凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

とりあえず700m。達成したから750m、かな?

サクスペ民がブーブー言いながら結構ムキになる(笑)イベントがやってきました。
はいどん!

サクスペではサクチャレに並び称される大イベントなんだけど、その評価は雲泥の差『サクセスマウンテン』。ヴァンプでは2回目っぽい気がするんだけど記憶違いだろうか?

まあ、とにかく特効キャラぶち込んだボーナスを加算してハイスコアさえ出せばいいサクチャレと違って、特殊能力を集めたボーナスポイントを考えてやらなきゃいけないってところで、頭を悩ませるだけならまだしも、必ずと言っていいほど、二つは「不確定」の金得を通さないと最大値が出ない仕組みになっているという待てこらイベント。(笑)

なのに、報酬が上限アップキャラであるダイジョーブ博士像なものですから、そりゃムキになりますわ。特にトップ10はPSRを上限アップさせるプラチナ禿像だもんなー。
ううん。思いっきりコナミ様の思惑にハマってますなー。(^^;)

とは言え、私は別に今、上限アップさせたいキャラはいないし、あんまり禿げたくないから、いつも通り、700mを狙って到達出来たら後は運が良ければ、てところかな?

いつも通り、ルールはこちら。

投手野手それぞれの青得+緑得+金得+虹得+基礎能を1m単位でポイント化した合計を競うもの。
んで、ボーナスポイント換算のやり方
まずは基本ボーナス。ここはほぼほぼいつも通り。

この中で一番重視されるのは特効の得能(青得)と超得能(金得)。
特効の青得は投手野手の両方に適用されるので必ず取らないと伸びませんので気を付けましょう。合わせて20mは大きいですから。
ちなみに一つで20m伸びる特効金得は投手野手両方取れないので、取れるほうを必ず取ることが大切ですねー。
もっとも、いっちゃん最初のあかつき山登りの時はこの「特効金得」の設定を誤って投手野手両方に付けれるものだったから、あの金得が勝負を分けてましたね。特に投手で。
ただ個人的には残してほしかったのは、3回目くらいからなくなった気がするんだけど、「赤得」がボーナスに入ってたこと。
単純にハイスコア勝負のサクチャレとは違って、選手能力を考慮した山登りだけに、赤得縛り、ってのは面白いと思っていたんだけど、外されてしまいました。
理由はたぶんこのおまけボーナス。

赤得があると育成選手ランクボーナスが伸びないってことで外された気がします。
私のようなパンピーからすると、この育成選手ボーナスってはっきり言って、そこれそ、名前の通りおまけってだけで、見るとしても一番最後のレベルなんだよなー。普通に基礎能オールC、青得てんこ盛りにイベキャラ金得+シナリオ金得合わせて最低9つ取れればだいたいSSレベルにはなるんで10%プラスくらいは「あーこれだけプラスになったのか」くらいでしか思わないボーナスだったりするんだけどそれでも赤得ボーナス+4m分マイナスよりも大きくなるのかなー。
そもそも強化といってもヴァンプでSS9とか、単純にテーブルが強い有能イベキャラを入れることがほぼほぼできない(サクチャレもだけど)山登り特有のイベキャラ縛りの中でどれだけハマったら出るのかと。(笑)

んで、誰しもが頭を悩ませるボーナスがこちら。


下が学校金得なんだけど、これも考慮して組み合わせを考えなきゃならんわけで、皆さんとりあえずは、50mボーナス×2+40mボーナス+特効金得20mを念頭に置いて、見つけたら50mボーナス×3+特効金得20mに乗り出す、というところでしょうか。
ちなみに前回の支良洲山登りの時は、50m×3+40mで組めるデッキがあったとかで特効金得が無視されてしまいましたから、今回はさすがにないかなー? でもトップが830mを超えてるから少なくとも虹得2つ(合わせて30m)を絡ませるデッキはあるのかもしれない。

私はまだ分かってないけどね。
野手はまだ想像つかないけど、投手はこんな感じのデッキ、かな?

