凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

宵越しの石を持たないならここだ! 全開放! 7.5周年記念ガチャ!

というわけで今回のサムネは、さすがにやるとはまったく思っていなかった実況パワフルプロ野球サクセススペシャル「7.5周年」記念ガチャの扉絵です。

 

おーい。サ終まで残り1か月半だぞ? サ終お知らせがまだ来てなかったGWのときの7周年ならともかく、この時期に来ての「7.5周年」って銘打つ意味あるか?

まあ、とりあえずいいか...

石は貰えたけど、称号は無かったし。

で。

この石も最後の最高の思い出作りで使えるし。(後ほど)

 

 

...というか、この時期にきてまだ「周年記念」を謳うとか、まさかと思うけど、仮にパワプロ2024が来年春(普段通りなら4/26辺り)リリースされるとしたら「e base ballパワフルプロ野球サクセススペシャルⅡ」でサービス復活、とか考えている、なんてことはないよな?

 

さすがにまさか、か...

 

ただでさえ、パワプロアプリでさえ、どことなくこの新配信サービスに喰われ始めているってのに。

何度も何度も言うけど私はやりませんよ?

 

はてさて。

話はきれいさっぱり切り替えまして、サクスペ7.5周年記念ガチャのお話です。

 

そして、タイトル通り。

サクスペでパワーストーンの使いどころを待っていたなら、使うのはここです。

なんと言っても、このゆるゆる設定!

わずか30連のループ仕様で、しかも出るキャラは12キャラ。

しかもピックアップ1は現環境にして最後の最強メンバー勢ぞろい。

さらに言えば、ピックアップキャラ1が出る可能性は驚異の50%増し!

 

残り1か月半になった今、「さて、石をどこで使おうか?」と考えていたならここです。

もうこれ以上のガチャが来る可能性ははっきり言って0です。

だって、最終兵器も秘密兵器も826で来たんですから、そこで50まで到達できた人も多々いるでしょうから、もう、どんなガチャが来ようが、今回よりも豪華なものは「あり得ない」とまで言い切りましょう。

 

可能性があるとすれば、さっきもちょっと触れたけど、形はどうあれ、「サービス終了取り止め」だけなんだけど、まあたぶんそれは無いんで、だから今回のガチャ以上の豪華なガチャはもうないです。

だから持っている石をすべてブッパするならこのガチャです。

もう使いどころはここ以外ないです。

中身豪華な選択券も各10連ごとに付いてきます。

10/30までやってますので、持っている石すべてをこのガチャに全部つぎ込んでしまっても悔いは残らないでしょう。

 

むろん、私もやりました。

3ループできました。

んで。

さっきも言いましたけど、このガチャには10連目にPR、20連目にSR、30連目にPSRの各選択券が付きます。

で。

選べるキャラがこんな感じなんで。

天盟勢が入ってます。

つばさちゃんももちろん居ます。

居ないのは、826でほとんどのプレイヤーが手に入れているんで、もう選択することはないであろう虹谷姉弟くらいです。

だから、持っている石をすべて使い果たせば、つばさちゃんが50になる可能性が高いです。

残り一ヶ月半、投手育成必須のつばさちゃん50が手持ちになることでしょう。

 

まあ個人的にはこの選択券で面白いなと思ったのは、(別バを含む)限定のあかつきキャラが全員入っていることでしたね。

サ終が来なければ、次の別バあかつき勢であったはずの九十九くんを除く9人が入っていたのが結構感無量でした。

 

今思えばですけど、サクスペは据え置きの人気キャラを重宝している傾向があって、このあかつき勢とジャスミン勢はホント、優遇されていました。

ジャスミン勢も、美代ちゃんとほむらと雅ちゃんジャスミンバージョンがあったかもしれないけれど、それももう、でしょうか...

ううん、やっぱこういう伏線を張っていたことを思うとまだサービス終了させるべきではなかったかもしれないですね。

 

 

まあ、それはさておき。

 

ということで私の手持ちのつばさちゃん。

ループ2周目の30連目にPSRを引いたんで、デビューの時にPSR+1になっていましたから。

当然+2。

で。

大事に大事にSRも持っていましたので、これも3枚引いてSR+5になりましたから。

早速、PSRの生贄に。

おおっと!

