凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

さて、サクセスマウンテン~アスレテース編~、今度は野手を考察してみよう

てなわけで明日から始まるサクセスマウンテン~アスレテース編~

ルールに関しては前回触れているので割愛。

つーわけで早速野手考察。

考えるのはまずこの二つのボーナスルール。

何度も何度も言いますけど、ある程度の高みを目指す基本デッキであって、最高値を目指すデッキではないということです。

 

てことで野手も50m+50m+40m+30mが基本。

ただし今回の山登りは1キャラで特効ボーナス金得を2つ持ってるキャラが居ます。

それはこのキャラ!

ほらこの通り。

30m金得ボーナスの「一球入魂」に組み合わせボーナス50mの一つ「内野手キャプテンシー」の金得「情熱エール」を持ってます。

 

つまりは、このキャラを軸に考えるのが基本になるかなと。

 

で。

どの組み合わせボーナス50mと一緒にするか、なんですけど、今回すげー困ったことに、野手側は、この特効キャラであるアスレ勢の金得が何一つありません。

正確には茂古葉ちゃんとリフターで取れる「ストライク送球」がボーナスになっていますが、これはシナリオ金得でも取れるものなので、野手ではアスレ勢を必要としないという形を今回は取っています。

 

「だから」なのでしょう。土門ちゃんに必要ボーナスを2つ持たせたのは。

 

つーことで、私が考えているのはこのデッキ!

起死回生の一発ボーナス50mを考慮したこのデッキ!

今回の野手の最大の特徴は、50m+50m+40m+30mの基本デッキを「5キャラ」で組めることです。

つまり。

残り一枠をアスレ勢に使ってね、ということで、私は聖華ちゃんを選びました。

やっぱオールマイティがいない、というのはきついんでね。

そして一歩くんじゃない理由も単純明快。聖華ちゃんは「確定」で「2種金得(+10m)だからです。

 

で試走してみたところ、まあこれくらい出ますね。

なお、前回同様、赤文字が組み合わせボーナスです。それと付け忘れてます(ヲイ)が、「一球入魂」が特効ボーナスです。

つまり、私が今回一番借りたいのは覚醒している麦わらナッチですね。

そうすると6上限なので。

ただ、このデッキ。ちょっと困ったことに聖華ちゃん以外の適正種目がかなり酷くて、スケボー、サッカー、スポクラがないという現実。

伸びやすい野手だから、それくらいのハンディを付けたのだろうか? と少し推察してみたり。

 

しかも厄介なことにこのデッキ。野手キャラ全員2つ目の金得が不確定。

ナッチの魔術師の依存って何だろう? マジで運?

 

この3キャラは全員パワー依存だったかな?

 

ただ、今回、本当に露骨だなと思ったのは、この土門ちゃんの金得を山登り上、かなり有利に設定してある点ですね。サクスペ民は今後、サクスペオリジナル以外だとどのキャラが出てくるかだいたい分かっているので、この土門ちゃんもみんな別バ待ち、とかになってるだけに、なんとか土門ちゃんガチャを回させようという強い意志を感じます。

 

てか、そろそろ、アプリと配信シナリオは一緒でもいいけど、イベキャラについてはオリジナルを増やして、アプリキャラを減らして、別の世界線に行ってもいい気がする。少なくとも据え置きの2016、2018、2020、2022からでもまだサクスペに来ていないキャラも居るんだしさ。

じゃないとアプリスケジュールを考慮して、回さないガチャが乱発した挙句、結局どれも回さないまま、1年後を待つくらいなら、と離れるプレイヤーが続発する危険がある気がするもの。

 

とまあ、それはさておき、「今現在」と「山登り」話を戻しまして。

 

あと、「一発逆転王」を持っている「上限持ち」キャラは社長だけだったりしますので、「9m稼ぎたかったら社長を使ってね💛 でも金得は不確定だから頑張って👍」

だもんなぁ...

 

てことで上のデッキを使うときは、とにかく筋力を真っ先にガンガン上げていってます。(笑)

なおナッチの金得は厳密には両方とも不確定です。

なぜならば。

右上の日付で分かる通り、地方予選で散ってしまうとこの金得は取れませんので気を付けましょう。

というのも、どういうわけかアスレの投手・巴ちゃん。

とりあえず盛り上げるのが大好きなようです。

フリート戦からすでにこんな感じで燃える燃える。

甲子園でもこの通り。

とにかく甲子園優勝まで行かないと伸びないは伸びないので、これだけ燃えられると大変かなと。

 

というか、最近、こういう感じで妙に接戦になる気がする。

なんかそういう設定でも入ったのだろうか? まあ、明日、新しいバージョンになるから少しは変わるといいけど。

というか、また変な不具合が発生しないといいけど。特に去年あった「すっぽ抜け」不具合。(笑)

 

んで、上のデッキはもう一つ大きな欠点があって二股にしてあるだけにこいつらの来るタイミングによっては面倒なことになります。

せめて、5月中に来てくれりゃいいんだけど、ねぇ...