原点投球は無視して、学校金得で怪童を引き当てて、降谷くんの2金得奪取を沢村くんなしで成功させて甲子園優勝すれば南ちゃんが二つ目の金得をくれるから140m+35mで175m...違うな。もっと多くないと無理だ。


てことでとりあえず無難に私がやってる50m×2+40m+原点投球20mはこんな感じ。

極限吸血7回の金得で精密機械を引けて、さらに阿久津くんから低めコツをもらっておいて高速ベースランを取ることができれば10m加算の上で350mは越えるかなと。
怪童か走者釘付だと間違いなく青得に回せる経験点が足りません。(笑)

ちなみに上のデッキを起用してる現在の私の投手最高値はこちら。

...上のデッキの最大の欠点は十全と犬河くんがコツを持っていないのと虹谷も阿久津もコツが少ないので、青得を数多く取りにくいことでしょうか。
金得の下位コツもそんなに入りませんから余計です。
入れ替え要員は、こんな感じなんですけど。

本塁打厳禁で犬河くんを南ちゃん、怪物球威で美砂をフランケン、ドクターKで虹谷を挑戦者大谷。
でも、これはさらに大きな欠点があって実はもっと伸びませんでした。
理由はシナリオキャラで特効キャラで彼女キャラにもなっているこのキャラ。

神良美砂がいないと回復管理がかなり難儀になりました。おまけにラストのエピボナも大きくて。

ヴァンプだけの話ですけど、エピボナ1.5倍に青得の下位コツもくれるかなりの有能なので、やるなら犬河くんを外しての美砂と南ちゃんになるのかもしれないけど、それだとドクターK要員を大谷にしないと前後のバランスが悪くなるし、超尻上がり要員を別キャラにしないと練習経験点がまるで伸びなさそう。全然選手キャラがいねーから。(笑)
さてどうしよう? でもたぶんフランケンよりも美砂ってのは間違っていないとは思う。

とりあえず投手はこれくらいにしておいて、野手はこんな感じの50m×2+40m+不動の四番20m。

ネックになるのはシナリオ金得「一番槍」が絡むヒットメーカーボーナスのトリックスターと思われます。なんとここに絡められる特効キャラは御厨のみ。ここを別のトリックスター持ちのキャラに代えてもいいんだけど、そうすると今度は特効キャラなしで学校金得「一番槍」を引かなきゃいけなくなるわけで、野手は無難に上のデッキがいいんじゃないかなと。

一応私の野手最高値はこちら。

投手と比べると基本ボーナスが20m違いますけど、その秘密は緑得能が投手は1つなのに対して、野手は6つ入ってます。合わせて10mの差ですわ。それと青得が野手の方が多いってのもあります。
てことで、もともと山登りは投手不利のイベントではあるんですけどね。

ちなみに野手の緑得はこんな感じの選択肢で取れますよ。

定期イベントなので確実に緑得能が一つ入る渚はお見舞いの品で花からガーベラを選んでください。

ワイナリーは踊る(ジャンベ)と積極打法です。

御厨は超能力を選ぶと3つの選択肢が出ますが全部緑得能ですけれども、私の考察デッキだと中か下を選んでください。上は野球マン5号と被りますので注意。

その野球マン5号は2つ緑得能を取れます。
一つは雅のままのイベントなんだけど、これは上を選んで積極走塁を取りましょう。
確か一番下だと今度はワイナリーと被ります。
なお、中のモテモテ(不確定)は緑得能ではありません。

もう一つは5号のこのイベント。選択肢一番下で緑得能が取れます。
普段は上から2番目で回復するか、3番目で広角のコツをもらうかしますけどね。

んで。安打製造機の代替え要員でこちらのキャラを入れますとさらに一つ増えます。
上の点数の時はこのキャラを入れました。

降りかかる災難が固有の永瀬くん。
緑得能はこちら。

緑得能1つ2mって馬鹿にならないので稼げるだけ稼ぐのはありです。

かと言ってシドレミと永瀬くんって今回の山登りに関して言えば、どっちがいいとは言えないところが強くて、この永瀬くん、残念ながら得能を持っていないキャラなのと、シドレミは女の子ってのがあって、吸血「魅了」の恩恵も大きいのです。

むろん、ハマれば、ですが。それでもこの経験点は魅力ですわ。女の子一人284pt。

てことでシドレミと永瀬くん、どっちがいいかというと何とも言えないので好みの問題、ってところでしょうか。
ちなみに単体性能抜群のジャスちーを入れていないのは彼女の安打製造機ってのが不確定だからです。
ミート依存なのに、山登りではミートをA以上にすると青得が取りにくくなるので、ミートを上げることが難しいうえに、高くても失敗する可能性もあるから、それなら確定のキャラを入れるほうがいいかなと。ストレスも溜まらんし。

なお、今現在の私の点数はこちら。

700mは越えたんでとりあえず750mを目指すべく、投手をあと24m伸ばせないかなと。
今回はそれで下山予定。
まあ、たぶんもう3000位(報酬が金禿げ×1)には入っただろうから無理する必要もないかなと。