凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

天盟育成悪あがき。あれ? でも意外にイケる気がするんだけど?

というわけで今回のサムネは、かなり久しぶりにブログの内容と一致します。

サービス終了まで5か月を切った実況パワフルプロ野球サクセススペシャルなんだけど、一応はまあ、PCランクにも報酬は付いたんで、挑戦してみても良いかとは思うんだけど、極めて困ったことに、もう新キャラ搭載はないので、現状のデッキでそれを達成しなければならず、ただまあ、PAまで行ってる人もいるから、不可能ではないってのは分かるんだけど...

 

とは言え、PC以上が取れるのはすでにこの2シナリオに絞られていまして。

さらに言えば、確実に、と言われると天盟になるわけで。

つってもまあ、この天盟。

私と相当相性が悪いシナリオでもありまして、それが何かと言いますと、これも何度か言ってきましたけど、天盟は「タッグがモノをいうシナリオ」だからです。

 

結局、最後まで、ガチャ運同様、いや、ガチャ運は衰えたんだけど、タッグ運は一向に改善されることがなく、故に、皆さんがPBだのPAだの言ってる天盟高校で私はいまだに、こちらが最高値という体たらく。

60,000点には届いていないし、育成ランクもこの通り。

やっとPD7です。

 

ううむ...これって支良州強化でも充分出せるランクなんだけど、これだからタッグ運がモノをいうシナリオは嫌なんよなぁ...どれだけデッキが強化されようが関係ねーもん。

 

とまあ、実のところ、このハイスコアを出したことで、少し光明が見えたかなと思えまして、それはサムネのキャラをデッキに入れまして。

ちなみに、私は、役割「水」と「光」で肩固めしようものなら、点数が半分とは言わないけれど3/2以下にはなります。それくらいハマらないんだから仕方ない。

従って、こういう役割があるシナリオは全部の役割を入れないtどうにもならんわけで、力(とコントロール)を司る役割「火」を誰かデッキに入れないと、と思ってたんだけど、ようやく、このキャラを見つけました、という感じでしょうか。

2020年GWの5周年でデビューした佐賀くん。

当時珍しかった2種上限に打撃/筋力の得意連は個人的には嬉しくて、これでデッキは全部の得意連と役割が埋まり、得意連「打撃」持ちが4キャラいる形を取れました。

 

もちろん、これでもW以上のタッグは育成中に1回か2回あれば良い方なんですけどね。

 

それはさておき、この佐賀くん。

今でも充分使えるテーブルなんだけど、このキャラを入れたところ、ハイスコアが出たんで、以来、このキャラをデッキに入れて、育成ランクを見据えた悪あがきもやっています。🤭

 

なお、このイベボナとコツイベ発生率なら支良州強化でも生きるのでは? と思ったそこのあなた。

それは無いのでご安心ください。この佐賀くんを支良州強化でデッキに入れようものなら、船長になるのにかなり苦労します。だって佐賀くんってば金得を持っていないもの。

金得を3つ持っているなら支良州強化で能力大幅ダウンの恩恵(?)があるけど、それが無いから普通にパワプロくんの倍の船長力で始まりますので、間違っても支良州強化で佐賀くんをデッキに入れるのは止めておきましょう。🤣

 

つってもまあ、天盟が来ている今、育成ランク目的で今さら支良州強化をやってんのは私くらいだろうけどね...

ちなみに投手育成はまた別の機会に。

 

さて。

今週から変わりましたパワチャレ。

ここで一つ、お詫びしなきゃいけないんけど、私は育成スコア10,000点以上で期限チケットが×5だから、5倍になるのか、と予想したんだけど、全然違いました。

これが今週1回目の育成後の話なんだけど、以前は最高値が17枚だったところ、34枚になりました。内12枚はログインボーナスで貰えるから、合わせて29枚スタートになるところが34枚スタートってことで単純に「5枚オマケ」って形でした。

 

とは言え、この毎回5枚プラスがなかなか厄介で、ヘタに育成しまくるとアホみたいにチケットが貯まっていくので、なかなか消化に難儀します。

現に、今週の私。

現在、600万点を越えました。時々、超人たちが集う100位内にも足を踏み入れることが出来てます。

 

...今週のサクチャレはもしかしたら初めて100位に入れるかもしれない...

 

てな具合なので、もし、パワチャレ期限チケット完遂を目論むなら、育成は1日1回がお勧めです。1回目で止めることが出来れば、ですけどね。

 

とまあ、これはまだマシなんだけど、もう一つが、ねぇ...

ブースト機能常設になりました。

うっわぁ...Lv.5とLv.6で総合力の差が50,000ptだってさ...

