ討総が野手育成全盛期だから良いけどさ。

 

...つーか、デビュー当時は一応戦国が育成環境トップだったけど、2月に来た天空強化がその座を奪取した都合で、出番を失くしてたから、今、50のキリルを持つのは悪いことではないのかな?

 

てことで最終テーブル!

SR45との違いは初期評価と練習効果アップ30%。

現在、討総育成で大暴れしています。大暴れしていますが私がやるとタッグがまるで来ないのと最近、1vs1もモブを対戦相手に選ばれまくって、全然伸びていません。

イベキャラがこの状況なのに対戦相手に選ばないもんなぁ...

...パピヨン(転校生)の技術点が勿体なさすぎだろ...

このレベルで嵌らないのが最近の育成で、やっと最高点だけは更新出来たんだけど。

まだ30,000点には届いていないし、選手ランクもレベルアップしてないんですけどね。

 

...野手育成はPF5がすげー高い壁になって立ちふさがってますわ...4月に天空強化でPF4になってからこれで4か月以上...

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220509/20220509064652.png

ちなみに投手は未だにPFに届いておりません。うん虚しい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220804/20220804230608.jpg

つーわけで、実のところ、ちょっと頭打ち感があったんで、最近はまだ残っている金の彼女キャラ称号残り19と金の相棒キャラ称号残り2を取ってしまおうと考えて、次回にでも紹介しますけど、まずはこのキャラから始めた矢先に、

本若春陽ちゃんデビューってわけですわ。

ううん...とは言え、まだ10日くらいある強化でなんとか彼女称号も消化したいところ。

 

さて、話は変わりまして、先週、やってました夏合宿。

私は走る気がない、と言ったな? あれは嘘だ。

いやまあ、前回の時点で100位はともかく、500位内まで走っていたことがバレているから今さらなんだけど、最終順位はこちら!

何点だったかは内緒🤐

まあ、何で心変わりしたかと言いますと、金曜日(8/26)時点で1000位までは結構遠かった(200万点くらいあったかな?)んですが1000位に入ってから500位までが想像以上に近かった(100万あるかないかくらい)んで、それならPSR4枚貰っとこうかとなりまして。

 

その結果、特選チケットが結構入りましたから、結果を一気にどうぞ。

出るキャラは背景にいるんで割愛。

まずはチャレンジ到達で貰えた3枚。

SRが火野くんとか結構いい結果じゃね?

そして、パワチャレを走って得たチケットの結果がこちら。

千代姫は個人的に好きなキャラなんだけど戦国が天空強化によって廃校になって、もう討総が来ましたから完全に出番を失くてしまっているのが、ねぇ...せめて得意連が2種なら金得が(重いけど)凄い優秀なんでどこかで使われたはずなんだけど、ねぇ...

 

あと銀の称号が報酬到達。

あ、そういえば、上のアニバーサリーガチャなんですけど10連目に引いたのはPSRユニ恋だったんです。

てことで、「通常」恋ちゃんがこうなりました。

今回の無料ガチャでSRが+3になってたんで、それにPSRユニ恋ちゃんを使いました。

なぜならば、確率的には50%を通すよりも100%の方が安全だからです。

てことで通常恋ちゃんPSR+3を持っていましたので、

キリル以外でもう1キャラ、今週2段階アップを果たしたのは、この通常恋ちゃんでした。

最終テーブルはこちら!

ユニ恋ちゃんとほとんど変わらないんだけど、違いは上限があるかないか。

よぉし! これで天空強化投手育成と討総の野手育成で使えるぞ!🤣

まあ、天空強化投手育成一択に近いけどね...さすがにデート5回は討総ではキツイ...初期専属マネ、ってところは悪くないんだけど...

 

さて、そんな無料10連。

前回からの続きをどうぞ。

8/29(月)

8/30(火)

8/31(水)

9/1(木)

9/2(金)

いやぁ、今回の無料10連はよく暗転するわ。😅

 

ちなみに今回紹介したガチャで上限解放が進んだのはこのキャラたち。

ううん...巴ちゃんは別バが来るって分かってるから持っていた方が良かったかも...現状、ちょっと使ってないし...

 

さて、今回ラストは夏合宿恒例のサヨナラチャンスゲーム。

今回は実は少なくて2回でした。

ちなみに結果は映像にてどうぞ。

youtu.be

youtu.be

...案外苦戦しなかった理由は何だろう? 調整?😅