凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ノベルゲーム作成準備開始! 内容は...やっぱサクスペ同人、だよね?

今回のサムネは、来年以降やろうと考えているこちらのゲームのための素材づくりから作った、組み合わせ画像。

前もチラッと言いましたけど、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの様々な画像を使って何かゲームを作ろうかな、って話をしたんだけど、それにはかなりの素材がいることが分かり、実は今、それも卒業記念撮影と共に集めている最中だったりします。

 

暇人と言わば言え。🤪

 

というわけで今回はすげー笑わせてもらった動画をまずはご紹介!

youtu.be

これはマジでヤバい!🤣🤣🤣

私は京田の陰湿な放出劇で中日球団に見切りを付けて、今年は、とりあえずベイスターズを中心にプロ野球は「見るだけ」に徹していたけど...

 

うん。ファン辞めて正解だったことを。

今、思いっきり実感しています。ε= (´▽`;) ホッ 

 

とんでもない球団に成り下がってますね...これでも観客動員数は増えているようですから、如何に年間シートを買い漁る東海近辺(特に名古屋周辺)のタニマチ連中の頭がおかしいかを物語ていますわ。

一般のファンはこれでも見に行っているんかなぁ...まあ怒号が飛んだって話だったから、一般のファンはキレまくってんだろうけど。

 

はてさて、これでお話を冒頭のことに戻しますけど、何をやっているのかと言いますと、ノベルゲームのための素材集めです。

 

ノベルゲームってのは、私個人としてはEVEシリーズで言いたいんだけど、まあ、有名どころで言えば「かまいたちの夜」とか「弟切草」のような推理サスペンスゲームだったり、恋愛シミュレーションとかの、RPGやアクションゲームとは違い、キャラを動かして攻略するのではなく、まるで小説のページをめくるように進行するもので、その場面場面で「コマンドを選択」しつつ「何かの条件を満たしながら」ゲームを攻略していくやつです。

 

今は「マルチエンディング」が主流になっちゃったんだけど、昔は推理サスペンスであれば「コマンド総当たり」で大体はクリアできたという虚しい話が...😅

 

そんなわけで、現在、サクスペの背景を頑張って集めてます。

一部を紹介するとこんな感じ。

朝はなかなか難しいかもしれないけれど、昼、夕方、夜のグランドはありました。

最悪、朝は作らなきゃいかんかなと。

 

んで。

画像とキャラを組み合わせるとこんな感じ。

まあ、これはかなり雑に作りましたけどね。

では、テリブルトリオをモデルにしてみましょう。

背景に合わせて、イベキャラを貼り合わせる感じになるんだけど、これにコマンドと台詞を加えてゲームを作る、って感じかな?

一番下はもしかしなくても、据え置き2023のパワフェスで見れます。🤣

サンタバージョンなので雪景色と一緒にしたりして雰囲気を出したりとか、ね。

ただまあ、『RPGツクールMZ』と同じで。

今はやらないですよ。やったら、サクスペが疎かになっちゃうんで。🤣

背景を集めつつ。

イベキャラを切り抜きつつ。

とりあえず、今は準備を進めています、ってところでしょうか。

 

ただまあ、その都合で。

どうしても、このシナリオをあと2回はやらなきゃいけないかなと。

いやまあ...

その...2周目とガチ育成をやらないと手に入らない背景とか敵キャラとかがかなりあるんで...😅

それと各育成シナリオもすべて一周はしなきゃいけないかなと。

32シナリオなんで、んまあ、頑張ればなんとかなるんだけどね。

 

ちなみにどんなゲームになるかは...

 

うんまあ。

KONAMI様が訴訟を起こしてくれるくらい出来が良くなるといいなと。🤣