凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

夏(7月)、到来。 麦わら帽子が似合うあの子のお話

というわけで今回のブログ内容と無関係のサムネは、夏らしく夜空の下で語らう二人の女性です。ちなみに、これもEVE burst errorの一コマなんですけど、「女性」と表現したのには理由がありまして、こちらのゲーム、大元が🔞なものですから、登場人物は全員18歳以上です。🤣
だから、どんなに少女っぽく見えようが、法律的には大人の女性なのです。

なお、さらに言いますと、この絵面。

夏らしく、と言いましたが、この時の時間軸は12月上旬の日本です。

夏じゃねー!🤣

 

とまあ、長々と前振りをかましてしまいましたが、以前、このナッチの話をしたときに。

麦わらVersionのナッチとは縁が無かったんですよー、とお話させていただいたんですけど。

この度、今やってるマンスリーイベントの一つに各年度別のPSR選択券が貰えるんですが、2019年分よく見たら、

あ、居るじゃん。

てことで、もう育成環境云々とかの話はどうでも良くなっているんで、思い出作りに、んで、私にとっての最後の覚醒キャラとして、私は、この麦わらナッチを選びました。

いや、やっぱこの立ち絵、可愛いじゃん?

白のワンピに麦わら帽子とか、夏の象徴とかでよくある美少女の構図だし、7月になったわけですから、こういう感じのデザインはどうしても欲しくなっちゃうのよ。

なお、その覚醒。

銅、銀、金のきらめきでどっちもLv.9になりましたんで。

そうなればもうこれを使うのは躊躇わないよ?

プラチナきらめきを使ってフル覚醒を達成!

ちなみに下のプラチナきらめきはわざとこの半目のやつを選びました。

なんだろう? 悪いのかジト目なのか分からんけど、面白いなと。

まあ、正確には瞬きの途中で止めたやつをスクショしたんだけどね。🤭

いやぁ。

前に天盟サクチャレでちょっと紹介したけど、今でも使えるんじゃね? ってレベルの覚醒内容じゃん。4年前のキャラなのに守備上限4とか美味しいぞ。

 

なお。

当たり前だけど。

PSR50も達成しています。🤣

これはまあ、最初のSR2体で+3になったのが勝因で、2段階アップに33%が通ってくれてありがたかったなと。

そうなれば、この前50になったばかりの通常を投入しましての50達成です。

 

で。

最終テーブルはこんな感じ。

4年前なら凄い強いテーブルで、当時、上限はなかったんだけど、それでもこの時に配信開始になった恵比留で大活躍したのは今でも覚えています。

ただまあ、実のところ、その年の11月に来た世紀末北斗でも使えたのよ。ランダムで起こるパフェイベの回復も大きかったからね。

世紀末北斗は、たぶん、当時としては珍しかった「練習を無駄にできない」シナリオだったからね。セクションごとにボスを倒して、さらに練習場を全部開放しなきゃいけないってことを考えると、ほとんど休むわけにはいかなかったもんなぁ。

ううん懐かしい。

とは言え、2種連の割には固有も含めてなかなかの高さのタグボに、結構大きいやる気効果は、案外、今でも使えるんじゃないの?

 

つってもまあ、もう使う使わないは、私の中では査定重視じゃなくなっているんで、この麦わらナッチも使うよ。エンジョイプレイでも楽しいキャラだし、連動用でも金得「祝福」は「威圧感」に化けるから、結構有用だもの。

あと可愛い。🤗

それと明るい茶髪(ほとんどオレンジ)ってヘアカラーも私の嗜好だから、それがいい。

 

てことで麦わらナッチの話でした。

 

さて。

以前、お知らせで7/3の12:59をもって、サクスペでは有償石が無くなり、新キャラの搭載も終了します。

というわけで。

前回もお話しましたが、惜別として、最後にこのガチャを回しました。

ループ2周目になるものです。

暗転するキャラはもういないんですけどね。このガチャの目玉はこの5キャラなんだけど。

この5キャラ、全員、PSRは持ってるもの。

しかも、選択券とか確定PSRじゃなくて、自力で引き当てたもの。

ずっと言ってきましたけど、こういうガチャ運は結構自信があって、今はもう、結構廃れちゃったんだけど、全盛期(2020年~2021年)はとにかく、新キャラで限定キャラのデビューガチャの時は、大抵そのキャラのPSRを引き当てましたからね。

デビュー時にPSRを狙いに行って外したのは、好敵手、秘めたる神良、キング、キリルくらいじゃないかなぁ? でも大抵は復刻3回目くらいにはPSRを引き当ててましたけどね。秘めたる神良以外は。

...キングは選択券だったかもしれない。

私自身がPSRに拘りを持ち始めたのは2020年11月デビューの好敵手からで、それまではSRでいいやの精神でしたから、ガチャもそんなに回してなかったんですわ。

どうだろう? 選択券が無かったときは確定SRで撤退してたことの方が多かったんじゃないかなぁ?

