凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

まだいまいち想像できない来週のイベント。あとガチャは相変わらず

てことで来週のイベントはこちら!


上の画像の場合だと、

一番左の一番左上か
左から3番目の上から2番目か
左から3番目の下から2番目か
ど真ん中か
右から2番目の上から3番目か
一番右の上から2番目か
一番右の上から3番目か

をぶち抜けってこと?
強振って出てるからまさか打球をぶつけて、じゃないよね?
それにしたって確率7/25だから30%ないんだけど? 一発じゃなくて3打席か4打席で達成しろと?

とりあえず明日になってみないとわからないところです。

そして新たな排出停止キャラが決まりました!

注目すべき名前が一キャラいます。

古長衛士。

アプリでは排出し停止後、この風貌になって帰ってきたキャラなのですが、

搭載されたのは実に4年も前の話。
サクスペではいつ、搭載されるかと言われていたんだけど、今年の3/22まで生き残っていたために搭載も4年以上遅れることになりました。

が。
その結果、このキャラのように。

あ、この画像は借りたものです。
それはともかく、アプリでは排出停止になったキャラだったのですが、サクスペでは魔改造、おっと、かなり強化されて搭載されたので。
古長くんも強化を期待してもいいのかなと。(笑)
搭載はどうだろ? 4/1? それともGW合宿? まさか5周年記念じゃないよね? ここまで来ると5周年はパジャマ泡瀬のはずだから。


で、3/8に話させていただいたこのガチャ。

ホワイトデーキャンペーン開始の3/11にリセットされて戻ってきたので、

このログインボーナスを含む月初めの安石とホワイトデーキャンペーンの安石も追加して。
戻ってきたこっちのガチャを回しましたよ70連!

んまあ、ぶっちゃけ北斗強化がないと、しかも、アミティしか役に立たないんだけど、せっかくなんでコラボ記念は回しておこうかなと。

その前にキャンペーンが来れば恒例で好評のこのガチャも来ました。

もう北斗がいるだけで回す気がなくなるんだけど、ただなんでさっさと回してしまいましょうよと。

んまあ、アーサーならいいかと。
今年の暮れになるけどキングになって戻ってくることが決定してるんで、私の手持ちのアーサーは50ですからちょうどいい生贄になるなと。


てことで前座の無料10連を経て行きましょう! まずは10連目!
常設全員集合なのにバナー内確定がないSR1枚確定の恐怖ガチャ!

初手アルルー! 可愛い。でも当たりではないらしい。(笑)
10番目に見えてるのは知らん。というかなぜこいつはまだ排出停止にならないのだろうか。

お次は20連目!! 早くもバナー内SR1枚確定!

まず最初のバナー内もアルルー!
こうなると40連目のバナー内確定は、私の毎度毎度のパターンからすればもうアミティが約束されたも同然です。

その前に30連目!!!
ここはアミティかアルルしか出ないもの。ただしSR確定ではなく、「PR以上」確定。
しかぁし!

なんとなんと実はPSR確定演出が来ました!
来たのはこれまたアルルー! 凄まじいまでのアルル祭りです。(笑)
でも可愛いからよし!

てことでバナー内SR確定の40連目!!!!
まあ、ここは決まっていますが。

はい予定調和。いつものことです。バナー内SR確定は被りません。
でもアミティの母体はここで確保ー!
ただ、困ったことにアミティのPRがなかなか来ないんですよねー。
あと古長くん。帰ってくるのを待っているよ。(笑)

さて、50連目!!!!!
ここはまあ、10連目と同じで常設全員集合の中のSR一枚確定ですから、あまり何も期待していません。なぜなら、

あれ? 四条お兄さんならまあまあじゃね?
あかつき勢は今、別バが来てますから「鉄壁の二遊間」(私命名の仮称)で戻ってくる可能性が大なのと、前イベ得意練習「精神」は結構重宝できますよ?

しかもこのお兄さん。実は通常バージョンも結構強かったり。

ちなみに50連目の本体はこちら。

中身はアミティかアルルなんだけど、とりあえず上限解放次第でどっちを選択するか、ですね。


さあ60連目!!!!!!
この60連目と70連目はバナー内PSR1枚確定!
と言っても、30連目にPSRのアルルは引いてますから、この60連目に来るキャラは決まっているも同然!

約束されたPSRアミティーぃぃぃぃいいいいいいい!
いや、だからね? 別にばらけなくてもいいんですよ? ただでさえ限定キャラなのに復刻がいつかも分からんコラボキャラのPSRをもらっても観賞用にしかなりませんから。

てことでラスト70連目!!!!!!!
ここもバナー内PSR確定なのですが、すでにバナー内はきっちり2キャラとも引いてるわけで、正直、「あれ? これだとどっちになるんだ?」と思ったのですが、『バナー内PSR確定』2回の内、1回目にアミティを引いていたので、どうやら答えは決まっていたようです。

2枚目のPSRアルルぅぅぅぅううううううううう!!
てことで、アルルは恩恵がありました。

PSR+1!
とは言え、今回のガチャはかなりのアルル祭りだったんで、SRもこうなってます。

SRは3枚引いていたんで2UP。
んで、PRも+5になったからぶっ込んだところ、こちらも2UP。
なら選択券はアルルを選べばいいやってことで。


デビューでSR45達成!

んで、アミティ。
こちらもPRが+4まで来たので、+5狙いに単ガチャを回しましたら、

これはラッキー。
てことでアミティのPRも+5。

こっちは1UPのみ。でもまあPSRを引いてるからそっちを使えばいいかなと。


という相変わらずのガチャ結果でした。
なぜ、きっちりバナー内はバラけてしまうのか? んまあ、おかげで1回のガチャで2体ともPSRを取れているから他の人が見たら良い結果なのかもしれないけれど、限定キャラのPSRは正直持て余すからなー。
アミティはまあ、SRが37だからPSRの方を使うけどね。
でもアルルはどうしよう? 2段階アップにかけてみるか? それともおとなしく復刻まで待つか?
しかも復刻が来たところでガチャを回すタイミングになるかどうかも何とも言えないわけで、まあ保留。

なお、山登りで貰った金禿はこのキャラに使いました!

そして、PSR+2を生け贄に!

2UPでついに50王手!

ようやく試合経験点ボーナス10%になりました。
次の復刻でPSRが引ければ50にできるかな? 相棒は50にならないと意味がないとか言われている中、はたして到達なるか。

あとアミティとアルルの現在のテーブル。



アミティの得意練習率アップが強力で、アンドロメダのみならず世紀末北斗でも活躍中。
アルルは今、フリートで試してるんだけど、ちょっと弱いかなー? クロスナイン期待。


はてさて。
ホワイトデーキャンペーンが来てまして、でもチケットは初めてのような気がします。
なお、出るキャラはこちら。

...いちおー、PSRを持っていないのは黒珠以外全員だけど、SRでもいいからほしいのは赤光かなー? 山登りで異様な強さを誇るしSR45になればいいかなと。

結果はまた次回にでも!