凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

惜別ガチャで2キャラが50達成、まさかまさかのデッキ強化

というわけでいつも通り、今回のブログの内容とはまったく無関係のサムネは、不朽の名作「EVE burst error」で主人公二人が合流するシーンを持ってきました。

このEVEシリーズは何度か言ってきましたけど、主人公が二人いまして、この二人の視点で別々のストーリーを追いつつ、最終的に収束を迎える推理サスペンスものです。

 

まあ、とは言え、内容はいつも通り実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの話なので、EVEの話はこれくらいにしておきますが、前回、「6/29にアップデートが来るんでガチャも来る可能性も高い」と言ったんですが、さすがサ終を迎えるサクスペ。

これまでの常識を覆して、ガチャは来ませんでした。

 

これでサクスペは、もう新キャラが搭載されることはなくなりました。だって、そういうお知らせが来てたもの。

ううん...着々と終了へのカウントダウンが進んでいくなぁ、と。

 

つーわけで。

このループガチャ2周目を私の有終ガチャとし、もう一周回したのでした。

その結果は明日(7/2)にでもご紹介させていただきますけど、今回は動画で、さらに言えば、結果度外視の思い出作りのためのガチャですから、まあ、誰が出てもいいやの精神でやりました。

 

が。

 

その、ある意味無欲の思い出作りがとんでもない結果を生み出しまして、それが今回のタイトル回収!

まさかまさかの轟ハルカPSR50達成!🤣

先のループ1周目にPSRを引いてはいたんだけど、たかだかループ2周目したところで、よっぽど運が良くない限り、轟ハルカ50なんて夢にも見てなかったんだけど、40連目と50連目のPSR確定で連続ハルカちゃんをゲット。

 

そして、デビューの時にSRが45になってたんで、それも使って、これでもまあ2段階アップできなかったからPSR46になったから、まあ、あとはダメもとでSRでの雑開放に挑戦しましたら、こちらもまさかまさかで連続で通してしまい、なんとPSR50到達!

 

で。

この恩恵を受けたキャラが居まして、これも前に紹介しましたPSR挑戦泡瀬。

PSR48で止まったことをお伝えしていたんだけど、ループ2周目の70連目にも一周目同様付いているPSR選択券。

それで挑戦泡瀬を選んで結果、

こちらも50到達!

で。

ぶっちゃけ、これまた前にタイトルで言ってたんけど、「もうデッキ強化はできない」と言ったんだけど。

現在、育成環境トップのフリート強化の投手育成デッキが強化されました。😅

 

ううむ。これはKONAMI様から、最後に融資したプレイヤーへのご褒美なのだろうか?

つーわけで、ハルカと泡瀬ちゃんの最終テーブルはこちら!

ハルカちゃんのイベボナ100%は前の20%増しです。

さらに言えば、体力回復が大きいし、練習経験点アップも持っているので、できれば一緒に練習したいんだけど...

前イベの弊害もあって、なかなか告白イベントが来ねーんだわ。たいていはクリスマス(=正月も)に間に合わんのです。😅

そこはまあ、頑張ろう。

泡瀬ちゃんはメンタルを稼げるのが美味しい。

それと何気にタグボが固有も含めて、2種連にしては大きいのと、得意練習率アップも大きいし、初期評価も高いので結構早くにタッグが来てくれるんですわ。

 

この強化って結構大きいんだけど。

うんまあ...もう石を取りに行く意味はほとんどないんだけど、投手育成ランクの更新は狙ってみようかなと。

 

つってもマジでエンジョイプレイに走ってますから、今回のサクチャレも、

マジでコンプ報酬が終了した今はもう何もやっていなかったりします。

つーわけで、私のたぶん、これがそのまま最終スコアになりそうな気がする現在のハイスコアはこんな感じ。

コンプ報酬は、ぶっちゃけ最短5回で達成できますし、現実、私も5回で達成したんだけど、その中で一回だけ50,000点をちょっと越えたんだけど。

 

なんだろう? もしかしてこれで3000位には入れるのかな?

