凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

プレミアムガチャ祭り! 80連&50連

ええっと、以前、このガチャは回さないと言ったが、ありゃ嘘だった。

まあ、ちょっと今月の予算計算したら、下記ガチャを80連回してかつ826を念頭においても大丈夫だったんで許してくれ。(たぶん^^;)

というわけで今回はプレミアムガチャ祭り! 上、二つのガチャ結果をお送りします!


てことでまずは8/3に来た天音姫恋デビューガチャ!
と言ってもこれも前も言ったけど80連で母体確保なんで、80連確定してたんですけどね。

もちろんいつも通り厄払いチケットガチャから。(笑)

とりあえずPRチケ。

キャラ的には私個人の趣味として外れでないという。(笑)
753はPSR持ってるんで今、地道にSRも育ててます。

お次はいつの間にか2枚持ってたSRチケ。

友沢君は袴用に持っておいた方がいいのかなー? 
ちなみにこのハッチはPSRの浴衣ハッチを開放してくれませんでした。次回からは貯めよう。

補助チケも5枚貯まってました。

結構な数に人が期待してる別バ待ちのキャラ。はたして来るのかなー? でも完全に予想外のところからアンヌの別バが来たから女の子キャラは基本持っておこうと。


さあ行きましょう!
音姫恋デビューガチャ10連目! ここは厳選10キャラのみ出現!
出るキャラは、
天音ちゃん、[おやすみ]須々木くん、シャーク(深見くん)、もね、渚、黒聖良、[無敗の魔球]鳴海、[エプロン]泊方ちゃん、[修羅]木場、[サンタ]太刀川。
なお、SR確定枠はありません。(ヲイ)

厳選10キャラとはいったい。(笑)
もねと天音と須々木くんしかいねーわ。SRが来てくれたけどおやすみじゃなー。

さて、20連目!! ここはSR1枚確定です!
ちなみに出現キャラはまったく厳選されておりません。全部います。(笑)

連続須々木―! ちなみにおやすみくんはすでにSR45です。PSRでも引かない限り、何の意味もありません。

淡々と進んで30連目!!!
ここは10連目で紹介した厳選10キャラからSR以上1枚確定です!
ちなみに残りの9枚は厳選されていませんので注意。

ここはシャークでした!
これは当たりキャラの一人。世紀末北斗高校や今来てる支良洲強化で真強心臓を担えてスタミナ上限を持つキャラですからね。

お次は40連目!!!!
ここが一番面倒くさいSR以上1枚確定でバナー内確定がないやつです。

樽本君はサクスペを始めた3年前に不確定だけど怪物球威を持っていて、コツも良かったから良く使っていましたので感慨深いキャラです。ちなみにパワフェスではあまり強くありませんでした。

さあ、PSR1枚確定の50連目!!!!!
ただしバナー内確定で貼りませんので、10キャラほどピックアップはかかってるけど、確率に直せば数%の差でしかないので期待はしないでおきましょう。

おおっと! バナー内からPSRを引き当てましたよー!?
でもおかげで、10連目と20連目に引いたおやすみがこれで今後生きることになりました。通常があるんで育てながら生贄にしましょう。

そしてこの60連目からが勝負!!!!!!
この60連目と70連目はバナー内SR以上1枚確定! ここで1枚以上天音姫恋ちゃんを引きたいところ!

この60連目で母体ゲットー!!!!!!!!!!!!!!!
確定前に1枚引けたのは上出来。これでSR37確定ですから筋力ボナが付きます。

そして同じくバナー内SR以上確定の70連目!!!!!!!

10連目以来の確定枠以外からの虹玉で、連続天音ー!!!!!
あとPSRを引いた以上、おやすみが来るのはこれも良い結果!

さあ、ラスト80連目!!!!!!!!
つっても、天音姫恋SR以上1枚確定なのでこれで3連続天音確定!

