凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

相変わらず偏る今年。ただまあ...SR45で止めておくべきだったかな?

というわけで、何の話かと言いますと、実況パワフルプロ野球サクセススペシャル&HUNTER×HUNTERコラボ第2弾ガチャの話です。

...誰?

んまあ、冨樫先生の二つ前の連載、「幽遊白書」に置き換えるなら、主人公のゴンは知らんけど、見た目的に、

キルアとクラピカが(どっちがどっちかはさておき)飛影と蔵馬で、レオリオがビジュアル的にはかなりマシになった桑原、ってところかな? 知らんけど。

 

で。

その第2弾ガチャ、50連の結果をまずは一気にどうぞ。

あ、先に言っておきますが、HUNTER×HUNTERキャラ以外は常設全員集合です。

SRはクラピカくんが3枚、レオリオくんが2枚でした。20連目と40連目の2回しかないバナー内確定を、クラピカ君が思いっきり無視して30連から50連まで3連続出現。

いやぁ、相変わらず今年はバナー内キャラの誰か一人に偏りますわ。

今回は、それがクラピカくんになった模様。

ちなみに、彼なんですが、現環境・討総ではなかなか強い仕様になっていますね。読心術と至高の二塁手が確定とか、サクスペ仕様にもなっているようで。😘

 

しかも、PRとRも結構来たものですから、この50連でクラピカ君がこうなりまして。

こうなると、正直言って、30連目と50連目におまけで付いてきた選択券をSR、PSR問わず両方ともクラピカくんを選んでおけばSR45確定だったんですわ。

でも、レオリオくんのこのテーブルを見たのが失敗だったかな?😅

やる気効果アップ150%がLv.40にあったし、ここでレオリオをPSR選択券で取っておけば、今回のコラボキャラが全員Lv.40以上になるんで、こちらにしたかったものですから。

まあ、しゃーなしで、あと30連。

再度のSR選択券まで回して、レオリオLv.40を確定させようかなと。

この連中復刻なしだからさ。

つーわけで次の30連も一気にどうぞ。

SRのクラピカくんは来ませんでしたが、これでSR選択券を2枚取れたんで、両方ともクラピカくんにすればいいだけの話。

が。

PRで+4になっちゃったよ。😅

てことで、コラボキャラで配布以外では初のデビューSR45達成。

ついでに、復刻がないからってことで、PSRのゴンとレオリオは雑開放。

とりあえずSRの1枚ずつが通って両方ともPSR42。

んまあ、これで充分じゃないかなと。

あと、今週のイベント、挑戦状で貰える報酬キャラの、

ロリBBA、おっと、ビスケさんもこの通り。

てことで、今回のコラボキャラは今のところ、全員Lv.40以上とか、なかなかの好結果になったんじゃないかなーと。

 

... ... ...

... ...

...

 

...とまあ、その日は思ったんだけど、よくよく考えたら、私の手持ちのほぼほぼ復刻が期待できないコラボキャラは大体SR+1がせいぜいだったんで、クラピカくんSR45でも充分だったんじゃないかと、ちょっと後悔してみたり。まあ、先には立たないんで諦めましょうか。

 

てことで、第2弾ガチャとビスケさんはこうなりましたよと。

アプリをやってないから何とも言えないし、サクスペはアプリには搭載されていないキャラによって、デッキ編成が結構変わっているんで、今後、もしかしたら、特にレオリオくんは輝く可能性があるかもしれない。

クラピカくんはまあ、討総環境の間は間違いなく使えることでしょう。

ビスケは...どこで使うのかな? 金得がアーチスト(と切磋琢磨)だから...ちょっと今のところ、使い道は思いつかないですね。

 

強いて言えば連動用?

 

なお、このガチャですが。

8回(80連)の内、4回ほど、虹を見ました。

まあ、虹だけでしたけどね。

虹かキラーンだけではPSR確定ではないんだけど、それでも(中身はともかく)PSRは2枚来たんで、ちょっとは確率が上がっているのだろうか、なんて考えてみたり。

 

もちろん、違いますよ。🤣

 

はてさて、今回は久しぶりにEVE burst error Rのお話を。

 

これもくどいくらい言ってきましたが、私はEVEシリーズが大好きで、ここでも時々話をしていますけど、今回はburst errorの後半の新CGを中心に、お気に入りの画像をご紹介。

まずは、この作品以後、仕事でコンビを組むこの2人、初の共同捜査。

まあ、侵入先でドジっちゃって、逃げているところなんですけどね。

これはアクションシーン。

これの2回ほど前に言いましたけど、大元は1995年のPC版なので、当時と比べると画質は冗談抜きで万倍以上、かな?

このシーンは、大元と元のSS版は動画でした。

ただ、正直言って、この絵の方がかなり格好良く仕上がってますわ。

前のやつは...You Tubeやニコニコで探れば出てくるかも?

 

んで。

実は、SS版からの、このシリーズ、私の一番お気に入りCGがこちら!

死の淵から生還したシーンなんですけど、目を開けた時に、こうやって膝枕してくれる女の子の顔が月あかりに照らされてるとか、最高のシチュエーションじゃないですかー。

 

ううん。本当にいつ見ても飽きが来ませんわ。

 

 

話はまったく変わりますが、こちらも大元は動画だったシーン。

こっちの方がきれいに見えるから不思議。

 

んで、今度はちょっと変わったCG。

ビックリしている左側の女性。

恰好はなかなか大胆なんだけど、その顔のおかげで全然えっちく見えないのは、個人的には結構良いんじゃないかなと。

にしても、ホント、グラフィックの精度の上がり方が半端ないなぁ、と感じるのは元のSS版(1997年)をやってるからなんでしょうね。

いや、ホントにキレイ。

 

さてラストはEDの一枚絵。

確か、元もこんな感じだったと思うし、これはこれで、仲睦まじくて、平和で、凄く良いんだけど。

個人的には実はこっちの一枚絵も捨てがたい、と感じてたり。

同じくEVE burst errorのリメイク版「EVE burst error PLUS」のED絵です。

これの何が良いかって言うと手を繋いでるこの二人。

物語の中では敵対している二人だけに、こういうシーンはグッと来るんですわ。