凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

次はさらにレベルを落とすことになるかも? サクスペ夏合宿開幕前夜

とまあ、何やら大袈裟なタイトルですが、その前に今回は、久しぶりにパワプロ2022から。

据え置き2016から始まった、おそらくは最近のパワプロツールとしては、一番の当たりと思われるこのパワフェス、正式名称「パワフルフェスティバル」。

優勝するとこういう最終戦でのチームメイト&マネージャー全員集合の記念写真が撮れるわけですが、なぜ、今回これをチョイスしたかと言いますと結構珍しい形になってまして、なんと野球マン1号、2号、3号勢ぞろい。

正確には5号も居るんですけど、5号はまだ出現させてなかったり。😅

出現条件は知ってて、何度も挑戦はしてんだけど、まだ達成しておらず。

さて、この野球マン1号、2号、3号勢ぞろいって、1回のパワフェスでの達成は結構むずいんですけど、この時は運が良かったなと。

 

...初期助っ人には登場しないんじゃなかったかなぁ...違ったらすまん。

 

それと今、サクセスに一つ、よく分からないランダムイベントの存在があることを知りまして、パワフル高校でこのシナリオモードに進んだ場合の話ですが。

どうやらぐっさんにも金得イベがあった模様。

病院で出会うんだけど、これがあるってことは金得ランダムイベがあるってことなんだろうか?

ちなみに私は、攻略サイトを見ていないので、本当にあるかどうかは分かりませんよ。

とりあえず完走ができなかったのか、それともフラグをへし折ったのか知りませんが、金得取得とはなりませんでした。

 

ん~~~~~てっきり、甲子園で勝利することが条件かと思ってたんですけど、ランダムイベで勝負とかありましたから、まだ何か条件があるのでしょうか。

まあ、それはいずれ、判明しましたらお話することにしまして、タイトルでも言いました通り、サクスペでは季節ごとイベントの恒例行事たる、こちらが、今年は明日から始まります。

ううん...いったい今年は誰なんだろう?

アプリスケジュールなら勇者火野。

しかし、サクスペの場合、こんな感じのオリジナル(またはサクスペ先行)が来ないこともないので、

公式発表が8/21現在無い以上、早計は禁物なのかもしれない。

しかもジャスミン勢が去年のGWの太刀川以来、来ていないわけで、年末年始も別キャラ(誰だったっけ?)だったんで、この夏はいったいどうなるのか。

 

ちなみに明日から7日間。私は6勤1休の上に、その1休も半日くらい用事が入っていますので、つまりは夏合宿に参加することはできないなと。

うん。のんびりいこう。

それと今回のパワチャレマイチーム総合点によるレベル分けの4以上ははこんな感じ。

あー。ブーストLv.6は140,000ですかそうですか。まあ、私はすでにサクスペのインフレに付いていけていないので合宿はここ2年ほどLv.5に甘んじていますが、実のところ、そのLv.5もやばくなっています。😅

 

...これは「秋の新戦力を獲得せよ」はランクダウンさせる羽目になるかもしれない...

 

さて。

現在、サクスペではこの無料10連(20日間)が来てるわけですが。

私の18日以降の結果はこんな感じ。

8/18(木)

8/19(金)

8/20(土)

8/21(日)

茂古葉ちゃんが出るとなんか嬉しい。アスレ専用だけど、私がやると討総とアスレ強化と天空強化にそこまで差がないので、まあいいかと。

あと今日(8/21)の雷轟さん。

パワフェスだと凄い強くて出てくれば指名上位なんだけどサクスペでは...

...討総で転校生に出現すれば指名するわ。🤣

 

ちなみに昨日(8/20)と今日(8/21)はこういう感じだったんだけど。

うん。虹ってやっぱ奇麗だよね。

まあ虹だけですけど。

 

なお、8/19に引いた竜司君。

SRが+5になりましたので。

搭載から4年の時を経て。

ついに50達成です。ひゃっほー(棒読み)

...まあ、3年遅かったけどね...覚醒させると3年前のこの時期に野手育成環境最強を誇った恵比留で大活躍できたんですわ。

私は使うことがありませんでしたが何か?

ちなみにこの年の10月に、強化のサクスペ運営がその実力を最初に見せつけた「世紀末北斗」が配信開始となり、残念ながら恵比留廃校と共に竜司君も倉庫番になってしまいました。うん残念。

 

さて、本日は久しぶりにEVE ghost enemiesのお話。

6/30リリースから3週間。

ようやく、達成率100%を樹立!

初めてED到達時に90%だったので、あと10%はどこにあるのかと何周かして、コマンド総当たりして探し出しました。

...ほとんどが前半か中盤にあってびっくりしましたわ...しかもこの最後の二つは前半部。

気付くかあんなの! と言いたくなるレベルでした。

その他ちょっとご紹介。

うん。事件解決に繋がるネタバレしていないから良し。🤗

 

ラストはこちらに入っていたおまけ要素。

ゲームをクリアしますと、こちらの前日譚にしまして、EVEフリークにとっては、懐かしの、しかし、絶対にEVEに憑り付かれることになりましたシリーズ作品第1弾のリメイク版がアンロックされまして。

今現在、懐かしさを感じつつ、こちらも進めております。

まあ、答えは知っているんで、ストーリーを久しぶりに楽しむ、といったところでしょうか。

 

そのCGをちょっとご紹介。

私が初めてこのEVE burst errorをやったのはセガサターン版だったんですけど、やっぱ、当時の機種と比べると明らかにグラフィックの精度は上がっています。

マルチサイドストーリーなんで2つのシナリオを同時に楽しめつつ、両方とも進めないと事件解決できないというシステムは当時、かなり斬新で、シナリオも秀逸でしたからマジでハマりますよ。人によっては。

なお、毎回言ってますけど大元の98の時が🔞だった都合で、こういうシーンが所々で挟まります。

水着の場合はきわどいものばかりで、(今回はカットしましたけど)下着をチラチラ見せるのは当たり前。

ただ、それでも、当時と比べると水着の布面積は結構広くなったなとは感じます。

...時代と言えば時代なんだろうけど、そこまで規制する必要あるか? というのが私の意見。

 

まあ、さすがにこの水着画像の上の二人の右側の女性。

これは元祖だと、ブラもショーツも付けておらず、本当にその紐としか言いようがない水着だけしか付けていないCGだったのですが...

これは、全年齢対象だけに規制がかかっても仕方ないかなと。😅

 

EVE burst error 法条まりな 水着」でググると今でも元祖が引っ掛かるかもしれませんが、見るときは自己責任でどうぞ。

 

とは言え、リメイクに際して、新CGも追加になった模様。

この一枚絵は前はなかったと思うけど...

てことでEVE burst error Rについては新CGを中心に紹介させていただく予定です。