凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

...やっと、残り16周、んで10000点差。うん。もう少し頑張ろう?

というわけで今回の「記事内容とはまったく無関係」のサムネは、これからは「秋の夜長」の季節を迎えるということで、夜空です。それも星空。

と言ってもまあ、この画像の時間軸は「12月」なんですけどね。

 

はてさて、いつも通り実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの話をさせていただきますけど、何回もご紹介させていただいている通り、私のタッグ運は壊滅的で、相も変わらずこんな状況を繰り返しているんだけど。

まあ、こんな感じでこの時ははっきり覚えているんだけど、この11月第4週までスペシャルタッグなし!🤣

しかもまた、全部の練習場に宝珠が全部嵌っているのに、この11月第4週までスペシャルタッグはもちろん、天界タッグもなし!🤣

お供え物も24とかどんだけハマらないのか。🤣

 

んまあ、この時は、肩連に一人とは言えスペシャルタッグが来ているんで、神様のご移動で無理矢理でも天界タッグを起こしたけどね。でも、6か所全部に宝珠を嵌っているから、ホノカヅチ様には遠慮してもらったんだけどね。それでもワダミズハ様とシナトシラ様が近くに居たから、悪いタッグじゃないんじゃないかなと。

もっとも、全然ハマった気がしない育成だったとは思う。

 

それはともかく、こんな私でもようやく。

いやホント、ようやく。

天盟でPC以上を達成。

いやマジで長かった。😅

天盟配信開始からどんだけ経ったと思ってんのよ。

イコール全然ハマらんかった、ってことなんだけどね。

これだからタッグ運が壊滅的ってのが、よー分かるっしょ?

ちなみに能力的にはこんな感じ。

それにしても、なんか知らんけど天盟だと集客力の方が多く入るんよなぁ...

支良州強化だと格の方が多く入るんだけどね。

でもパワチャレを考えると格の方を大きくしたいんだけどね。

あとデッキはこんな感じ。

「至高の外野手」の分、PC1に届いたって感じかな?

つってもまさか、デビューから随分経ってんのにいまだにエアレミと麦わらナッチが必要になるとは、ねぇ...んまあ、エアレミは「至高の外野手」確定持ちだから、外野手育成でのみ使うんだけどね。

 

で。

実は、9/16~9/18の三連休。

これはもうホントかなり久しぶりにがっつりサクスペをやり込みましたわ。

サ終を迎える、ってのがあるだけにやれるだけはやっておこう、って感じかな?

ただまあ、そのおかげ、とでも言うわけじゃないんだけど、昨日(9/17)、再びランク更新!🤗

やっと60000点突破!

ううむ...マジで長かった...普段、どんだけタッグがハマらないかを思いっきり物語っていますわ...

周囲はすでに70000点を越えているし、ランクもPAの領域に踏み込んでいるプレイヤーもいるだけじゃなくて、大抵がPBに突入しているから、如何に私が完全に置いて行かれているか、なんだけど、でも、これでようやくあと10000点。

報酬もPB9まであるから残り16周。

...残り2か月半じゃ難しいかなぁ...もうこれ以上のデッキ強化は出来ねーもん。

なんと言っても有償石が無いからね。

だからガチャをホイホイ回せるわけでもないし、それに新キャラが搭載されない以上、何があっても強化できないから残るはタッグがハマるか、天〇を引いてある程度ハマるか、くらいしかないわけで、天盟が配信開始されてから更新まで「4か月」かかっているのに、残り「2か月半」では...ううん、やっぱ難しいか?

 

ちなみにPC4の選手能力はこんな感じ。

こっちはなんとか格を増やそうと奮闘した感じはありますな。

まあ、こっちも「至高の外野手」のおかげだけどね。

 

...というか、やっぱ格と集客力という拡張能力で査定ランクが上がるってのは、こうなっても、今でも個人的には違うなぁ...とは思ってる。

だから、正直ランク更新は、「報酬石」が貰えることが嬉しいくらいで、例えば、同じランクの選手が育成できても「2回目」以降はあんまり感慨が湧かないというかなんというか...

 

ううん...パワプロアプリをやっている人たちって、拡張能力で査定ランクを上げることに喜びを見出せているのだろうか? 野球ゲームなのに「能力」以外のところで上がっているのは「なんかこれ違う...」と思わないものなのか...

...まあ、楽しんでいるのであればとやかく言うのは止めておこう。

 

さて。

今回は久しぶりにパワチャレ画像をご紹介。

最近のパワチャレなんだけど、かなりマジでオリストオリ変が当たり前になっていて、でも、なんか最近多いのは「ココロブレイク」だから、「はて?」って感じになってます。

まあ、おかげで。

ココロブレイクが来るおかげで結構負けなくなっているんですけどね。🤣

まあ私も、育成の時にオリストオリ変を必ず付けてるけどね。

これはすげー分かり辛いけど、「ミオストレート」を付けています。

...だから、投手査定ランクは更新できないんかなぁ...今でもPD5止まりですわ...😅

 

さてラストはちょっと珍しいワンショット。

これをマジで撮りたかった。

まだ「チェック」が入っていない状況での週間ログインボーナス。

7日間全部チェックが入っていない形のやつ。

と言ってもまあ、なぜか6日目が写っていないのがかなり残念。

ううん...明日以降、合成させるか? 1日目はどうやったってチェックを入れないように写すのは簡単じゃないんだから、あとは合成しかできないかも?