凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

これが私のイベ用選手づくり。いまさらだけどね

まずは先週のパワチャレの結果と今週のログインボーナス。

ヒキョリくんというパワチャレイベントがあったんで、途中までは結構下位でしたけど、周りのチケットが尽きたところで一気に抜き去りました。
石を割ってまで走る人はごく一部のようです。

今週はパワチャレイベントなので、ユーザーに少しでも多くやってもらうよう、6日目に10試合分の期間チケットが来ました。
で。
今回のイベントで実は一番重宝されるアイテムが7日目に来ています。

というのも今回のヒキョリくんは少しルールが変わっていて、飛距離ボーナスとしてミート上限とパワー上限にプラスアルファが付きますが、かと言ってそこまでチーム力を下げてしまいたいと思う人もいないでしょう(下手に負けると大変なことになります)から、育成は野手一軍上限数までではないでしょうか。
なお、このボーナスは『一軍登録の場合』です。二軍はどれだけいようが関係ありません。
てことで一軍の野手人数分の選手を育成すればそれで2.5倍になるので、この選手たち以外は使うことがなく、ただ、パワチャレはご丁寧に出場し続けると疲労する(調子が悪くなっていく)仕様なので7日目にある調子MAXドリンクがかなり重要なアイテムとなるわけです。
これまでは、まるで日の目を見ることがなく、私自身も500個くらい余っていたんですけど、今回一気に消化中。(笑)

てことでボーナス最大値を狙うならミート111かミート109+パワー102を量産するかなんですけど、ミート109でも実は黒珠くんのミート上限+3を絡ませることがほぼほぼ必要になるので私はミート108+パワー102を選びました。

で。
その育成のやり方を今回はご紹介。
デッキはこんな感じです。

ヒキョリくんは飛ばした打球の距離を合計していくものなので、ミート上限と同時にパワーもある程度、というか90以上は欲しいかな? というレベルですのでパワーヒッター持ちのみならず金得・アーチスト(確定)を持つときみよを起用しています。
特に最近は世紀末北斗産の投手に怪物球威は当たり前、それプラス明神を起用してすげー重たいストレート『ミオストレート』を付けるプレイヤーが続出しています(特にやり始めなのでまだまだ総合点が低い人たち)から、パワヒだけでは少し心許ないかなと。

選んだシナリオはパワフル。通常でもすべての経験点に1.2倍ほどのプラスアルファがあります。
現在、強化が来ていて、かつ前後イベが関係なくなり、さらに二股がとてもやりやすいシナリオだからです。
じゃないと照守さんがまるで生かせませんからね。

二股ですと、デート三回目とエピボナがこの通り。

デート三回目は二股状態で迎えて下を選びましょう。

エピボナではありませんよ。これがデート3回目の経験点です。他はそんなものですが二股状態の照守さんの強さよ。
そしてエピボナ。これも二股状態で迎えてください。

上限解放していない状況でこれですからね。
二股育成可能で高査定育成ができるシナリオが登場した際には明らかに猛威を振るうことは目に見えているんだけど、残念ながら現在はサクスペにはありません。
野手育成三強の世紀末北斗は二股なんで絶対無理、北雪は北雪キャラ以外での二股だとときめきブーストを起こすのにかなり苦労するし、フリートはぎりぎり可能なのかもしれないんだけど、結構厳しかったのと二股するには泡瀬ちゃんとくらいしかできなくて、ここも不向きという。

パワフルで使ってみて初めて知った照守さんの強さ。この照守さんでパワー上限+2。パワーに関しては今はこれ以上上がりません。


で、
話を育成に戻しますと、カンパチは必ずフル覚醒とは言いませんけどミート上限+4の状態のを選びましょう。持っていない人は、助っ人枠はこのカンパチ一択です。

ついでにカンパチには、運次第でも、結構簡単にこれを取れますので。

野球マン5号と天音姫恋ちゃんがミート上限枠。この二人はSR以上ならミート上限+2です。
これでカンパチと合わせてミート108確定。
ちなみに天音姫恋ちゃんの枠はミート上限を持っていれば誰でもいいです。私がこの子を選んでいるのはおやすみと5号を使っている都合上、精神が恐ろしく余るので、捕球102まで持っていって消費させようってだけです。

ついでに天音ちゃんを使うと敏捷も余りまくるのですが、それは5号の金得・走力バーストで消費できます。(笑)

んで、天音姫恋ちゃんに関しては特別注意事項が何もないんだけど野球マン5号はイベントでこれがあります。

4号の謎というイベントで3番目を選びますと、

1とは言え、広角のコツが入るので、コツイベで野球マン5号とおやすみは持っているんだけど引けるかどうかは運次第なので1でも入るのは大きいですよ。60くらいは経験点を節約できますからね。

なおパワ高強化ではランダムでサッカー練習が発生します。
最初にポジションを選択できるのですが、普段は野手であればGK一択なんですけど、今回はヒキョリくん用の選手なのでFWを選んでください。
技術はむしろ足りているのでパワーを確保しておくのが吉です。
でもDFを選んじゃうと今度は技術が危なくなりかねないのでそれはやめておきましょう。
固有で天音ちゃんに筋力ボナ、得意連筋力のときみよがいてもパワーはちょっと心許ないかもしれません。

ちなみに技術はときみよちゃんでも、この複イベントでかなり稼げます。

下は回復ですがパワフルでは迷わず上を選びましょう。別段休もうが構わないシナリオなんで。

んで、ヒキョリくんではホームランを打つ都合上、金得「読心術」が重宝されますので、そのためのおやすみ須々木くんです。
他にこの金得を持っているキャラは、新屋敷、レイリー、伊能くん、夢城お姉さんと居ますが、チームメイト評価を上げつつ、回復を持っていて、成功確率も依存が評価なんで結構高めのおやすみくんがお勧めかなと。

で、あとはひたすらスペシャルタッグを中心に練習していって育成が終了すれば、大体、こんな感じの選手が量産になるかなと。

デートのタイミングは、こんな感じでスペシャルタッグが来ていないときか、

来ていても、ダブルじゃないならデートの方がいいかと思います。

ちなみに。
パワフル強化ですから木場くんとの対戦イベントでアーチストを取っての真アーチストを狙えますし、運が良ければ学校金得で打球ノビの金得『ローリング打法』も取得の可能性がありますから、ヒキョリくん用にはかなり作りやすいんじゃないかなと。育成時間も結構短いですからね。

ただし、注意点。
このパワフル。真の敵は木場でもなければ甲子園決勝の虹谷誠でもありません。

それは、チーム内にいる星井スバル。

学校イベントで、星屑絡みのほとんどは体力を削るイベントだし、試合ではこの通り燃え上がります。


全打席ホームラン打っても負けることが結構多いですから気を付けてくださいね。

私の現在のヒキョリくんのボーナスはこんな感じです。

大体3試合で1周できるレベルかなと。
ちなみにガチャ特効キャラボーナスが埋まっているのは確定内で引き当てることができただけで、追いガチャはやっていませんし、5号に至っては今回のガチャというよりもデビューガチャで偏りまくった結果でございます。(笑)


さて、ラストはウィークリー。


据え置きと連動できなくなったとはいえ、あかつき勢で貴重な高速レーザー持ちの野手・九十九くん。
査定というよりも、以前お話ししたサクセスマウンテンというイベントがある限り、貴重な金得持ちは重宝せざるを得ません。
てことでPRが+5になった九十九くんを上限解放。


やっとSR+3。
常設キャラなのになかなか引き当てることができないのは何故でしょう?