凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

HUNTER×HUNTERコラボ開始! でも今回も内容を知らない...😅

てことで、まずは木曜日(9/15)から始まったコラボイベント。

前も言いましたけどまた知らない作品とのコラボです。いや参った。😅

作者の冨樫義弘先生のことは知らんでもないんですけど、「てんで性悪キューピット」、「幽遊白書」、「レベルE」までは追いかけていたんですが、「幽遊白書」の連載終了近くから絵もストーリーもやる気が失せているような感じになっていたんで、しかも「レベルE」のときは『週刊』少年ジャンプの中では、よくこれを編集部が承知したな、というまさかの不定期連載をかまして、これでもうこの作者、だめだ、と感じたから離れたんだけど、「HUNTER×HUNTER」の連載を週刊で開始したと風の噂で聞いて「嘘だろ?」と思ったら、案の定、元祖サボり魔・萩原一至先生に勝るとも劣らないくらい休載を繰り返し、今現在は長期休載をしているとのこと。

 

まあ、萩原先生の場合は「期間誌」でさえ、それも年単位で休載しまくって、さらにネームを商業誌に乗せるとか横暴の限りを尽くしていましたから下には下が居る、かもしれませんが、それにしたって、編集部は冨樫先生を甘やかし過ぎだろうと。

 

はてさて作者への不満はさておき、先にも言った通りで、私はこの作品をまったく知らんものですから、「とりあえず、こういうコラボだと挑戦状とか連打ゲームとかあるんで、特効キャラになるコラボキャラは取っておこう」という気持ちにしかならんのですが、今回もご多分に漏れず、来週、というか明日(9/20)から、このイベントが始まる模様。

こういうのは何故か月曜日が祝日だと火曜日から始める形になって、まあ、今週はまだ9/23に祭日があるから、ちったぁなんとかなるかもしれんけど、どうだろ? 次の週(9/26~10/1)のパワチャレ報酬きゃらがこいつだって分かってるんで。

正直、試合チケも石も消費したくないから、金箱コンプできればそれでいいかなと。

...言い換えるとロリBBA争奪戦。

ううん...なんか参加するのは躊躇われる字面。🤔

 

てことで、予想通り、9/15にやってきましたガチャはこちら。

...誰?😅

ちなみに今回のHUNTER×HUNTERはアプリと同時実装なのですが、キルアくんは得意連が変わっているとのこと。

てことで、アプリのキルアくんはこんな感じ。

二刀流なんですけど、サクスペでは投手専門にしたってことは多分、次の恵比留強化を見据えての変更なのかなと。

 

で。

今回は去年の鬼滅、今年の呪術同様のガチャ形式(50連を境にループ、30連目と80連目にH×HのSR選択券、50連目と100連目にH×HのPSR選択券)なのと、これも前の二つ同様キャラを知らんので、特効ボーナスのための保険の意味合いが強いものですから、50連一気にどうぞ。

SRゴンくんとSRキルアくんは仲良く2枚ずつ。

てことで、選択券はPRを引けたキルアくんが1つでも上限解放できればSR41確定になるので、PSRはゴンくんの予定で雑開放。

2枚のPRの内、1枚が通ったんで選択券はこの形に。

これでキルアくんはSR41。

ゴンくんはPSR40。

ゴンくんは基礎ボナ1つだけど、そこは守備力のコツ3と練習効果30%でカバー、かな?

あと、キルアくんだけど、コン上限6は凄い。これ、たぶんサクスペだと覚醒なしなら今はこのキャラだけじゃね? とは言え、投手特化にしたのに走力上限を残す意味あるのかね?😅

ううん...2キャラとも金得が...

ゴンくんは野手だけど、正直討総では使い道がちょっとない気も。次の恵比留強化は投手特化なんで、サクスペオリジナル次第ってところがあるんだけど、12月のエジプト、来年春の桃鉄で活躍できるかどうかですね。

事実、アプリテンプレがサクスペオリジナルによって当てにならないのは、討総でかなり顕著になってまして、投手も野手も、去年当時の討総アプリテンプレと比べると半分以上が違うものと思われます。

(野手)

(投手)

私的にはこれはあり、というよりも、こうならないとダメだと思ってます。

何度か言ってますが、もうサクスペはアプリの後追いではジリ貧倍速待ったなしなので、こういう感じで、サクスペオリジナルによってアプリとは違う育成方法が「これからのサクスペ」の形になるだろうと。

 

ちなみに、誤解してほしくないんだけど、私はパワプロアプリを否定しているのではなくて、二番煎じは良くない、と言っているんです。アプリはアプリで、サクスペはサクスペで、それぞれの道を歩めば良いということです。配信シナリオは同じだとしても、デッキキャラは違う形にすることによって別々の道を歩めるようになるんじゃないかと。どっちにしろ、選手ランクを上げる、ってところは変わらないのですから、そこまでに至る道は、そろそろ袂を分かち、共に競い高め合う時期に来た思うんですよね。

 

現に野手デッキはアプリに居ないキャラたちの金得によって、

討総の虹特がここまで取れるようになってます。

投手にしてもこんな感じ。

3虹得は当たり前の世界に入ってます。

 

...あとはもうちょっとタッグがハマって、1vs1でもうちょっと適切な練習に適切なイベキャラを選んでくれると、拡張能力に振れて、もっと伸びるんですけどね。この例は野手も投手も大体25000点~26000点くらいです。

そこはまあ、何度も言っていますので、今回は略。

 

話をHUNTER×HUNTERコラボに戻しまして、開始と同時にログインボーナスでこのキャラが貰えました。

配布キャラなんで、基礎能上限突破はLv.40以上です。

んで、さっきも言いましたけど、来週のパワチャレ報酬キャラです。

...どうだろ? やっぱ結構な争いになるのかな?

 

他にも先週から始まったこういうコラボイベントがありまして。

ちなみにこのガチャは常設全員+ゴン+キルアです。

しかもピックアップなし、SR以上確定なし、確率はレアガチャという素晴らしいガチャです。

...せめて、SR以上確定枠くらい付ければいいのに...🙄

このチケットはもっと酷くて、SRって書いてありますけど、これも確率は多分レアガチャと同じ、というかもっと酷いですね。

PRが出ればラッキーなレベルです。🤣

 

HUNTER×HUNTERキャラは今回のコラボが終わればもう復刻はないのに、ここまで渋るとかいったい何なんだろうか?

 

さて、そんな新キャラ・キルアくんはオリ変持ちです。

雷砲?

原作にも似たようなものがあるんだろうけど、こちらに挑戦。

実のところ、何度か成功させているんですが、感覚的にはコントロール依存かなと。

この時は確かコントロールS(90以上)はありましたが、成功させたときは基本、コントロールは凄く高かったですね。

んで、球速や総変じゃない依存の可能性が高い、と感じたのは、総変0の状態でもコントロールが高いと何度か成功したからなのと、球速に至っては140キロに届いていなくてもできたからです。

 

まあ、まだ5~10回ほどの検証なんでコントロール依存、と決めるのは早計かもしれませんが、感覚的には、ということで。

 

エフェクトはこちら。

youtu.be

 

 

はてさてこのHUNTER×HUNTERコラボ。

アプリには先行でこのキャラが来ているようなので。

たぶん、サクスペにも来ると思うんだけどどのタイミングなのかな?