凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ありがとうフリート強化。最後の最後に投手育成ランク更新

というわけで、本日午前7時になった瞬間。

実況パワフルプロ野球サクセススペシャルにおいて終了しました、3/2より始まっていましたフリート強化シナリオ(と支良州強化シナリオ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20230228/20230228215631.jpg

私のラストプレイは昨日の午後11時頃の話で。

しばらく投手育成ができなくなる(正確には育成ランク更新可能性の育成ができなくなる)ってことで、投手育成惜別の思いでプレイしたわけですが。

 

タイトル通りで最後の最後に投手育成ランク更新!

よもやのPD5とうたぁあああつっ!

これは嬉しい。

だって、さっきも言ったけど投手育成はしばらくできなくなるもの。

次に投手育成ができるようになるのは、毎年恒例の夏に来る強化祭りでフリート強化が帰ってくるか、サクスペ版オリジナル強化シナリオが来るか、どんなに早くても秋だと思う彩菊花が来るか、しないといずれにせよ、投手育成は随分とプレイに間隔が空くわけで、そうなる前に更新できて良かったなと。

 

それも、たぶんハイスコアも達成。

以前、PD4に到達したときは、これくらいだったんで。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20230518/20230518220201.png

約2000点の伸び。

とは言え、2000点だと、10メモリくらいだったらしく、それでPD5です。

つってもまあ。

実は、結構粘ったんですよ?

PD6まであと1だったんで。

それで何度も何度もなんとかPD6に出来ないかと頑張ったんですが...

 

思えば、金得「強心臓」を下位コツなしで取ったのが失敗だったか。😅

 

だって見ての通り、拡張能力は集客力の方が多いもん。

おっかしいなぁ。

途中まで(というか前半)は精神駄々余り状態だったのに、どうしてこうなった?🤔

と言っても、この育成は別にタッグがハマりにハマった、なんてことは全然なくて、まあ、私だからタッグがハマりにハマった、なんてことはあり得るわけがなくて。

 

でも、前に触れたけどこのフリートは強化だろうと通常だろうと、スペシャルタッグ以外のところでも稼げるわけで、その一つがこちら。

練習場の役割如何によっては、球速練習で変化ポイントが、スタミナ練習で技術が稼げないこともなく、これはスペシャルタッグがダブル以上じゃなくてもまあまあ点数が入らないこともないし、イベキャラテーブルのボナ如何によっては。

1キャラだけのタッグでもカンストを叩き出せるわけで、こうやって稼げることがスペシャルタッグが来ない分を穴埋めできるし、もう一つ。

黄色積荷を効率よく積んで売れれば。

全経験点を満遍なく取れるものですから、「討総、恵比留、鳴響」⇌「覇堂、花丸、アスレテース、ダン&ジョン」という周回ができたときはかなり安定します。

現に開眼はこの時期。

まあ、ここが目安ですね。

うまく行ってるかどうかは、この(パワプロアプリで言うところの)1セクション切り替わり辺りで開眼(10000pt突破)できれば、ペースは悪くない、と思っても差し支えないんじゃないかなと。

 

特に投手育成の本当の勝負は年が明けてから、ですもの。

 

つってもまあ、そうは言っても、フリート強化での投手育成はしばらくの間、お休みなんだけどね。🤣

 

とと話を黄色の積荷に戻しまして、この積荷で気を付けることはたった一つで黄色よりも他のところの積荷の数を必ず大きくしつつ、黄色は10個以上積む、といったところでしょうか。

 

その結果がこんな感じでコントロールが現環境最大のS5(141~150)到達時点でも。

筋力、技術、精神が、なかなか均等に近いくらいバラけてくれるので、こうなれば、大抵50,000点越えのPDが見えてくるんですわ。

 

まあ、なかなかこうなってくれないけどな。🤔

あ、ちなみにこのコンS5(141~150)なんだけど、実は結構早く到達してました。

フローバーパール取得時の話です。

如何に今回のフリート強化は黄色がモノを言ったか、ということですわ。

通常フリートの緑守備固めも相当強力でしたけど、強化シナリオの「全経験点」狙いも負けてませんわ。なんせ、上限999ptが取っ払われましたから、うまくやれば、オール3000ptとかないこともないですもの。

 

まあ、別にそこまで行かなくてもオール1000ptで充分だとは思うけどね。下手にオール3000pt狙うってなかなかの豪運じゃないとできないもの。確率的に。

それならオール500pt以上を目安にこまめに海賊航路狙いをやった方が、点数的にはコンスタントに稼げますから。

 

あともう一つラッキーだったのは、最終寄港地を5月第3週に行けたことかなと。

おかげで、最後にこれだけの技術点と変化点がドバっと。

 

ちなみにPD6に届かんかった理由はまあ他にも色々ありまして、最たるものがこれ、かな?

告白イベントが4月第3週とか遅過ぎだわな。😅

季節イベント(クリスマス、正月、バレンタイン)でptがまるで入らないってのは地味に痛いのよ。

 

コンボイベとかでもカバーしきれないのがなぁ...

そう言えば、その昔、コンボイベが起こりまくるデッキ編成を「軍団」とか言ってた時代がありましたね。今は個々の時代、になったなぁ。

 

ちなみに今回の育成ランク更新デッキはこちら。

相変わらず金得・怪童は青得扱いでええわの精神です。

サクスペオリジナルキャラはさっき紹介した彼女候補ともう1キャラのこのキャラだけなんですがね。

ううん...最近、サクスペオリジナルキャラの存在感が薄くなりつつあって、それが寂しいなぁ...

7周年でオリジナルは来なかったし、次に来るとしたいつだろう? まさか826まで待つのだろうか。

運営さん、もっとオリジナルを追加してよ。じゃないと恵比留強化でせっかくサクスペの強みが鮮明になってたのに、これのままでは二番煎じに逆戻りじゃないですか。特に夏にもう一度フリート強化が戻ってくるとしたら、おそらくはこのキャラが搭載されている予定ですから、抜けるのがクイーンになる...

あ。なんねーわ。

抜けるのは、同じ前イベの小悪魔じゃん。

その意味では、私のところではクイーンはまだ、出番を失わない、予定。

彼女キャラは、たぶん轟ハルカ一択だろうし。

コントロール上限+8は、まだしばらくは絶対正義の時代が続くだろうし、リーサルウェポンまたはクイーンの金得とシナリオ金得を虹特化できるのは大きいもの。

 

てことで今回は、フリート強化シナリオラストに投手育成ランク更新のご報告でした。

 

ラストは今週の月曜日に来てましたガチャのお話。

...キリルはまあ、約束された別バ用、かな?

でもはっきり言うと、スルー推奨だけどね。だってまた、鬼滅の刃コラボが来そうだし。パワプロアプリと同時開催なら、ですが。

そのお知らせがあるとしたら、おそらくは明日(6/2)。

つってもなぁ...今、やれるのは野手育成の天盟だけという状況なわけで。

結局、何のフォローもないまま、サクスペはしばらく無風状態が、しばらく(と言うかヘタすれば秋まで)の間、続くこととなりました。

 

よし。

しばらくは据え置き連動選手を作って遊ぶことにしよう。🤣