なんとなんと2段階アップで50王手!

 

となれば、3枚獲得したPSR選択券の内、1枚はつばさちゃんを選択。

で。

これで50到達となりました!

サクスペ最後の「新搭載キャラ」だったんで、正直50になることはないだろう、と思ってたんですけど、ここでついに50到達!

なんか感慨深いなぁ。

前に紹介したんですけど、有償ガチャで最後に50になったのは「サクスペ最初の搭載キャラ」だったあおいちゃんだっただけに。

最初と最後の搭載キャラが50とか、なんかいい感じ。

てことでつばさちゃんの最終テーブルはこちら!

タグボ160%は、覚醒込みの彦星を除くと当然最高値。

んまあ...私じゃないプレイヤーのところでしたら、その真価を如何なく発揮できるのでしょうけど...😅

 

いやマジでごめんね。タッグ運壊滅な持ち主で。🙏

 

ちなみに50に到達したキャラは、このつばさちゃん以外にも実はいます。

それはこの2キャラ!

なぜか雑開放が通って、るみなちゃんと佐渡姉さんが50到達!

佐渡姉さんは実のところ、今でも(練習改革があるので)サポート枠で使ってますから、これは良いのかな?

あと、るみなちゃんも、フリート投手育成で、サポート枠で起用しています。

なんだかんだ言ってもコン+8は大きいですからね。あと50になったことでサポートボーナスも100になりましたから...

 

どうだろう? つばさちゃん50が手持ちになったんで、これでPD6以上を目指せる土台になったかな?

だって、これでサポート枠も含めて、助っ人で彩葉ちゃん50を探し出すことになりますけど、最適解で50デッキ(【メイン】ハルカちゃん、挑戦泡瀬、クイーン、最終兵器、つばさちゃん、【助っ人】彩葉ちゃん、【サポート】秘密兵器、るみなちゃん)が組めますし。

 

あとはもう、寄港先とタッグ運次第。

寄港先はともかく、タッグ運とか、かなりの難易度なんだけど、残り一か月半でPD6でいいからなんとか...🤣

 

おっと、そんなるみなちゃんと佐渡姉さんの最終テーブルはこんな感じ。

練習効果アップ30%とコツイベ率アップ40%はちょっと活かせないかなぁ?

サクスペだと今現在、使い道はサポート枠だけだもんなぁ...

こちらも今はサポート枠での使用になりますけど、去年年末デビューの時は、エジプトが野手育成環境最高だったこともあり、2基礎ボナで単連にタグボ160%はかなりの強さでしたね。万能薬をアイテム追加枠で持って入れましたし、練習改革もありますし。

デビューガチャの時の出現率7%増しという激渋設定も今では遠い思い出になってしまいましたが、まあこの強さであればやむを得ない設定でもありますけど。😅

 

 

はてさて今回ラストは、「今」、アクティブでサクスペをやっているプレイヤーがどれくらいなのかのお話。

 

サクスペは「パワチャレ」があって、これはプレイヤー全員参加のツールなんだけど、これで大体のアクティブプレイヤーの人数が分かるようになってます。

だって「順位」が表示されるから。

 

で。

今週は、月曜日(10/9)が祭日だったんで、しかもイベント切り替わり週でもありましたから、

あ。

今週も含めて来週日曜日まではこれです。

今回も木箱になってからが本番でしたけど、それはまあ次の機会にでも。

 

で。

話を戻しますけど、イベントが切り替わるってことは「パワチャレ関連」の限定チャレンジも切り替わるんで、月曜日(10/9)はわざとやらずに様子を見ました。

 

てことで火曜日の最初の私の順位はこちら。

2984位ですから、つまりこういうことです。

今現在のサクスペアクティブプレイヤーは3000人ほど、というところでしょうか。

 

んまあ、パワチャレをやらずにサクセスだけを楽しんでいるプレイヤーもいるとは思いますし、ログイン専とかたまにやってるとかいった感じのプレイヤーもいるとは思いますけど、それでもどうでしょう? 

 

5000人までいるのかなぁ...?