凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

Last Month! サクスペ最後のイベントは何だろう?

というわけで、いよいよ残り1か月となった実況パワフルプロ野球サクセススペシャル。

今回のトップ画像は、2021年夏までは、彼女キャラの存在感が薄れていったところを、特にサクスペでは、投手育成において、去年(2022年)の今頃始まった恵比留強化、そして、2023年4月当時、(サービス終了の気配が無かったこともなかったけど)フリート強化の2つの投手特化シナリオ育成で猛威を振るったこともあって、今後も活躍が期待できると思われた「オートデート彼女キャラ(限定)」たちです。

 

残念ながら活躍の期間は本当に短かったですけどね...

 

で。

残り一か月の話に戻すんだけど。

...ここまで来ると、とうとう来るなぁ...という、やっぱり物悲しい気分になるなぁ、と。

 

と言ってもまあ。

実のところ、イベキャラ卒業記念撮影やドカベンを始めとした故水島新司先生著作品の再現選手は大体10月中に目途が付くこともあって。

あと、もう選手ランクを更新して石を貰ったところで、今回のこのガチャ以上のガチャはもう絶対に無いことが分かっているんで。

だから、選手ランクを更新する気も失せて。

じゃあ、あと一か月何をして楽しもうかと考えているんだけど。

一つは、今年のドラフト上位選手の再現選手づくり(相当盛ります🤣)。

もう一つは、ドラフトキング側の再現選手づくり。

で。

この前、巨人を戦力外になったけど、石川県出身のプロ野球選手ということで高木京介投手を作ろうかな、

 

って、ところでしょうか。

 

とは言え、そうなると、今の強化祭りの状況だと、「盛り過ぎ」になっちゃうんで、そこは少し調整するけどね。😅

 

とまあ、こういう風に「育成」は考えているんだけど、同時に、残り1か月となったサクスペで。

最後のイベントは何になるんだろうか、とも最近考えています。

まあ、一つは10/27に発表されたんだけど。

これは、ぶっちゃけ予想通りでしたね。

結局、今回のは紹介することは叶わなかったけど、このイベントでも配ってたし。

今やってるアニバーサリーチケットからも出るしで、「ああ、もう一回骨ミキサーはやるな」と。

すでに二週間以上前から予想できていたんだけど。

 

とは言え仮に、ミキサーを2週間やったとしても、それは11/12までなわけで、けど、11/27~12/3はサクスペラストウィークになる都合でイベントはもちろんパワチャレが多分ない(ランキング報酬を翌週受けるとことができない)から、それでも、11/13~11/26の2週間がまだ余るわけで、ここで何をするのかなと。

 

つーわけで私の、サクスペ最後のイベント希望はこちら!

あ、もちろん開催決定ではありませんよ。

これは過去画像ですから。

つーわけで、個人的には、サクスペの数あるイベントの中ではこのイベントが一番楽しかったし、ものすごくやる気になったから、最後の最後はこの弾丸ライナーをやってほしいなと。

 

イベント内容は、何度も紹介してきたけど、パワチャレで球場を右と左に二分して。

試合中に、イベント特効キャラに選ばれた女の子キャラの声援を受けて、その方向へホームラン(ヒット以上でもポイントにはなります)を叩きこむ、なんとも「期待にこたえたい気持ち」を爆発させてくれるイベントで、マジで楽しかったので、これが最後なら、個人的には「我がサクスペ人生、一片の悔いなし!」ってことに出来るんだけど。

 

てことで。

もし、なんだけど。

もし、サクスペラストイベントが「弾丸ライナー」だと想定した場合の、FINAL弾丸ライナーで選ばれそうなキャラを想像してみました。

なお、選手兼彼女たちは、実は夢城和花以外は全員選ばれていましたので、北雪組を今回は外してます。あと、結構な数のプレイヤーが持っていない可能性も高い、再販無しのコラボキャラも。

 

まずは、当たり前なんだけど、シナリオ彼女キャラたちの中から。

ちなみに、この中で、(別バで)選ばれたことがあるのは、セッちゃん(袴)、ガマちゃん(私服)、彩里さん(バニー)、のむちゃん(乙姫)、泡瀬ちゃん(パジャマ)。

てことで、この5キャラは外れるとしても、まだ20キャラいますね。

 

...御厨と加藤妹さんはシナリオキャラで良いのだろうか?🤣

 

それはまあともかく、この中だと個人的には眼鏡っ子のコッフ(パワフル)、澄香(あかつき)、ゴーグルだけど美々(ブレインマッスル)辺りだと嬉しいなと。

それと、気に入っている恵比留組の末璃ちゃんと御厨も捨てがたいですね。

 

んで、ありそうでなかったユニフォーム組。

正直、弾丸ライナーユニフォーム編は来ると思ってたんですよ。

「野球」ゲームなんだから、それにふさわしい恰好してるマネージャーたちを外すとは思えなかったんだけど、何故だろう? 正確に言えばユニ恋は一度選ばれているんだけど、その時は「これ、何を基準に選んでいるんだ?」という迷走状態と言っても過言ではありませんでしたわ。

あの時に素直に「ユニフォーム編」をやっておけばよかったものを。

 

んで、可能性としてはあるかどうかと言われると分からんけど、ユニフォーム組と同じ感じの「選手転生組」。

コッフはユニフォームじゃないけどね。😅

サクスペメインヒロインの一人、瑠菜は一度選ばれているんだけど、その時は通常Versionでした。

この中だと、神良様の前に跪いてしまいそうだけどね。🤣

 

んで。

私の中では、だったんだけど、これもありそうでなかったテリブルトリオ編。

あ、このユニフォームは据え置きのパワチャレのものです。

もちろん、こちらで修正しましたが。

で。

このテリブルトリオ。サクスペ創世記から搭載されていたし、据え置きでも大人気だったから、巫女、水着、野球マンと共通の別バもあったし、で、最初から「彼女キャラ限定」ってわけでもなかったのに、いやマジで何で弾丸ライナーが無かったんだろう?

