凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【開演前夜】今年の826サクスペオリジナルキャラは誰なのか

つーわけで、いよいよ明日(8/26)、パワプロの日、いわゆる826がやってきます。

そして、先週の月曜日(8/15)にパワプロの日スペシャルガチャと銘打った826ガチャ第一弾が来ていまして、

その期限が明日(8/26)12:59までで、その後13:00~15:59までの間にメンテという名の更新作業が入ります。

 

そして16:00。

今年もパワプロの日記念ガチャがやってくるわけでして、この日のガチャに関しましては、サクスペは配信以来(まだ日が浅かった2016年は除く)一貫して、826当日時点ではアプリには居ないオリジナルキャラを搭載してくるわけですが、去年まではこんな感じ。

...偶数だったら二段分けするんですけど、奇数でしかも5回ですからまあ見た目小さい画像。いや実際小さいけど。

 

 

...マジで戦力になった(当時の現環境にマッチした)のは2017年の瑠奈だけでは?

 いや、2018年は支良州が野手全盛期で二刀流は悪くなかったし、2019年は秋からサクスペ版世紀末北斗がやって来て投手でも全ポジ網羅できるのは悪くなかったし、2020年は冬になってから改造が入って使えるようになったしで、超強力ってわけではなかったけど、なかなか渋い働きはしてたんじゃないかなと。

 

...2021年は今日(8/25)現在でも、あんまり使える状況になっていませんが。

 

んまあ、私は必死にワ瑠奈の生きる道を模索すべく、サクスペ版あかつき強化Ⅲで使ったり、花丸で比呂と一緒に使ったりしてますが...結果は推して知るべし。

 

さて、過去の826サクスペキャラたちの話はこれくらいにしまして、今年のキャラを予想してみましょうか。

 

ちなみに、今現在(8/25、22:30)、私は公式発表を見ておりません。したがって、もう発表になっているのかもしれませんが、私は明日の16:00以降まで知る気はありませんよ?

 

てことで過去5年を鑑みますと、まあ、本命は言わずと知れたこのキャラですね。

5回の826の内、3回も名誉を勝ち取っているサクスペの顔・十六夜瑠奈。

去年がワールドクラスでしたから...はて? 何だろう?

据え置き2016では声優からコスプレ喫茶のメイドから色々やってますので、その辺りから持ってくるのかな?🤔

 

てことで過去5年を鑑みますと、野手キャラ、純粋彼女キャラはいませんので、だからと言って、今回来ないとも限りませんが、とりあえず対抗は瑠奈の最大のライバルにして、そろそろ3回目の衣替えがあっても良いんじゃないかと思うこのキャラ。

私の推しキャラなので願望100%ではありますがサンタバージョンで一時代を作っただけに期待したいところ。

...去年も予想したんですけどね...

 

てことで、過去5年を鑑みますと、野手キャラ、純粋彼女キャラはいませんので、今年もその流れを汲むとすると、ダークホースはこのキャラ。

サクスペ配信開始となった2016年をスタートとしますと、2016からはJK新島と男子高校生の番長も含めて瑠奈と佐菜も合わせて4キャラ、2018からは覆水くんと女工務店の2キャラ、2020からはバーリスに稲穂にカリーナにニャプテトと4キャラ、てな具合に結構搭載されているので、2022からはまだ十六夜満くん一人だから可能性は0ではないんじゃないかなと。

同じことはアオハルナイン(パワプロくんとやんすは除く)にも言えるので、可能性があるかも? 特に手前左から2番目の男の娘。投手だし。(ヲイ)

名前忘れたけど、一人幼馴染グループから別の学校に進んだキャラが居るんだけど、あれは正直ビジュアルが石上くんと寺道くんを足したような感じで被っているんでちょっと遠慮してほしい。

同じことはこのマネージャーたちにも言えるので、この中からも候補はいるかもしれないけれど、

これまで純粋彼女キャラが826で搭載されたことがないところがネック。

 

 

てことで、過去5年を鑑みますと、野手キャラ、純粋彼女キャラはいませんが無敗鳴海を除くと全部女の子キャラなのと、小鷹から始まったジャスミン勢でまだジャスミンバージョンが来ていないこのキャラのどちらかにも可能性が無いかなと。

ほむらは今年の2月にプラベバージョンが来ていますので、時期的には2年ほど別バが来ていない美代ちゃんの方が確率的に高いかな? と考えてみたり。

なお矢部田さんを外しているのはサクスペでは矢部田さんは北雪配属になっているからです。

 

とまあ、私なりに予想してみたわけですが、たぶん、全然違うところから、でも完全新キャラじゃなくて過去作から引っ張っては来ると思うんですけどね。

現に、サクスペ上、アプリとは違うオリジナルは来ても「完全初見キャラ」というのは今日現在でも誰も居ませんからね。

 

なお、明日のガチャはがっつり回すつもりですが、頼むからPSR確定100連は止めてほしい。今年に入ってから、というか去年の秋の鬼滅ガチャくらいから、ワールドぐっさんデビューガチャ、プラ禿ガチャ、呪術廻戦ガチャ、そして前回のJCレイリーデビューガチャ、と100連(金額に直しまして35000円くらい)ガチャが来てるんだけど、そこまで回す人たちはそんなにまでいないんだから、100連目に確定を置くんじゃなくて、鬼滅前通りにPSR確定を置かずに、最大でも80連で切ってくれないものかと。

 

その方がスリルがあって面白いわけで、だからこそ引けたときの喜びは大きいものとなるというのに、確定を用意したら単なる作業ゲーでしかないでしょ。

1回のガチャで35000円準備する剛の者なんて、イベントランカーたちにもそんなにいないんですから、ぜひ100連は止めてほしいところです。

 

...でも、100連なんだろうなぁ...それに見合うキャラかどうかってこともあるだろうに...アプリとは違って、去年までのサクスペ版826キャラは歴史を変えたことがないんですから、それで100連させるのは逆にユーザー離れが加速しないかなと。

 

 

はてさて、話はまったく変わりまして現在行われているサクスペ夏合宿。

もう一つ上のレベルがあるにもかかわらず、チーム力が届いていないのでレベル5に甘んじているんだけど、やっぱ平気でこんなチームと相対します。

当たり前に総合力で負けてやがんの...しかも前回はまだそうでもなかったのですが、皆さん拡張機能を使い始めて、実のところ、私はまだ投手育成はPFにさえ届いていませんので、これがかなりきついです。

格で、投手が特に負けていると悪目立ちする可能性が無きにしも非ず。

まあ今のところ、いちおーサヨナラゲームにはしていません。

 

そして据え置き2022と言えば、ようやくこのキャラを出現させました。

条件はそう難しいものじゃないはずなんだけど、結構かかりましたねー。この野球マン5号出現は。

これで野球マン勢ぞろい。

あとの隠しキャラは条件がかなり面倒なので、まあ気長に行きましょう。

 

さて、今回ラストは、前回の紹介の翌日分から今日(8/25)までの無料10連ガチャ。

今日まではSR1枚確定です。

 

8/22(月)

8/23(火)

8/24(水)

8/25(木)

 

あ、今回彫杉くん入っていたんだと、ちょっとびっくりでした。

 

さあ、いよいよ8/26パワプロの日。

今週月曜日に来たガチャはこれだったんで、

心おきなくスルーして、8/15に500個以上繰り越せたうえに、今日まで石を貯め込んで来ました。

 

さて、明日はどっちだ。