凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サクスペ再発見。ショートカットで埋もれていった記憶を呼び戻そう

というわけで今回のサムネは、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルと実況パワフルプロ野球2016でメインヒロインを張った2キャラに務めてもらいまして。

 

前の記事でも言ったんだけど、もうすぐサ終を迎えるサクスペで。

 

私は今月、すべてのシナリオをラストプレイする予定です。というかします。

しかも、ショートカットはなしで。

んまあ、早送りはしますけどね。😅

じゃないと大変なんだわ。

いくらラストプレイとは言え、1サクセスに1時間以上かけるのは、やっぱ辛いですからね...😅

 

あと、デッキもこだわらないかなぁ?

当初はシナリオキャラだけでやっても良いかと考えたんだけど、さすがに全キャラのイベントを覚えているわけじゃないんで、どうせシナリオキャラの面々はシナリオで見れるしまあいいかと。

 

でもまあ、それが意外な副産物を生み出しまして、ショートカットを使用するあまり、完全に記憶のはるか彼方に消え去っていたシナリオが今一度、見ることが出来るのがなんか新鮮で良いなと。

これが一例なんだけど、アスレを「ショートカットなし」でやると、普段の「ショートカットあり」では見ることが出来ないイベキャラみたいなモブキャラとか背景が登場するんですわ。

 

他にも「ショートカットなし」では、見ることが叶わない背景もちらほらありまして。

これはまあ...ううん...

海堂シナリオで、夢の島合宿の時に怪我をすると見れるから、ショートカットなしで見られるのとは違いますね。

でも、貴重な背景の1ページというのは、なかなか乙なものです。

 

んで、こっからがマジで「ショートカットあり」では見ることが出来ない背景。

砂浜の後ろがジャングル、というのは結構見ないこともない気がする背景なんだけど、これが「夕暮れ」となると、たぶんSGシナリオだけだと思う。

こちらは厳かな「神様を祀る祠」。

この背景を見ることが出来るのは唯一、天盟シナリオだけです。

ショートカットでは小さなものは見ることが出来ても、この大きなものとなるとショートカットなしでないと見ることは叶いません。

てか、これもう「神社」だよな?😅

んでフリート強化でしか見ることが出来ない背景がこちら。

パワプロ2020で登場したパワフェスの飛行船の通路。

ショートカットありでは、この背景はカットされます。運転席は映るんですけどね。

 

んで、サムネでも紹介しているアスレテースのやつ。

多分、アスレテースのグラウンドなんだろうけど、どこか聖闘士星矢に出てきた黄金十二宮の前の広場を連想させる感じがする場所で。

これがショートカットだとカットされていると思うと、なかなか勿体ないなと感じましたわ。

 

んで。

ラストプレイとなるとなんか偶然なんだけど、結構面白い状況に出くわしまして。

 

私は何度も何度も言ってきましたけどタッグ運が壊滅的だから、タッグ運がモノをいうシナリオとの相性は最悪なんだけど。

惜別のラストプレイ、というのが通じたのか、タッグ運が重要視される覇堂でこんな珍現象が連発しました。

嘘でしょ?

普段は下のWタッグが来れば良い方なのに、4人タッグとか。

 

で。

この覇堂はシナリオ金得が、タッグ運がもろに直撃する「オーバーヒート状態で同一練習に(デッキにセットしたイベキャラじゃなくてもいいので)何人来るか」が取得条件で。

タッグ運が壊滅的な私に「オーバーヒート状態」で「同一練習に大勢集まる」とか、まずあり得ないのに。

まさかの1サクセスでオーバーヒート状態3人同時と5人同時を達成。

最後の最後になんとも嬉しい誤算。

 

それと虹谷くん登場のシナリオも面白くて。

ショートカットしないからこそ見ることが出来るイベント。

二枚目なんだけど、嫌な奴じゃなくて、どこか抜けているから人気がある虹谷くん。

この頃から、それは出ていたんだなぁ、と。

ちなみに、サクスペ創世記の、パワ高、瞬鋭、覇堂、太平楽、(サクスペでは4年後に来たんだけどアプリでは配信3番目に来た)北雪と、甲子園決勝の相手はこの虹谷誠です。

 

ぶっちゃけ、この覇堂は虹谷くんをネックハンキングツリーしてる木場静火ちゃんを彼女キャラとしてデッキにセットしても良かったんだけど、「タッグ運がモノをいう」ってことは、覇堂全盛期にはまだいなかった「選手兼彼女キャラ」の方がいいので、私がラスト覇堂プレイでデッキに入れた彼女キャラはもちろんこのキャラ。

今回のサムネの流れから、瑠菜とツーショットにしたかったんで、わざとコンボイベントを選んでますけど、「選手兼彼女キャラ」たる佐菜あゆみ。

そのサンタバージョンです。

 

最近はちょっと出番が無くなっちゃったんだけど、使用してみるとやっぱいろいろとぶっ壊れてるなと。

まず一つ目がこの、一回とはいえ、選手兼彼女なのに「ラブパワー発動」。

正確には「アルバイトでぇす♪」イベントの間に、(ランダムだけど)ハート型リースを引けるとラブパは何度か発動します。

これは今現在ですらも、[サンタ]佐菜あゆみ唯一の特権です。

ちなみにこのイベント。運が良ければ2年11月1週~12月3週まで7回発生させることが理論上可能です。

 

まあ、有り得ないけどな。

 

んで、こちらも破格の特権。

2年12月4週の告白イベント「確定」。

これもいまだにサン佐菜のみが持っている特別なイベントです。

この特性が一番生かされるのがマントル辺境高校なので、都合上、確実にそこで使います。

あとは選手兼彼女が輝くことを考慮するとブレインマッスルと全力も...かな?

どうせこの2つのシナリオは投手育成になるだろうし。

 

というかこの特性をフルに生かして、2019年夏から2021年のクロスナイン配信までは、投手育成だと、サンタ佐菜が彼女キャラのツートップだったことは確かだと思いますよ。今では懐かしい思い出になってしまいましたけどね。

 

それと、このシナリオではドレス白瀬を50達成記念で使用しました。

選択肢次第になるんだけど。

こういう目を逸らしているシーンというのは貴重だなと。

何をやったかというと、それは君の目で確かめてくれ。🤣

サクスペではできなくなってもアプリで出来るからさ。私はアプリにも移行するつもりもないけどね。

 

...せっかくの良い機会だもの。脱課金中毒(笑)を克服するには...

 

 

てことでこの覇堂育成。

いくら強化常設とは言え、この点数は正直びっくりしました。

ほへぇ...出るんだ13,000点...

多分、覇堂ハイスコアなんじゃないかと思う。

普段は強化常設でも10,000点行くのがやっとだったイメージしかないし。

 

それとも、今のキャラのイベントテーブルの強さがここまで押し上げているんかなぁ...

いるんだろうなぁ...

これが「インフレ」ってやつだね。