凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

やっぱり予想通り1000mは軽く出る今回の山登り

さて、昨日(5/30)から始まりましたサクセスマウンテン~アスレテース編~



投手野手それぞれを、何度かの途中退部(不確定金得失敗、金得イベ未完走)を経て、ようやく1回ずつ完走したんだけど、その結果がこちら。

...んまあ、予想はしてたけどこうも簡単に1000mを達成できるとは、ね...

まだ2日目だから順位が凄いことになってるけど、こんなもの参考になるはずもなく、明日にはどうだろ? 倍以上落ちてるんじゃないかなと。

 

ただまあ、これで分かったのは今回は1000m『程度』では100位は当然として、500位ももちろん無理。たぶんだけど、1000位ラインってところかなと。それも入れるかどうか微妙なラインで。

 

ちなみに投手デッキはこのままでやりました。

んで、二種金得も全部取れればこの通り。

★緑5つとか案外取れた方じゃね?

もう半分の能力を紹介できなくて申し訳ないんだけど、実のところ、この時は甲子園準決勝、決勝とピンチャンでやったんで、点数的にオール100点くらい落としてるから、まだ伸びる余地はあったりします。

 

ん? オール100はあり得ない、ですか? 2試合合わせてですからあり得ますよ。

だってこのメンバー。

試合経験点ボーナスが脅威の+80%(固有を5%として、白瀬、渚、一歩が各20%、闇野が10%、バリスタと雨崎が各5%)ですもの。

 

ちなみに試合経験点を差し引いた場合、下記のデッキに変更してやると理論上、まだ7m伸びる余地がある(アサガミで金得+1の5m、エプロン優花でコン上限+1の2m)んだけど。

正直、試合経験点+80%の恩恵と比較するとどうだろ? というところがあったりしますのでしばらくは上のデッキでやっていこうかなと。どうせいずみちゃんは持ってないし。(笑)

 

とりあえず目標は野手並みの525m辺りで。でも第一目標を達成しましたからのんびりいけるなと。

 

なお、野手は当初、このデッキで行く予定でしたが。

昨日来たガチャがこれだったんで。

ううむ。[プライベート]館橋水奈都が来ますかそうですか。

それはさておき、私は覚醒[麦わら]夏野向日葵を持っていないので、覚醒なしでも守備上限を持つこのプラ橋ちゃんを早速起用し、社長の一発逆転王の成功率が低いので、思い切ってこのキャラを使うことにしました。

往年の明星学園のエース・上杉達也

そして、このキャラを聖華ちゃんと入れ替えて使うことで6上限を達成。

元々聖華ちゃんは基礎能上限を持っていないので、オールマイティを入れとこ、という感覚でしたけど、とは言え、オールマイティを外すとか、ちょっと危ない橋を渡るデッキになるんだけど、

それでも500mを越えることはできましたんで良し。

当初はオールマイティだけで、スケボー、サッカー、スポーツクライミングがない状況でやる羽目になるところだったんだけど、たっちゃんとキューピットがスケートボードだったんで、これをすぐに金メダルに出来るのが結構大きかったです。

 

能力的にはこんな感じ。

キューピットを金得イベ1回目で切ると電光石火と高速レーザーを取れまして、それを利用して虹特化。ここに+10mあるのかな?

あるとしてどこだろう? 野手能力ボーナス? それとも基本ボーナス?

育成選手ランクボーナスは6上限でSS9以上だから多分、これで最大のはずなんだけど...87m? なんか中途半端なような...

 

ちなみにデッキパワーは、キューピット50はともかく、プラベ館橋ちゃんは借りたもので、達也は37、土門ちゃんに至っては35でやってますし、実質、達也は君子同様、練習においてはほとんど何の役にも立たないので、実質野手キャラ34キャラで回したようなものですから、さほど強いとは思っていませんけど、それでもこれだけ出るのが今回の山登りなんで、相当伸びることは想像に難くないです。

 

ただまあ、何度も言いますが、茂古葉ちゃんと土門ちゃんを持っている、ってのは最低条件になりますけどね。

 

ん? 茂古葉ちゃんがSR45になっているんだから、このガチャを相当回したんだろう? ですか?

いや全然回してませんよ。まあ40連を「全然」というとそれはどうかって感じになりますが、それはさておき、相方の一歩くんは全然上限解放できてないんで、私の手持ちの一歩くんだと今回はまるで使えませんので、単にここまで偏るか? ってレベルで茂古葉ちゃんに偏っただけの話です。PR確定の単ガチャ3回(5回出来ることを遅いけど今※6/3知った^^;)も含めて20連目と30連目の2つも加えたバナー内は全部茂古葉ちゃん。PRも来まくって、30連の時点でSR+4になればそりゃ、選択券は茂古葉ちゃん一択ですわ。(笑)

 

なお一発逆転王ですけど、社長の成功率がなんかあまり高くないので、持ってるならこのキャラでもいいかなと。

JS時代の睦子です。

私は当時、というか今でも、なんだけど、毎度毎度言っていますが「タッグ? 何それ美味しいの?」レベルで、まるでハマらないので、相棒ガチャは回さないレベルでどうでも良かったんですが、、、はたして、それを回さなかった弊害が今回のサク山に出た模様。(@_@;)

 

と言ってもたぶんもう復刻しないし、仮に復刻したとしても、往年の清水薫のように、MAJORコラボガチャ以外で出ることはあり得ないのと、もう使う必要がない環境設定なので、復刻したところで回さないでしょうね。

 

 

んで、どうやらこの称号に届いた模様。

去年の夏配信開始でしたから、結構やり込んでいたんだなと。

 

おっと。

ちなみにこのガチャですけど。

これはがっつり最後まで回す予定です。ただし来週。(笑)

どれが出ても構わないプラベ館橋、プラベほむら、そして諏訪野君子。特に君子のPSRが欲しいんだけどはたしてどうなる?

 

 

さて、ラストはちょっとした疑問が沸いております。

現在、サクスペでは、ひょっとして彼女イベは凄く起こりにくくなっているんじゃないか疑っていたり。

気のせいならいいのですが、彼女キャラの告白イベント、相棒の絆イベントが来るのがまあ遅い。年内なら来るけど、年が明けたら評価MAXでも6月第1週までに来なかったので途中退部、というのも何度かあった今回の山登り。

さらに、オートデートのはずの君子も招き猫を持って入っているというのにデートイベントが起こらない。これも年内と年明けで違うのか、年内であれば、「まあ、こんなものかな?」か「おいおい連続で来るかよ」って来るくらい、来るんだけど、年が明けると途端にパッタリ。下手するとデートを選択しないと気が付けば7月が終わりますわ。

...変な不具合でなければいいんだけど...はたしてどうなんだろ?

 

なお、6/2に定期メンテがありまして、何やら少し変更がある模様。

そして、「定期メンテ」があるということは、その日にガチャが来るんだけど、今のところはスルー出来る内容であることを祈るのみ。