凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ショーック! いや、せめて華やかなキャラを選んでよ。

ええっと、今回は出だしからかなり不満が爆発します。

全体的に不満が充満するかもしれません。

いやまあ、前回、「今年の826はどんなキャラだ」と予想して、それが全部外れたのはまだ良いんだけど、だからと言って、ほぼウケ狙いとかするならせめてビジュアルで勝負してくれよと。

 

つーわけで、今年の826キャラはこちら!

[ワールドクラス]大西。

おい、これ考えた奴出てこい。それも100連とかふざけるにも程がある。

おかげで、今回のPSR選択チケットは諦めたわ。

大西くんが悪いとは言わんし、性能も結構良い(正確には現環境にある程度合っている)けど、

826に相応しいか、と問われるとそんなわけがないだろう。

つーか、826でワールドクラスを冠するならこのキャラくらいの華が欲しい。

うぅん...雑コラ🤣

それができないならせめて、太刀持ちと露払い(=バナー内)に華を持たせろと。

ぶっちゃけ、バナー内にキリルが居なかったら間違いなくスルーしましたわ。

正直、無料10連のこのサムネの方が華があって、マジでどっちが826ガチャだ? レベルです。

そもそも、私にとってははこの「ワールドクラス」って言葉が、野球競技に使用されるのは違和感以外の何物でもなくて、東京五輪で日本がゴリ押し(正確にはどでかいお金、それも国民の税金を馬鹿みたいに浪費)したから正式競技になってたけど、次回の五輪からは間違いなく外れる競技で、競技人口も世界的には少ないこのスポーツで「ワールドクラス」を冠するのはマジで止めてほしい。

 

つーわけで、前回、826ガチャはがっつり回しますよ、と言ったんだけど、100連回す気力もなく、SRの選択券+バナー内PSR確定1回だけ挑戦の70連までで撤退しました。

 

なお、826ガチャに相応しく、常設全員集合は私的にはありでした。🤗

お祭りなんですからみんなで騒ぎましょうぞ、ってことで。

 

それでもまあ、誌上実況もやる気力が沸かないんで結果だけ一気にどうぞ。

SR/PSR出現率2倍の恩恵は結構受けたのかな?

なお、60連目のこのチケットですが。

なんと今回の選択券はバナー内も含まれている模様。

ううん...デビュー即チケット落ちとか、大西くんの行く末が見えているような...

ちなみに今回はめちゃめちゃキャラが居て、なんと100体から選んでください、です。

そして、よく分からないのは排出停止組も含めて100キャラです。

さすがにキリル以外の討総シナリオキャラは入っていませんが、それでも、少なくとも選択券まで回す人であれば、大抵のキャラを持っているとは思いますけど、SR45またはPSR50になっていない欲しいキャラを選べばいいんじゃないでしょうか?

 

持っていないのであれば、私のお勧めは、オートデートの君子でしょうか。

これは、据え置き2020で貰えたセレクトチケットにも含まれているんで、なかなか太っ腹ですな。ここだけは。

 

...ここにデスノートコッフが入っていたら迷わず選んだんだけどなぁ。🤣

 

ちなみに今回のガチャでようやくキリルがSR45到達。

PSRじゃないのは仕方ないけど、これで手持ちのキリルが使えるようになったことには変わりなくて、やっとデッキ編成が少し自由になりました。

最終テーブルはこちら。

なお、このコツイベ率アップですけど、確かにアップしてはいますが、大体一緒に練習マンです。欲しいのは広角のコツなんだけど、まあくれません。😅

 

あと、上限解放が進んだのは、PSRを引いたこのキャラです。

ん~~~まだ、ちょっと使いどころが難しいキャラではあります。

私は花丸で使用していますけど、その場合、紫を外すわけなんですが、そうすると予想通り、私の運ではタッグがほとんど来ないので、総変が半分になっちゃいました。😅

フォークのコツは結構嬉しいんだけど、キングを起用しているんであんまり、どころか全然意味がないという虚しさ。

 

てことで、826ガチャの話はこれくらいにしまして、先ほども紹介した通り、今やってる無料10連は8/26から9/5までの10日間が、今度は前半と違ってPSR1枚確定になっています。

 

つまり。

最低10枚のPSRが手に入る、というわけですね。

...どうやって上限解放するのか教えてください。重課金以上の強者じゃないとPSRって基本持て余しますから。

 

とまあ、それはさておき、8/26から今日までの結果をどうぞ。

なお、出るキャラは前に紹介したメンバーと変わっておりません。

8/26(金)

8/27(土)

8/28(日)

いきなり、連続暗転とか、意外に持っていないPSRはまだまだ多いのか? と再認識させられる結果となりました。

あと、今日の弟くん。お姉さんは今、大活躍してるだけに、弟くんも強くしてあげないと結構不憫かなと。

で。

実はSR45を3枚持っていましたあおいちゃん。

ううん...2段階アップは1枚だけでしたか...

まあ、この無料10連の間にもしかしたら、だけど1/30の確率でもう一回PSRを引ければ結構嬉しいかなと。

なんだかんだ言っても、あおいちゃんは華があるし、今はもう環境外だけど、私は、通常、水着、サンタ、巫女、野球マン1号、十二単、と今でも全部SR45で持ってます。

 

...さすがにテリブルトリオに[ワールドクラス]を付けることは難しいか...

 

はてさて、現在進行中の夏合宿。

今、選手ランクを伸ばすには拡張能力(格と集客)を伸ばすしかないんだけど、そうなると対戦相手として、こういうのに当たるわけで。

差が10ならまだなんとかなるけど、29とかになるとかなりきついですね。球速で20キロ、変化球も2つくらい下げられるんで、打ち取るのにかなり苦労します。

 

さて、ラストは、100位を境にした上位ランカー様たちとその他大勢との違いをどうぞ。

500位内なら150万くらいなんで、30試合くらいあれば追い越せるんですけど、その次の入賞順位100位まではこちら!

500位の点数よりも大きい「差」とか、上位ランカー様たちの偉大さよ。😅