凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

5か月ぶりの野手育成更新! んで、また謎のコラボが...プラス今回はburst errorのお話も

ということで5か月ぶりにようやく野手育成ランク更新!

前回、投手の時はPEの世界に入っている(これは私自身が、直に見たことがあります)のに、と言ったんですけど、この野手育成はすでにPDの世界に入っているらしいので、気が付けば周回遅れは15周差以上になっていた模様。😅

 

なお、この更新の時は運良くセン〇を引けて、点数も27000点くらい出た(記録画像忘れた^^;)からなんですけど、はたして私はいつになったら30,000点取れるのか。

 

なお、能力とデッキはこんな感じ。

私が討総やるときは大抵こんな感じでデッキ組んでます。

ちなみに捕手育成をやるときは、君子を春陽ちゃん、摩智ちゃんをシュバリエ、冨岡さんをW大西くん、かな? これだと、真・電光石火、真・球界の頭脳、真・安打製造機の3つが取れます。計算上は。

 

なお、私の手札には、戸井くん(PSR40)、石触くん(PSR40)、十六夜満くん(SR45)があるので、おそらくは、この3キャラを使う方(入れ替え要員はキューピット、摩智ちゃん、冨岡さん)が査定的には高くなると思うんだけど。

如何せん、戸井くんと満くんの2つ目(金得右側)が不確定でしかも、満くんはどっちにしろ虹得が絡んでくることを考えると、失敗したときにちょっとストレスが溜まるかなと。

 

あ。ちなみに今の私のリーダーは満くんにしてあるんだけど、PSR50じゃないこととW大西くんの方が使われているのか、あんまり借りられないですね。

 

はてさて、話は変わりまして今週月曜日(9/12)に来ましたガチャ。

サクスペをやり始めたばかりのプレイヤーや、久しぶりに復帰したプレイヤーにとってはかなり面白いラインナップになってます。

育成環境トップの討総、投手育成なら討総とタメを張る花丸、この前の強化祭りには来なかったけどアスレ強化と、現在、育成環境トップ3で使えるキャラが多いんですわ。ピックアップ1とピックアップ2はもちろん、ピックアップ外でも忠主ちゃんは討総、白瀬ちゃんは花丸、茂古葉ちゃんはアスレ強化という具合に...

 

うわぉ。また茂古葉ちゃん、厳選20キャラに混じってるわ。スゲーな。

 

ちなみに今回はスルーです。

というのも明日から始まるこのコラボイベントがあるので、そのガチャを回すためには今回は回せないなと。

...今年の春(というか梅雨?)は呪術廻戦、去年の秋は鬼滅の刃と、まるで野球と関係のない漫画とコラボするのが最近のコナミの推しなのでしょうか...アプリは創世記の頃から、でしたけど、サクスペまでその流れを引き継ぐ必要はないのでは?

 

ちなみにカウントダウンキャンペーンはこちらです。

30個×3日の90個の石です。

 

なお、今回のHUNTER×HUNTERもまた、アプリと同時開催です。だからアプリ環境に合わせた、でもサクスペは1年遅れなんで、現環境に配慮するため、少し弱体化してキャラが搭載されるんでしょうけど...

正直言って、私は、この漫画も知らないんだわ、これが。

ううむ...週刊少年ジャンプを読まなくなって相当の時間が過ぎたのかなぁ...

でもまあ、見た感じ、鬼滅の時と同じで、キャラのパワター化に違和感はないかも?

と信じたい。

 

ちなみに、明日来るガチャは鬼滅、呪術と同じだとするとループ100連のリセットで、50連目辺りに入れてくるPSR選択券確保まで回します。100連目にPSR選択券を入れてくるなら、たぶん、50連目にSR選択券を入れてくると予想されるので、そこで撤退しますが、回す理由は挑戦状や連打イベを考慮して、ですね。たぶん、来ると思うんだよなぁ...呪術の時みたいにすごろくが来ると少し困るけど。😅

 

あれ、面倒なんだよね。まあ、さすがに今回は時期的には連打イベだとは思うのですが...私の記憶が正しければ、3年前は北斗のひでぶ、2年前はダン&ジョン、去年は鬼滅の連打ゲームがこの時期に来ていますので、今回もご多分に漏れず、ではないかと。

 

てか、討総サクチャレはどこに入れるんだ? このコラボイベが終了(10/15予定)したら恵比留強化じゃねーの? コラボ中にやるのだろうか。

んまあ、去年の脳筋山登りは鬼滅やってる最中だったような...うん。間違いない。

野手をこのデッキでやりましたもの。

ちなみに、この山登りの後に、連打ゲーが来ました。

 

 

さて、明日はどっちだ?