言い換えると誰もやってねーなと。

もし、サ終が来てなかったら、天盟なのに、この点数だと(私の中では高いけど)結構低い方だと思うんだけど、それでも、2210位(7/1の21:30現在)だもん。

これ、絶対に誰もやってねーわと。

 

まあ、私もまったくやる気ないけどな。

現に、月曜日(6/26)に来たこのガチャも完全スルーしましたもの。

それと、現実、サクチャレよりもエンジョイプレイと再現選手づくりに勤しんでますもの。

太平楽なんて、マジでいつ以来なのかなんて忘れてしまってたわ。🤣

久しぶりにやると案外楽しいんだけどね。

監督派、反監督派を行き来して、なんか変な得能が付けさせられたりとかね。

 

それと、こういうシナリオやんないともう排出停止になったイベキャラが見れないってのがね。思い出作りも結構楽しいものですよ。

くろがねだと、このシーンを見れたんで満足です。

美代ちゃんこえ―🤣

 

はてさて、7月に入りまして、今週は2つのイベントが同時進行しています。

一つは感謝祭。

一昨年にVITAサービスを切ったときと同じことを今回はサービス終了までやるマンスリー感謝祭。

このサンクスチケの中身もまた今度。

んで、時限ボックス亜g猫とカロバー99とか、これ1か月で使い切れるか?😅

で。

それとは別にパワチャレも変わります。

7/3からのパワチャレはブースト常設となります。...マジか?

んで、ここには載ってないんですけど、1育成完了時に総経験点居応じて取れる期限チケットが、これまでの5倍になります。

...一週間で消化しきれる気がしねー...😅

 

誰だよ、これ考えた奴。パワチャレのブーストはまだしも、期限チケ5倍は明らかにおかしいだろうが。

まあ、てことはパワチャレ系イベントをまだやる、って裏返しでもあるんだけどな...

でももうヒキョリくんはやらんと思う。挑戦状はもう一回やるかもしれない。あと、すごろくとかも。

弾丸ライナーも来るかな?

 

というのがマンスリー感謝祭です。

 

んでもう一つはこの時期になればやってくる、サクスペ最後の七夕イベント。

あ、サクスペってことを置いておくとして、私個人としては「七夕」の雰囲気は大好きです。

なんと言っても「夜空の星」が舞台になるんですから。

美術的に言えば、夜空って凄く表現するのが難しいんですよ。

厳かで神秘的で、それに何より、(宇宙空間に広さを実感できる)奥深さって、マジで難しいんですわ。でも、「難しい」だけで私は描きたい、と考えてますけどね。

いつの日か描けると良いなと。

 

さてサクスペに話を戻しまして。

いつも通り、このチケットも付きます。

やっぱ織姫と彦星は居ますね。(笑)

でも個人的に嬉しいのは大須ちゃんチャンスがあることですわ。

もう環境外ってことは分かってるんですけど、欲しいときになかなか取れなかったんで、今でも欲しいキャラの一人なんですわ。

紺野とルゥも久しぶりに見たなぁ。こういう感じで、今後のガチャには懐かしのキャラをどんどん搭載してくれるんかな?

 

7月にはまだプロ野球オールスターがあるし、8月になれば甲子園。この辺りにどんなキャラが出てくるのかちょっと楽しみです。

 

ちなみに今回のマンスリー感謝祭には2016~2018のPSR選択券が付くんだけど、2018はこのキャラを選びました。

実は引く時に「あれ? もしかして暗転するんじゃ?」と思ったら案の定。

でも、クイーンに食わせた通常こころをここで取り戻させていただきました。

だって、まだこのこころは弾丸ライナーに選ばれてないもの。てことで獲得チャンスがあるなら取っておかないと、ね。

 

はてさて今回ラストはこちら。

エンジョイプレイやってるとこういう感じでいろんな称号が。🤭

てか、あれ? 美代ちゃんまだ20回なの? それはちょっと信じられないんだけど。

だって、世紀末北斗全盛期は絶対に入れてたキャラだし、サクスペ版天空強化でも重宝したし...

 

って、よく考えたら、選手兼彼女の称号追加はサクスペ版天空強化(2022年2月)の後、だったのかも?