なお代替えキャラはこんな感じ。

伝説のサヨナラ男なら2種金得の可能性がある猛田くん。

2種金得なので、ずいぶん前のキャラなのに結構前から呼ばれることが多いです。

こちらは選択なんだけど、40m狙いで、投手の渚同様、イベント発生率アップを持っているので「ダイジョーブメス」+「成功のお守り」の両方を持って入ってセン〇チャンスを狙えます。

 

あとちょっとおまけなんですが、前回の紹介から少し投手の代替えキャラが居ましたのでご紹介。

一歩くんとのW相棒システムでもいいかもしれない「マインドブレイカー」確定の古賀ちゃんです。

 

とまあ、こんな感じなのが今回の山登り野手編でした。

もちろん、もっといいデッキがあるかもしれないし、私の紹介したデッキは春からのガチャをある程度、回していないと持っていないキャラもいるので、その辺りはプレイヤーが自ら見つける方が良いかなと。

 

ただ、ちょっと石が貯まっているなら30連で獲得できる土門ちゃんは狙ってもいいと思う。明日は多分サク山応援ガチャだろうし、仮にプラベ館橋ちゃんが来ても交代要員がナッチだから、山登りとしてはどうだろうか?

それにナッチには成功で、という条件が付くけどこの下位コツもありますし。

こういう経験点を多く消費する得能は少しでもコツがあると嬉しいですからね。

 

 

ちなみに。

実は今回、すでに分かっているんですが、野手には50m×3+30mデッキがあります。

前後のバランスの都合で一歩くんにしてますけど、ここはまあ、同じオールマイティの聖華ちゃんとどっちか、かな?

あとは好みだと思う。上のデッキにしろ、下のデッキにしろ、「スケートボード」、「スポーツクライミング」、「サッカー」を適正種目に持つキャラがいない、という大弱点を持っていますし、2種金得成功で稼げる距離の差が下のデッキの穴を埋めることができる10mなのでマジでお好みかと思う。

 

まあ、私はこのボーナスをちょっと考慮したので。

9mを稼ぎたいので、社長を使いました。まあ2mの差であれば誤差と割り切っても良いですが。

なんせ今回の組み合わせボーナスで特効になった金得かつパワー上限となると社長しかいなかったもんなぁ...正確には照守さんも持っているんだけど相手が両方とも2種金得の茂古葉ちゃん(伝説のサヨナラ男)と土門ちゃん(一球入魂)では、不利かなと。

 

 

てことで前回今回の2回にわたって、サクセスマウンテン~アスレテース編~のデッキ候補キャラをご紹介させていただきました。

んで、前回も言ったけど、アスレ強化の育成環境上、投手野手ともに能力ボーナスをS1ボーナスを付けることができるレベルになり、しかも青得もほとんど取れるレベルでスコアが出るので、前回はベスト100に入ることができた合計1000mでは1000位に入ることすらできるかどうか怪しいと思ってます。

しかも、投手野手ともにイベント発生率アップを持つキャラを使えるので、「ダイジョーブのメス」+「成功のお守り」を持ち込んだセン〇争いが加わるので、ひょっとしたら上の方は1200m以上の争いになるかもしれません。

 

まあ、私は凡人なので、まずは1000m達成を目標に頑張りますわ。多分、いくらなんでも、それなら(前回通りなら)金禿が貰える3000位内には入れるとは思うので。

ただまあ、思ったより早く1000mを達成できるようなら、その上を目指すのも悪くはないかなと。

ただ、その場合、伸びる要素が残っているかどうかなので、残っていなければきっぱり諦めますが。(ヲイ)

 

ラストは取得した称号のお話。

ううん...アスレで頑張ってるなぁ。(笑)

にしてもデビュー当時はなかなか使いどころに恵まれなかった柔道千花ちゃん。

選手兼彼女でだったがために真・球界の頭脳を活かせなかった新青道が捕手育成の王道だったものが、天空強化、アスレ強化と、新青道をぶっちぎりで上回る育成環境になったため、ついに出番が来たようです。

 

まあ、上限を持っていないがために煉獄さんを使う人の方が大勢いますが。(笑)