 

 

ただまあ。

現実問題、今のサクスペのアクティブプレイヤーのことを思うと、いつも通り5キャラ選出したところで、ヘタしたら三桁順位がやっとの争いになりそうなくらい寂しい展開になる危険性も孕んでいるんで、となると最後を飾るとするとこの2キャラかも?

突然、パワプロアプリでも同様、アイドル枠に躍り出て、妙に推されているパーちゃんワーちゃん。

この2キャラならまあ、今のアクティブプレイヤー数でも四桁で争えますからね。

 

てな具合で。

サクスペラストイベントを弾丸ライナーになることを願望しつつ、選出されてほしいメンバーをご紹介させていただきました。

いや、マジで来てほしいんだけどね。

サクスペ最後のイベントはやっぱ華やかに終わりたいしさ。

 

というのが今回のお話でした。

てことで今回ラストも弾丸ライナー絡みで、過去にあったバナーとちょっとした私の感想をご紹介。

2019年のバレンタインから始まった弾丸ライナーの、記念初開催の時に選ばれたのはバレンタインジャスミン勢と、当時デビューのエプレミでした。

この時から弾丸ライナーの華やかさも手伝って、お気に入りのイベントになりましたわ。

これは2019年夏に来た浴衣Version。雅は振袖、津乃田は袴だけど気にしない気にしない。🤣

この時は袴の津乃田が配布されました。それもSRが。

で。この時期はまだまだ基礎上限が始まったばかりで津乃田が重宝された時代でもあったし、この弾丸ライナーまでだと津乃田が復刻したのはデビューを含めて3回だったんで、ここで手に入れた人ももしかしたらいるかもしれない?

2019年クリスマスに来た弾丸ライナーは唯一のコラボキャラ編。でもコナミ様の別作品ということもあって、ラブプラス好きな方たちが頑張ってた印象です。弾丸ライナーよりもガチャの方で。

...どのキャラでもいいけど50を見た時はマジでビックリした。

なお、このキャラたちはこの時のデビューがそのままラストガチャとなりました。

2020年バレンタインに来たのは、バレンタインバージョンと据え置きアマゾネス組。

なお、私はこの時、美代ちゃん以外の4キャラのPSRをガチャで引き当てました。🤣

んで、サンタ佐菜がこの当時は虹得の搭載と、基礎上限+2のバーゲンセールによって、一気に本命彼女最有力候補に踊り出てた時期でもありました。私の推しキャラだけにマジで嬉しかったなぁ。🤗

2020年の夏にスカウトライナーとかいうトチ狂った派生版で相当苦情が殺到したのか、ほんまもんの弾丸ライナーが再開したのは前回から実に1年後の2021年バレンタイン編。

で。弾丸ライナーが、正直迷走を始めた気もしたのがこの2021年のバレンタイン編からでした。

...どう見ても謎メンバーなんだよなぁ...バレンタインデーからすると結構遠いメンバーが集まってね?

で。
再びやって来た2021年夏は、弾丸ライナーの趣旨を思い出したように見えたんだけど、服装がどう見ても統一感なし。🤔

とは言え、弾丸ライナー唯一のシナリオキャラ選出でした。全員別バだけどね。

つーわけで、弾丸ライナーは基本、クリスマスとバレンタインデーと七夕の時期に開催されるようになったんだけど、この2021年クリスマスの時は、サンタ編ってこともあって、唯一「男の子」が入ってます。

だから、普段と違って、応援にやってくる「イベキャラ」と表現。明らかなネタ回でおました。

んで。

これが一番迷走している感が強い、翌年2022年のバレンタイン編。

どうしてこの年のバレンタインVersionキャラであったバリスタ柳生を外したのか。

そして、2022年七夕はどういうわけか飛ばされまして、バレンタイン以後、2022年はクリスマス編の間まで弾丸ライナーはありませんでした。

とは言え、これまた迷走感が強い選出。

これなら、黒サンタはともかく、取り巻きは直前に搭載されたアイドルパワちゃんズとサンタコッフでええのと違うんか?

んで。

これが一番直近の2023年バレンタイン編。

メンバー的には結構趣旨に沿っているバレVersion3キャラに、前の年にバレンタイン付近にデビューしたプラベほむら。

とは言え、それでもなぜか、ジャス太刀が選出されていたので、まだ正気に戻っていなかったご様子。

 

 

ということで今回は弾丸ライナー回でした。んで、この画像資料を作っていましたら今週はこの1本のブログになってしまいましたわ。🤣

 

つまりそれくらい私個人としては本当に楽しいイベントだったんで、何度でも言うけど、サクスペラストイベントにはぜひ、この「弾丸ライナー」が来てほしいなと。

その時は無期限試合チケットと残った石を全ブッパいたしますよ。

だからマジで弾丸ライナーが来てください。マジで。お願いしますこの通り。🙏