今(特に2022年以降だと思う)では結構緩くなったけど、2021年くらいまででも限定キャラのPSRって上限解放できないから持て余してしまうんでSRで良いや、ってのはそういうことです。

 

なにやら自慢話で申し訳ないですが、そこは世の中バランスオブパワー。

私はガチャ運と引き換えにタッグ運が無かったんで、どんなに強いデッキを組めても育成ランクはあんまり伸びなかったという現実に悩まされましたわ。

 

さて。

すげー長い前置きをかましましたが、私のラストガチャは動画にて紹介させていただきます。

だって、もう誰が出ても構わないの精神で、

マジで惜別の思いで回したものでしたから。

youtu.be

てことで、これにて私の、サクスペでの有償ガチャは終了。

というかたぶんもう、7月以降は無料10連とウィークリー以外のガチャを回すこともななくなると思う。だって、新キャラが出ないってことはぶっちゃけ欲しいキャラも居なくなるってことだから。

復刻だけなら、もう回す理由も石もないんで、だから、これでお終い。

だって、ここから先の育成で使うキャラはもう全部揃っているもの。

私にとっては6年間だったけど、ガチャってのはやっぱ面白かったよ。

それこそ育成やパワチャレはもちろん、他のどんなイベントよりも。

心の満足でしかないと分かっていても、欲しいキャラ新キャラを「引き当てることが出来た」ときは凄く心躍ったし、外した時の落胆も、それはそれで今となっては良い思い出ですわ。

ただまあ...その「外した時の落胆」ってのは、たぶん、私はある程度ガチャを回した人の中では、その機会は少なかったとは思う。

だって、その時々の目玉キャラは大抵SRは引いてきた(それも複数)し。

 

どうだろう? 一番印象に残っているガチャと言われたらどれになるかなぁ。

 

2020年のバレンタイン。ときめき大空美代子デビューガチャ、かな?

この時期ってデビューキャラのSR確定枠が無かったことと。

もう一つ、はっきり覚えている理由があって、私が追いガチャをやったのは、6年間で3度しかないんだけど、その内の1回がこのときめき美代ちゃんの時で、一度借りて使った時にイベントが凄い面白かったのと、当時、野手環境最強の世紀末北斗でとんでもなく有用だったんで取りに行ったんだけど、70連では引けなくて、もう30連追って、

SRを引き当てたのが、記憶違いでなければ100連目の10個目の虹玉だった気がする。

だからすげー印象に残ったんだけど...このときめき美代ちゃんを引けたときが、数多引いてきたガチャの中では一番嬉しかったかもしれない。

 

それこそ、私が一番お気に入りの佐菜あゆみのSRを引けたときよりも。

 

ちなみにこの時の美代ちゃんorサン佐奈になってる50連目と70連目は佐菜を引いてます。😅

この時は物欲というよりも、深層心理で一番のお気に入りの佐菜あゆみへの思いが強かったのだろうか、と割とマジで思いました。🤣

だって、現に引けなかったこと自体は残念に思ったけど、相手が佐菜ならまあいいか、と割り切った自分が居たもの。

それでも、とき美代はどうしても欲しかったから追ったんだけどね。

 

ちなみに追ったあとの2回は、津乃田梨亜デビューと天音恋姫復刻の時です。

特に天音復刻のときは、SR天音確定枠が1回あったんで、PRさえ引ければSR45確定だった(デビューの時にSR41まで行きました)から、追ったんだけど、その理由がデビューから通算追ったのも含めて170連目に初めてPRを引くという運が良いのか悪いのかよく分からない引き方をしたものですから。😅

 

さて、話は変わりまして明日からのパワチャレの話。

前回も少し言いましたけど、パワチャレの期限チケット取得のルールが変わります。

大雑把に言いますとこれまでの5倍になります。

詳細はこんな感じ。

一育成で総経験点10,000点以上で5倍になる、ということですけど、確かパワチャレ200万ptくらいまでがこれまではチケット2枚だったんだけど、それが単純に10枚になる、ということです。

つーか、最初の10,000点を越えたら、だったと思うんだけど12枚もらえるのですが、これ、もしかして10,000点を越えたらいきなり60枚になるんか?😅

...私の一週間の試合数よりも多いんだけど、これ、消化できる気がしないなぁ...すげー余りそう。かなりマジで。

つーわけで、一育成辺りの最大獲得枚数12枚であってくれと。この辺りのルールは私、マジで知らんから、それが分かるのは明日(7/3)ですわ。

 

 

はてさて本日ラストは、今回はまるでモチベーションが上がらない天盟サクチャレ。

それでもまあ、コンプ報酬5回+1回やりました。

明日の12:59で終了するんだけど、もう私はやんないよ。

てことで現在の私のハイスコアはこんな感じ。

200,000点は行かなかったけどまあいいか。

 

さ。

今週の水曜日(7/5)は月の第一水曜日ってことで、ここ何回か不安の推測をしてきた「ドラフトキング」が掲載されるグランドジャンプが発刊されます。

今回でどこまで行くのか分からんけど、ホント、最悪の展開だけは勘弁してほしいなぁ、と。