凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

は? いやいやいくら何でもこれも早過ぎだろ? アプリと半年差に縮めちゃいますか?

というわけで、サムネとブログ内容が合ってないのは今回ばかりはマズったと思ってしまった実況パワフルプロ野球サクセススペシャルに本日(5/22)、かなりビックリのお知らせが来ました。

なんとまあ、フリート強化に続きまして、またしても半年早く、ただし今度は「新シナリオ」がやってきました。

天盟高校です。

初登場は確か一年前に配信開始となりました討総学園の甲子園2試合目、だったかな?

ちなみにご多分に漏れず私はこのシナリオは何をするのかさっぱり分かっていません。

だってパワプロアプリはやってないし、予習もしませんから。

とは言え、ちょっと仕入れた情報なんだけど、この立ち絵を見てるとなんか期待したい感じはする。

すっごい華やか。🤗

真ん中上は初めて見た時、「聖闘士星矢の世界からやって来たのか?」と割とマジで思いました。

この6キャラ(というか神化だとかなんとか)がどういった形で登場するのか分かってませんけど、これがマジで楽しみ。

 

それと「天盟高校」ロゴに散りばめられているドラゴンボールみたいなやつを見てると、このシナリオも役割シナリオっぽいですね。

 

ちなみにシナリオ金得はこんな感じ。

・・・うんまあ、さすがにこれ全部取れると思ってませんよ。だって11金得とか異常過ぎだろと。

それと「※」。

うんまあ...2つじゃなくて1つってことは今回はサクスペオリジナル金得はなさそうですね。いつものパターンなら、1つだってことは多分、シナリオキャラを入れて取れる感じのやつなのかなと。知らんけど。

 

つーわけで、月曜日(5/22)は天盟デビューガチャで確定しました。よし回そう。🤣

 

ということで「桃鉄」に続き「金剛連合」も飛ばされてしまいました。

2シナリオぶっ飛ばしとか、なんだろう? アプリに追いつくつもりなのだろうか?

これで半年差に縮まったもんなぁ...シナリオのタイミング的には。

あとどんな理由で飛ばしたのだろうか。

 

これはずっと、お話してきたんだけど。

今のサクスペはアプリのこの時期と違って、すでに経験点上限3000点のサポート枠が2つになってるわけだから、アプリではあまり評判が良くなかった金剛連合もサクスペだと分からないのではないか、と考えていたんだけど...

 

あ。

ひょっとして「だから」か?

金剛連合はシステム的に上限3000pt、サポート枠2に対応できていない、ってことなのか?

いやでも。

それだと支良州強化もアプリの時は上限999、サポート枠1でのはずだったのにサクスペだと上限3000pt、サポート枠2で対応できたんだから、金剛連合ができないというのは...

...いや、金剛連合は支良州強化と違って役割シナリオのはずだったから、そこで引っ掛かったのかも?

それだったらまあ仕方ない部分でもあるか。

フリート強化と支良州強化で上限3000pt、サポート枠2つに慣れてしまったサクスペプレイヤーが、ダウングレードをやるはずがないもんな。

 

にしてもシナリオだけ追いつこうが適正イベキャラが足りていない分はどうする気なのだろうか?

支良州強化はまあ、配信タイミング的に揃っていないこともなかったけど、フリート強化は明らかに足らなかったから別バ虹谷姉弟を搭載して、轟ハルカというサクスペオリジナルで蒼鳥つばさちゃん分を補う手段に出ましたからね。

 

てか、はっきり言うけど金剛連合飛ばしちゃったら、またこのキャラがアルテミット明神同様、使いどころがないんじゃないか?

それとも天盟で日の目を見ることができるのか?

 

というわけで、ここまでは本日来ました新シナリオのお話でした。

 

はてさて話は変わりまして、あと10日ほどで終焉に迫ったフリート強化シナリオで。

やっと、投手育成ランクを更新できました!

はいどん!

ようやくですけどPD4です。🤗

点数もまずまず出まして、52000点弱取れて、結構満遍なく振れたことと、

「至高のスターター」のおかげです。

実は今回から。

もう「怪童」の査定は青得査定扱いでええわ、の精神で行きましたのでデッキはこんな感じ。

コントロールS5(141~150)のためにはどうしても役割で技術の恩恵の「青」2キャラ(ハルカとクイーン)、精神に恩恵の「赤」2キャラ(フローターパールと小悪魔)が必要かなと感じ、五条先生も青なんだけど、「変化/球速」が得意連で、同じ後イベのクイーンを起用したのは、(ただでさえ、タッグ運が壊滅的な私なだけに)球速練習と変化球練習の両方で最終兵器虹谷くんとのタッグの可能性を増やしたかったからです。

金得調整を誤らず、オリジナル超スローボール「ココロブレイク」を選択しなければ、練習効果アップはないけどテーブルは悪くなく、金得が査定も効力も結構強いものなので。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20230101/20230101204601.jpg

これが功を奏しての到達です。(だと思う)

ちなみにデッキにいるキャラ、最近は結構弱くなって来たんだけど、パワプロアプリにはいないサクスペオリジナルが2キャラ入ってます。

 

はて? 最近サクスペオリジナルキャラの搭載がなんか鈍くなってきたことが気になってたし、フリート強化も支良州強化もどっちかっつーと、パワプロアプリテンプレに近いものがあって、それがなんか面白みがないというか...