 

 

てことで、話はまったく変わりまして久しぶりに今回は「EVE burst errorR」のお話をば。

随分前に「burst error R」は元祖burst errorのリバイバルで、新しいCGが追加されてる話をしましたけれども、今回はその、(たぶん)新しいCGをご紹介。

 

なお、今回は2人の主人公の内、天城小次郎はあまり載ってませんが、それはCGに出番が無さ過ぎたことと、確かゲーム内の日付が19XX年12月5日で、やっと前日譚が終了した段階のものだからです。この時期、小次郎の出番はもう一人の主人公・法条まりなとそんなに変わらないんですけどね。

今回リメイクされたburst errorRはSSやPSの時に挟んでいた動画を外すことでCGを追加できた、ってところでしょうか。

なお、上の画像は、とある女の子を守るために暴漢に立ち向かう2人の図であり、

このとき、この二人の主人公が初めて顔を合わせたシーンでもあります。
あ。何か、あんまり映ってはいけないものが映っていますが、毎回言っているようにこのEVE burst errorRは大元のPC98版が🔞なので、スカートの中が見えるシーンは多々あります。

この眼鏡っ子を守っている理由?

ネタばれになりますから、理由は割愛しますが、別にシナリオネタバレせずとも、「暴漢に絡まれている」女の子であれば、助け出すのが主人公の当然の行為でないかなと。

 

んで、新しく追加されたCGをご紹介。

今、まだburst errorRは終わらせていないので、これからもしばらくは新CGをご紹介いたします。

もっとも、このゲームの元(SS版EVE burst error)をやっていなければ、『新しいCG』の意味は分からないですよね。😅

 

それとサスペンスらしく、ハードなシーンももちろんあります。

同じようにハラハラする状況にもなります。

なんとなく...

なんとなくですけど、追加CGは昔、アニメーションだった部分が余ったので入れることができた感じが...

 

もちろん。ギャグも忘れません。

ううむ...桂木弥生がこんな表情をするとは思えないけど...😅

こちらは主人公の一人法条まりな(左)に、このEVE burst errorの前日譚になりますお話のヒロイン・氷室恭子(右)が詰め寄るシーン。

ちなみに前日譚のお話ももちろん元は🔞ですけど、burst errorがすっごくおとなしく見えるくらいもっとえっちぃです。私はプレイしたことありませんが、今回のburst errorRの後日談「reverse teller」で前日譚のネタに少し触れます。分かる人には分かるのかな? 私は分からんかったけど。

 

さて。

ラストはちょっとアレな画像が並ぶので、[続きを読む]からどうぞ。スマホやこのページに直接入られた方は、そのまま続きますので、周りにご注意ください。

てなわけで、ここからは🔞時代の名残のCGです。こちらには新CGがありませんでした。

エロハプニングの基本にして定番。お風呂でばったりです。

なお、このゲームは全年齢対象ですので、肌は見せても、肝心なところはちゃんと隠します。

これもエロハプニングの基本にしてお約束。

主人公(男)は何故か可愛い女の子の尻に敷かれます。(物理)

ちなみに大元のPC98版ではバスタオルがはだけます。

 

んで、先にも言いました通り、パンツレベルはチラチラ、でもはっきり見せますよと。

ちなみに実際には、こんな長いスカートはよっぽど強い風でも吹かない限り、そうそうここまで捲くれ上がりません。😅

同じく、拘束してるだけでは、ここまで服がはだけることはありません。

実際は不自然なはずなんだけど、こういうたぐいのゲームでは自然にそうなるからまあ不思議。🤣

とは言え、逆に、これはあり得るかも? ぶかぶかの上着を着ていればまあないこともない?

こちらは事後のシーン。

むろん、大元は二人とも服を着ていないのはもちろん、がっつり事中(造語)のシーンも入ります。

それと右の女性。

最近の絵らしく、胸元もかなり隠されてしまった模様。

とは言え。

アップになったらこれなのに、隠す意味ってあったのだろうか?🤔