やっぱ上の方が異次元だよ。

 

まあもっとも。

Lv.5の推奨総合力176,000点のは詐偽ですけどね。

何で176,000点推奨なのに、200,000点以上の相手と平気で当たるのさ。

それも1回や2回じゃなくて、継続1周の4試合目とFINALは大抵、200,000点以上の相手が来ますから、私の総合力とそこまで差がないんで、久しぶりに負けました。🤔

 

で。

ブースト機能の何が厄介かというとこれまでの「新戦力を獲得せよ!」という季節ごとの合宿にあった「サヨナラチャンス」が無いことなんですわ。

これが無いから、普通に負けます。いやマジで。

 

理由は以前の合宿の時の感想でも言ったんだけど、今の時代は、拡張能力全盛期でどれだけ上限突破を付けようが、虹得金得青得てんこ盛りにしようが、「格」がすべてを決めてしまうので、特に野手育成にどうしても劣る投手が格で負けてしまうことが多く、ヘタすると3段階基礎値ダウン(球速-30㎞、変化数オール-3)になるので、抑えられるわけがなかろうと。

現実、結構被弾してますよ。被弾すると大幅マイナスなんで、これで3打席で2打席凡退なら負けちゃうのよねー。

これはまあ、たまたま打てたやつだけど。(だからスクショしてんだけどね🤭

総変は当たり前のように7×4方向から5方向でオリ変オリストのオンパレード。

格で基礎値を下げようが、それでも恵比留強化とフリート強化で育成された投手が相手なんで虹得、金得、青得がえげつないくらいてんこ盛りなんで、ここで「打つ方」は苦戦します。

 

てことで、サクセス育成の期限チケットを調整しながらやらないと試合チケが余っちゃうこととブースト試合が案外大変なんでそこが注意だね。

特に私なんかそうなんだけど、貧乏根性で「使い切らないと勿体ない」ともやもやしてしまう方はマジで注意です。

 

でもまあ、チケットブーストは育成スコアで10,000点以上で発動することを考慮して、エンジョイプレイなら、調整できないこともないかなと。

...どうりでパワフル強化がなかったわけだ...パワフルは強化なしなら10,000点出すのもかなりキツイもんなぁ...それが50デッキだとしても。

同じく強化が来なかった瞬鋭は、場合(1打席勝負とか1打席勝負入替戦が多いのと呼び戻しで稼げないこともない)によっては出ないこともないけどさ。

 

てことでパワチャレのお話はこれくらいにしまして、先週、どうしても盛り上がりに欠けたサクセスチャレンジ~天盟編~

私の最終順位はこちら!

...うん誰もやってないね...私も人のこと言えないけどね。だって、試行回数は6回だったもの。

でも個人的にはそれでも2000人以上の人が参加していたのはなんか嬉しかった。

少なくともこの2000人はサ終のその日までプレイするサクスペ愛に溢れた人たちなんだろうなと思えたから。

 

じゃないと今回のサクチャレに参加しないと思うもの。

 

んで。

今回報酬の高原曲ちゃん。

実は貰ったPRが2枚とも雑開放成功していたので、こうなりました。

SR45到達!🤣

今後は天盟で、育成ランクアップの悪あがきをしながら「二刀流投手育成」にも励む予定なので、これでOKOK。

ちなみに二刀流投手の究極の目標は、上限突破はできなくても良い(どうせ連動だと101以上にならない)から、コントロールSスタミナSでミートSパワーS走力S肩力S守備力S捕球Sの選手。それで球速160キロ以上と総変21以上も達成したうえで、打たれ強さ○、ピン○、ノビ◎、重い球、奪三振、チャンス◎、アベヒ、パワヒ、広角、ムード○くらいは付けたいなと。

 

...感覚的には不可能ではないと思ってる。守備連にどれだけ天界タッグが来るかにかかってるけど。

 

あっそうそう。

サクスペでは、この高原ちゃんをもって、以降、もう新キャラ搭載が無くなりますから、こちらのコンプリートが確定しました。

イベキャラ使用コンプリート達成!

これは6年間地道に続けてきた証。

継続は力なりと多少の運を文字通り体現したものです。

だって再販無しキャラや輩出停止キャラもいるから、それを助っ人で見つけるしかなかったもの。

んまあ、私の場合は、サクスペ開始が1年だけ遅れだったから、当時はまだまだ輩出停止もなくて、青道キャラとデスコッフだけで済んだのがラッキーだったんだけどね。

他の周回チャレンジでコンプできそうなものは正直無い気がしてる(選手ランクがPDで終わってくれたらワンチャンあったけど、投手野手ともにPC9なんて私には無理無理)ので、一つでもコンプリート出来たのはサクスペをやって来た甲斐があったというものですわ。

これで「チャレンジ」も悔いなく終えることが出来ます。

 

 

はてさて今回ラストは今週のイベントのお話。

前にあった七夕の星アイテムは今回もなかったんだけど、パワチャレ報酬は10,000点毎にこんな感じで付いてきます。

画像は「恋愛成就のお守り」と「カロリーバー」なんだけど、とりあえず「Rガチャチケット」、「招き猫」、「金ゲドーくん」、「プラチナゲドーくん」、「やる気MAXドリンク」は確認しています。

...Rチケなら七夕チケで良いのと違うか? 10,000点毎なんで大抵は2試合で到達しちゃうからPR以上じゃないのはこの際目を瞑るけどさ。

いやでもサ終を迎えるサクスペなんだからもうちょっとこう大盤振る舞いしてくれても...

 

まあ、それはさておき、もちろん七夕チケットもあるんだけど、今回出るキャラはこんな感じ、というのは前にお伝えさせていただきましたが。

チケットによるランク付けはこんな感じです。

今度お話しますけど、来週のイベントはガンダーのおやつですので、まあ、それが出るのはまだ許容範囲かな?

個人的には大須ちゃんが出てくれると嬉しいんだけど、どうせゲドーくん祭りだよ。いつもの如く。まだ回してないけどね。

 

結果は全部のチケットが出揃う来週にご紹介いたします。