凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

気づくのがあまりにも遅すぎた特効倍率&アマゾネス軍団PSR勢ぞろい

今回は、まずは今週のログインボーナスと先週のパワチャレの結果から。

弾丸ライナー&バレンタイン週だけあって、試合は少し多く、んで、バレンタインチケットのプレゼントがあるようです。

これが先週の順位。
週の途中ではちまき芽衣香のSRが45になったので通常のSR確保に動いたんですけど、先週はサクチャレ組とはちまき開放用にってことでパワチャレ組にかなりはっきり分かれたようです。パワチャレが思った以上に伸びていましたわ。300万点越えで1000位に入れないとか、何のイベントもないパワチャレだと貴重な部類ですね。

あと、こんな時限BOXも。

今週は15ずつ。先週が猫とお守り30個ずつに対して、なんか半分になりました。はて?

で、バレンタインチケットから出るのはこのキャラたち。





いつもならこういうチケットにはゲドー君と博士象があったんですけど、今回はキャラのみ!
いや、みんな不満だったのはゲドーくんだけで禿像はむしろ「ようこそ来てくれました」って感謝しかされないのに、どうしてまとめて外したのだろう。



で、今週はこのイベントが来てるんだけど。

特効キャラはこちらで各報酬はこちら。

前に紹介した4人プラス新キャラ[ときめき]大空美代子の5キャラです。
今回は全員『選手権彼女』で固めてきましたね。ちなみに去年のバレンタインは全員女の子の選手キャラでした。(笑)

今回は到達報酬に、なんと特効だというのに美代ちゃんだけはRもPRも準備されませんでした。前回のラブプラスの時でさえ3人ともRは準備したし、前々回の浴衣の時は袴のツノリアを配布したのに何があったんだろう。

こちらはSRチケが一番美味しい感じ。Rの明日音は貰えるようですけど、さすがにR0.5%でPSRの開放はできないだろうなー。

今更感満載な瑠奈は瑠奈らしく、チョコは義理と友で本命はプレゼントしないようです。

こちらの注目は天才の入部届。ただ、よくわからないのは佐奈はマネージャーじゃなのにマネージャーの極意書が報酬にあります。きらめきで良かったんじゃね?

こちらも本命チョコは貰えません。
まあこの新島は据え置き2016をやると分かるんだけど、ランダムイベントを全部見ると所属している球団の球団社長と結ばれるので仕方ないですね。

しかもなんと今回は禿像が銅の1枚だけという渋さ! 銀禿ちょうだいよー。

とまあ、そんなこんなで今週のガチャは当然こちら。

注目は弾丸ライナー特効にもなっている[ときめき]大空美代子で、PR以下の絵は可愛いですねー。
ちなみに弾丸ライナーの応援にもこの絵できてくれます。なぜSR絵ではないのかって?
それはまあSRを引けたら分かりますよ。

というわけで行きましょう! 今回も70連! なお、余談ですが、3週連続無理したんでしばらくガチャ禁決定!!(笑)
その前に! 毎回恒例の厄除けチケットガチャ&ウィークリー!


りょーちん! 浴衣の開放用ですね。通常はSR45です。

んで、今回の厄除けは贅沢にもSR補助券10枚なのでSRガチャ2回!!


浴衣のアンパンは持ってないんですよねー。2年前は無双したようですが時は流れて今ではちょっと...


悪くはない。悪くはないんだけど、この工務店は帝王工務店の上限解放に失敗しています。
50%はなかなか通らんなー。

さて、ここからが本番です。
まずは10連目! なんと最近のガチャにしては珍しいSR以上確定なし! しかもバナー内R以上という渋さ!




凄い美代ちゃん祭り。半分て。逆にこれだけ来ると反動が怖くなりますわ。後にとっとけと。

で、20連目!! こちらもSR以上確定なしで、バナー内PR1枚以上確定です。渋いにもほどがある。原点回帰か? 3年前のガチャはこんな感じだったとは聞いてますよ?



連続ポンデだけど暗転したんで「ん?」と思ったらPRのサンバを引けたことなかったんですね。思わず「あれ?」と声が出ましたわ。

さて、30連目からはバナー内SR以上1枚確定です。
その30連目!!!



暗転からのPSR[サンバ]新島ああああああああああああああ!!
でも来るのが3か月遅い!(笑) 北斗サクチャレで覚醒前提だけど大暴れしたのは記憶に新しいです。私は使いませんでしたけど。
他はこんな感じ。

もうすぐ排出停止になるのがいますねー。誰とは言いませんが。


40連目!!!! ここもバナー内SR以上1枚確定です!


連続サンバ。地味にオイシイ堂江のR。なお前回紹介したRの堂江くんはPR+4の堂江くんを開放してくれませんでした。

50連目はサンタ佐奈かときめき美代子のどちらかSR確定!!!!!


マントルで猛威を振るう佐奈がようやく登場! マントルサクチャレ特効に入らなかったのは入れちゃうと投手育成優位のマントルで特攻彼女キャラが全員使われなくなることを運営が危惧したと予想する人もいました。

60連目はバナー内PSR1枚以上確定!!!!!!


お前じゃねーよ!!(笑) いや確かに得意連とか力量は似たようなものだけどさ。

ちなみに60連目のPSRは瑠奈でした。
あと、やっぱり10連目の嫌な予感がここまで来ましたね。

さあ、ラスト70連目!!!!!!! ここは佐奈か美代ちゃんのPSR1枚以上確定!!



今後のことを考えればありっちゃあり! ありっちゃありなんだけど今回のガチャに限って言えば主役じゃないのが痛かった! 
とりあえず早く覚醒が来て得意連にスタミナとコントロール上限アップができるようになってください。

つーわけで、かなり久しぶりにデビューキャラを引けませんでした。
2016サクセス独立リーグと2018パワフェスアマゾネス軍団の存在感の凄さが招いた悲劇、かな?
それでもアマゾネス軍団全員のPSRを引いたのは僥倖か。

なお、上限解放のお話は次回にでも。

ラストは一昨日までやっていたマントルサクチャレで日曜日の夜7:00に見つけてしまった野手育成のこの特攻率。
悔しかったので紹介します。

なんと特効倍率270%!
私は投手は最高でも250%に届いていなかったというのにナニコレ嫌がらせか? や、気づかなかった私も私だけどさ。

しかもこのメンバー。
PHコツ持ちが黒珠とはちまきでこの2人はコツイベント発生率アップも持っているという猛者。
しかもこのメンバー。
このコンボと二宮のバレイベがあるので広角コツ4確定という。





さらにほむらにはEDもあって。



エピボナ。点数に直すと300て。
マジで気づかず辛いことに。