凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

半年後に6年前の生活に戻る前に、6月は回す! これでサクスペラストガチャだから

というわけで、昨日、衝撃のお知らせが実況パワフルプロ野球サクセススペシャル界隈を一気に駆け巡りましたが、夢であってほしいんだけど、夢じゃない現実をみなさんに受け入れていただきたく、再度、飾らせていただきます。

私も辛いんだけどね。

でも受け入れて前を向かないと。

などと言ってる私自身も、やっぱ相当ショックで、夢にまで出てくるくらいで、今日は気分が落ち込んでいるのが手に取るように分かります。

 

でもまあ、それでも一晩寝たら、昨日、ブログ記事を書いたときほどのパニック感はなくなってまして、少しは冷静になってるかなと。落ち込んでるけど。

 

てなわけで。

これからどうしよう? サクスペをやってももう育成ランク更新とか意味ないし、6/15から始まる惜別の強化祭りで、二刀流選手を作りまくって連動させてようとまでは考えたけど、やっぱ悲しいから、もしかしたらプレイ中にうるっとしちゃうかも?😅

 

なんて考えていたんですが一晩経って、これはやろうと決めたことがタイトルの話です。

つーわけで。

昨日来たこのガチャ。

回す! 誰が何と言おうと回す!

お前、気は確かか? と言われようが回す!

まあ70連じゃないけどね。

ただ、SRは取りに行くけどね。(つまり最大40連🤣

 

もちろん理由がありまして。

 

つってもまあ、来週のイベントのこちらを走るため、ってわけじゃなくて。

実は私は。

チャレンジ項目で、期間週間じゃない周回チャレンジで唯一コンプリートしてたチャレンジがあるのです。

イベキャラ使用チャレンジ!

これはもう、7月以降新キャラ搭載が無いんだから。

これはもう、ここまで来ているんだから。

だったら、これだけでもコンプリートして有終の美を飾ろうぞ!

助っ人で探してもいいんだけど、たぶん回した人は相当少なそうだから探すだけで苦労しそうだし...

 

だから回す。

 

6月の新キャラ搭載ガチャは回す。

だって残るガチャの可能性は6/5、6/8、6/12、6/15、6/19、6/22、6/26、6/29の8回。

内、6/8はリセットガチャなんで実質7回。

でも、今から新キャラをバンバン搭載したところで回すプレイヤーは居ないし、秘密兵器も最終兵器もドレスも搭載されちゃったから、大抵は復刻ガチャになるはず(しかも秘密兵器も最終兵器もはるかも復刻すると見た)だし、6月最終週は天盟サクチャレだとすると、6/26は応援ガチャになるんで、新キャラ搭載ガチャがあってもせいぜい1回か2回と読む。

 

で、おそらくなんだけど天盟+強化シナリオとアプリスケジュールを鑑みると、この時期は呪術廻戦コラボだったから、もう終わってるサクスペなんで、前倒し以外考えられないから搭載されるのはこの2キャラと見た。

特に東条は、サクスペが連動とオリジナル両方でワールドクラスには結構力入れてたんで可能性が高いと思う。WBCにも便乗してたし。

じゃなければ最後の最後に有終惜別の新キャラはサクスペオリジナル。

であれば、多少は無理しても構わない。

だってもう7月以降はガチャが関連するゲームはやんねーもん。

 

と言ってもまあ、回すのはまずは6/5(月)を見てからだけどね。

ここが復刻ガチャだったら店長ガチャ40連確定っス。

 

いやぁ。サクスペ開始はサービス開始から1年後だったし、その中に青道コラボがあったから、すでに再販されない可能性が高いキャラも結構居ましたんで、コンプリートの最大の障害が青道だったんだけど、運良くクリアできました。

確か強化シナリオの時にノーマルガチャから出たんだったかな? それでクリアできたという。🤗

他のコラボは助っ人でささっと借りて終わらせました。

特にMAJOR2ndコラボとMIXコラボ。

ずっと言ってきましたけどタッグ運壊滅的の私ですから相棒にはまったく価値を感じられず、そこまでこの2作に思い入れもなかったんでスルーしましたからね。

ちなみにH2とタッチは思い入れがあったんでSR目的で回したんで、使わないけどSRは持ってます。

 

ちなみに、他のプレイヤーの方たちの中で、このイベキャラコンプで青道以上に最大の障害になり得たのはこの3キャラかも?

ラブプラスーEveryー組。

ガチャがあったのは2019年12月の1回のみの再配布無しキャラ。

再配布が無かった最大の理由は多分、コメントいただいた通りで、あっという間にサービス終了してしまったからでしょう。

もし、「終了記念に使ってみたいから、持ってるなら出して」とコメントいただきましたら準備いたしますよ。3キャラともSRで持ってますから。🤗

全員SR35ですけど、もう査定更新を狙うよりも思い出作りに走る時期に入っちゃうんだから大丈夫ですよね?

私のIDは何度かこのブログ記事で出してたかな? どうだろう。

 

はてさて、ちなみに、昨日もコメント返信でチラッと言いましたけど、卒業記念撮影は始めました。

すげー数が多いんで、レアリティが大きいもの+PR以下とSR以上で立ち絵が違うもの、という予定です。

ちなみに図鑑で瞬鋭キャラ開始までの44キャラ中、女の子キャラはこの5キャラだった模様。(別バの巫女は省く)

正直、創世記だった2016年はまったく知らんけど、当時はまだまだ男の子キャラの方が多かったのはなんとなく想像付きます。だって野球ゲームだもん。イメージ的に男の子のスポーツだもん。偏見だけど。

 

さて、残り6か月のサクスペライフ。

本格的に思い出作りを始めるのは6/15以降なんだけど、一つだけチャンスが来週しかないこともありますから、それもやる予定。

 

何かと言いますとBGM集め。

 

フリートと円卓の強化シナリオは最初からBGMが変わっちゃうんで、通常のBGMを記念に取っておくならもう、チャンスはもう来週しかありませんからね。(フリート強化は正確には一瞬だけ前のBGMに戻る瞬間があるんだけど、それよりも確実に撮れる通常を狙います)

 

ちょっとずつ、残り6か月をどうするのか朧気ながら見えてきたので、来週いっぱいかけて、それを整理して、残りの期間を思い出と共に過ごしましょうぞ。

 

ラストは昨日の衝撃の発表で思いっきり存在感が薄れてしまった今週のイベント。

私自身ももう、天盟の育成システムの話をする気は消え失せちゃったし、今回のレンタルキャラを紹介できるほど、心が回復してませんから、とりあえず現在の私の現在地をば。

うん。

タッグ運がモノをいうこのシナリオで、50,000点以上越えたから良し。🤣