ううん...パワプロアプリ運営とサクスペ運営って別部門じゃないの? パワプロアプリは5000万DLに近いんだから100万DL程度のサクスペに、ケチを付けるとは思えないんだけど、なぁ...

もしかして逆か? 同じ部門だからアプリとサクスペの両方を考えるのがキツイとか?

 

それはともかく、今回の育成ランク更新の話に戻りまして、実のところ、嵌り方も結構凄かったんだけどね。

初っ端から3週連続積荷タッグとか初めて見ましたわ。

でもこれで終わりじゃなくて、9月10月も。

フリート育成なんで各練習場所で3つのベルを集めると移動可能になるから、最小練習3回なんだけど内2回が積荷タッグ。

ここまでくればさすがに開眼もめたくそ早くて。

10月第4週。

あとはまあ、52000点弱出たってことはペースはあまり落ちなかった、ってことでもありまして、私がこんだけ嵌ったのっていつ以来だろう?

2年前に紹介した花丸レンタルサクチャレ直後のやつ以来じゃないか?

残念ながら今のブログは前のサーバーから引っ越すときに画像の引っ越しを忘れたんで、証拠画像が無いからURLは載せられないんだけどね。😅

 

つっても、もちろん問題もありまして、それはこちら。

開眼金得がもう...😅

いやまあ、はっきり言うと、パワチャレとか据え置き連動とかだと滅茶苦茶役に立つ金得だけどね。査定がそうでもないだけで。

つっても個人的には走者釘付けは投手操作が結構面倒になるから、役には立つけど使い辛い、かな?

 

あ、開眼が3回あるのはサポート枠にいるこのキャラのおかげです。

前回、紹介し忘れてたんだけど、秘密兵器彩里さん。

サポート枠で使うと開眼回数が通常の2回から3回になるんですわ。

おかげで金得が増えるのはありがたいんだけど、最近のキャラは2種金得取得が結構当たり前になって来たんで被る場合が多いのが玉にキズ。

 

つーわけで偶然だったんだけど、ここで石が150個補充されまして。

現在、貯蓄していた石が800個に迫っておりますので、まあ、来週回せるんじゃないかなと。

今日から、ログインを忘れなければ、40個追加ですし。

ということで今回は半分緊急みたいな記事だったんでここまでにします。

にしてもまさかまさかで天盟高校を半年早く持ってくるとは思ってませんでしたけど、これもフリート強化の弊害、なのかなぁ。

 

素直に桃鉄を配信しておけば良かったものを、フリート強化をやっちゃったばかりに、6月からは投手育成ができなくなるところだったんだけど、天盟を搭載することでそれを回避したかったのかもしれないとは言え、それなら、いったん一息ついてから、サクスペ版オリジナル強化シナリオをやればいいんじゃないかと思ったんですけどね。

 

ただ、それができなかったってことは、ひょっとしてエンジニア不足に拍車がかかってたりするのかな?🤔

 

さて、ラストはサクスペプレイヤーとして、KONAMI様の製品を遊んでいる以上は、この話に少し触れておかないと、ですね。

何やらKONAMI様がこちらのゲームを訴訟した模様。

私はこのゲームをまったくやらんしやったこともないのですが、噂というか実際にやってる人の話を直に聞いたことがあってシステムがまんまパワプロのデッキシステムだとか。

 

んまあ、個人的な見解を言わせてもらえば、KONAMI様をフォローするっていう風に見えるかもしれないけど、システムをパクるのはさすがにどうかと思うし、あと、たぶんだけどKONAMI様は別にいきなり訴訟したわけではなく、このウマ娘さんの提供会社さんであるCygames様と長いこと協議を重ねたんだろうなと。それもウマ娘が配信開始になってしばらくした頃からってくらい。

 

でも折り合いが付かなかったから、司法に判断してもらいましょってことで、あと40億の損害賠償ってのは、たぶん口実で、裁判で決まった額(=版権使用料)をCygames様が払ったら今後も、パワプロ由来のデッキシステムを使っていいよ、って話なんだと思うんよね。KONAMI様もエンターテイメント企業なんだから、ユーザーの楽しみを減らすような真似はしないと思うもの。

んで、Cygames様も控訴することなく、それで了承するだろうなと。

 

 

ただ、極めて残念なことに、社会常識を知らない人たちの心無い罵声はKONAMI様に向けられているとか。

企業間の協議ってやつをちょっとでも勉強すれば今回のKONAMI様の訴訟は別にCygames様のやり方が頭に来たから、なんて下らない理由じゃないことくらい理解できるし、(どうせここまで取る気がないとは言え)40憶って数字ばかりに目を奪われがちなんだけど、ウマ娘さんの総売上額を考慮すれば、システム使用料としてはそこまで高額じゃないんだけど、KONAMI様を罵倒して悦に浸りたいのか、そいうことは全然知る気がない輩が多くてなんだかなぁ、と。

あと、たぶん、だけど。

KONAMI様を罵倒する輩の大半はパワプロをやったことないんだろうなぁ、と。

やってたら如何にウマ娘のデッキシステムがパワプロに酷似しているってことが理解できるって話だそうだもの。