実はPRの天音姫恋を引けませんでしたー。(><。)
渋いとは聞いていたから、SR3枚引けた私は幸運な部類なんだろうけど、それでもPRは欲しかったなー。まあ次回に期待。次いつ復刻か分からんけど、金禿が来たらさすがに天音が優先だね。


さて、続きまして今度はこちらのガチャ。

このバナーは8/6までになっていますけど、8/6にリセットされて同じガチャが戻ってきています。それは8/17までですよ。

てことでまずは10連目!
ここは厳選7キャラからSR以上1枚確定です!
その7キャラは、
照守さん、野球マン5号、エプレミ、黒珠くん、アゴ(じゃなかった岸田)、通常ツノリアに舞ちゃんです!

岸田でしたー。
至高の一塁手を持ってますから悪くはないんだけど、野球マン5号はもちろん、天音姫恋が来た今、果たして出番は...

そして20連目!!
早くもバナー内からのSR以上1枚確定です!

デビューでは引けなかった照守さん獲得! とは言え使いどころが...(^^;)
まあ8/6から始まっているこのイベントの特効キャラなんで8/17までは役に立つんだけどね。

それも特効ボナもすげー高いし。

さて、このガチャ最大の見せ場はこの30連目!!!
厳選7キャラの中からPSR1枚確定です! 特に舞ちゃんはPSRになるとSRにはないコントロール上限が42で付きます!

引いたのや野球マン5号! ちなみにこのキャラはデビューの時にPSRを引いてますのでこれはあり!

はてさて40連目!!!! 20連目と同じくバナー内からのSR以上1枚確定!

来たの野球マン! ちなみにこの野球マンはPSRを開放してくれませんでした。
つーか、雅ってどのバージョンも限定って酷くね? PSRはおろかSRの開放も大変だよ。

さあ、ラスト50連目!!!!!
バナー内からPSR以上1枚確定です!

う゛う゛~~~~~~~~ん...いやまあ、悪くはないんですよ? 二股で使うとPSRでも充分他の彼女キャラをPSRも含めて圧倒しますからね。今現在、二股で進められるシナリオがないだけで。(笑)
というか、いつもながらの限定キャラPSRを引き当てる体質が今回も炸裂してますなー。私の手持ちのPSRにいったいどれだけ限定キャラが居るのやら...数える気もねーや。


てことで今回のガチャで上限解放が進んだのはこのキャラたち!

まず今回引いた1枚のPSRを生贄に野球マン5号のPSRがプラス1
そして、思い切って手持ちのSR45も生贄にしました!

賭けに勝ったぞ! お見事2段階アップでSR45越え!
ちなみに振袖のSR45も持っていますが、サクスペにはサクセスマウンテンというイベントがあって、いったいどこでどんなキャラが必要になるか分かりませんので下手に別バに食わせるわけにはいかないのが現状なんですよねー。

現に私はこのキャラを再度取り直すことにしましたから。

先週のイベントで天空キャラSR選択券を貰ったんですけど、別バに食わせた通常東雲を戻すことになりましたからね。金得・アイコンタクトがあるってだけで。

そのほかに上限解放が進んだのはこちらのキャラたち。



本来、岸田とシャークみたいに限定キャラってこれくらい上限解放が進まないはずなんですけどねー。
野球マン5号を含めてなぜか、女の子キャラたちは限定キャラでも妙にSR45は多かったりします。(笑)
なぜか偏るんですよねー。
まるで縁がなかった冴木さんも通常、王子ともにいつの間にかSR45ですからね。




はたしてこの2キャラはどういう運命をたどるのかな?
つーか、天音のこのテーブル強過ぎない? SR35でも充分だってのに、これから上限解放が進むたびに筋力ボナ(SR37、SR41)と技術ボナ(SR45)が付くんだよなー。

あとはこのキャラたち。


再び、SR45を目指す通常東雲くん。とりあえず余っていたジェントルとPRでなんとか+2。

こちらはPSRを持っているんでSR45を取っといたまま、こちらを上限解放中。


てことで今回はガチャのお話。
たぶん、だけど、826のガチャをがっつり回しても毎月の予算内に収まりそうな按排なので良かったかなと。
まあ、826は3回ガチャがあるんだけど、回すのは本祭(多分選択チケット付き)だけで、前夜祭と後夜祭はスルーしますのでよろしく。