てことで、e Baseballパワフルプロ野球2022が発売されてから1か月が過ぎまして、個人的には2018,2020と違って今作のサクセスは面白いなー、と選手能力そのものはサクスペにはるかに劣りますけど、それなりに楽しんでいます。
そんな2022のサクセスの一つ「千将高校」。
このシナリオは、これまでのサクセス育成にはまったく見られなかったタイプのものでした。
まずこのシナリオ。
サクセスの顔ともいうべき「イベントキャラクター」、いわゆる「パワター持ち」のキャラは登場しない模様。
正確には1キャラだけいますが、あとは対戦相手以外で、いや対戦相手も含めてほとんど登場することはなく、かなり淡々とシナリオが進みます。
ちなみにその1キャラとはこのキャラ。
矢部くんです。
「矢部じい」とか「親友を思い出す」とか、2022の他のシナリオのこの世界線から随分未来のお話のようです。
まあ、だからライバルキャラも含めて、この千将高校の時代にはイベキャラがいない設定なのでしょう。
それゆえにこのシナリオ。
イベントデッキの代わりにこういう感じで、CPUがパワターをランダム設定した部員(15人くらい)とマネージャー(4人)から何人かピックアップして、サクセスらしいシナリオを進める形になります。
今回の2022からパワターは顔の輪郭や女の子パーツが増えたので、それをフル活用したサクセスを準備したようです。
んでピックアップしたキャラと通常サクセスのように、ランダムでイベントが起こります。
ちょっと、不思議な感じがしますけど、それでも、イベキャラが居ないので、金得イベとかランダムイベが起こることもなく、かなり淡々と進むという印象を受けまあすね。
ちなみに練習には特徴があって、キャプテンサークルを含む、すべての部員キャラにバイオリズムがありまして、一緒に練習することによってプラスなら恩恵、マイナスなら💣解除を繰り広げながら進めます。
んで、部員たちと練習し、周りのポテンシャルを上げるよう努力します。
なんかポテンシャルレベルを4まで上げると金得取得になるようです。
実は今回のサクセスの特徴なんですけど、パワフル、アオハルは同じ学校のイベキャラ部員がレベル10になると金得を取得します。
そこでそのキャラに「コツイベント」が発生すると、その金得のコツを貰えるのですが、この千将高校にはイベキャラが居ないので、ポテンシャルレベルというシステムを採用した感じでしょうか。
そして。
このシナリオ最大の特徴ともいうべき『イベント』が3年の夏が終わると『始まります』。
それは、キャプテン=主人公引継ぎ指名。
具体的にはこういう形です。
3年の夏で『キャプテン』=主人公は引退ですが、この千将高校のシナリオは終わりません。
新しい『キャプテン』=主人公を指名して、スタート時1年生だった部員とマネージャー、4月に入学してきた新部員と新マネージャーをそのまま引き継いで、でもキャプテンサークルによってイベントを発生させるキャラを選んで、「次の1年」がスタートとなります。
しかも(条件はまだよく分かってませんけど)一つ金得を付けて、です。
通常と引継ぎはサクセス開始時に選択できますけどね。
つまり、この千将高校。
感覚的には「栄冠ナイン」に似た感じの『周回システム』になっており、
ある意味、永遠に続くシナリオのようです。
ずっと引継ぎを選んでいけば。
と言ってもまあ、栄冠ナインと違って、グランドを気にする必要はありませんし、道具を揃える必要もありませんが、新しいパワターシステムを活かしたいのと、これまでは栄冠ナインだけをやっていた人たちにも馴染みやすく、また、サクセス育成を中心にやって人たちにも栄冠ナインをやってほしい、という運営側の意志が詰まったシナリオなのかもしれません。
だから、これは予想なんだけど、とりあえず最初の育成キャラはこんな感じで仕上がっていて。
パワフェスルーキー設定並の育成選手なんだけど、回数を重ねるごとに、また要領が分かってくると、今回のサクセスシナリオのどのシナリオよりも、将来的には強い選手が作れるのかもしれません。
私は1回目以降やってないけど、周回システムってことはそんな気がします。(エアプ)
それと名前が「千将」になっていることも気になっていて、もしかしたら「育成1000回」を達成したあかつきには何かあるのかな? と思えないこともないんだけど、千育成ですかそうですか...(ーー;)
なかなか道のりは険しい模様。(笑)