凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

まさかまさかの選択券の中身。サクスペ最終月についに全員集結!

というわけで今回のサムネは、ラスト一ヶ月となった実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの、最後の感謝ログインボーナス!

 

ついに来ましたねー。

数か月前に「配布したら、光野聖良に使いますよ」と宣言した[PSR]ダイジョーブ博士像。

まあ、聖良は、数か月前に黒聖良のおかげで50になったけどね。🤣

というわけで、このPSR禿像は誰に使ったかと言いますと、それは次回にでも。

 

というのも。

...サ終発表後の7月から5回あった「サクスペ応援○月ガチャ」を除けば、

もしかしたら、(だって、11/27までって書いてあるから)サクスペラストガチャになるのかもしれない、こちらのガチャが10/30(月)に来まして。

...だから、この10キャラが最後に選ばれたキャラなのかもしれない。

でなければ11/13(月)に本当に最後のラストガチャが来るんだけど、個人的にやってほしいラストガチャは、(コラボ組は無理だとしても)排出停止も含めた「全キャラ」かな? 

やっぱりさ、最後は全員集合が一番だと思うのよ。

んで、それを石ガチャじゃなくて無料で2週間やってくれたら最高だね。

11/27以降は絶対にガチャはないんだからさ。あと、最後の一週間は名残を惜しみつつ、チャレンジさえもなくして「サクセスだけをやってね」って形でも良いと思う。特に12/1~12/4(月)6:59は強化さえも無くなるんだから。

ううん...どうだろ? 熱烈な配信者の中にはこの12/3(日)は惜別の1日ずっと配信をやる人もいるのだろうか?

 

とまあ、1か月先のことはその時考えるとして、今回のこのサクスペ大感謝祭ガチャ。

毎回10連で、しかも「今までありがとう/PSR選択券」が付くんだけど。

...冗談抜きで「今までありがとう」を見た時に、マジで視界がぼやけました。

ついにこの日が来るんだなって、こみ上げるものがありましたね。

んで。

その、最後の選択券に選ばれたキャラはこの100キャラです。

そのすべては限定キャラです。

限定キャラなのですが、その中に4キャラの予期していなかった「シナリオキャラ」が混ざっていました。

ぶっちゃけ、シナリオキャラでも青道、海堂同様、「コラボのシナリオキャラ」だから入るとは思ってませんでした。

 

それはこの4キャラ!

まさかの全力組! 青道、海堂同様、マンガからのコラボシナリオだけに、シナリオキャラもすべてコラボになるから、『限定キャラ』でそれも、全力学園の時代はすでに終わっていますから再販なんて考えられなかったこの4キャラ。

 

まさかまさかで。

最後の最後で復刻となりました。

 

で。

 

実は私は。

育成シナリオキャラに絞るならば。

選手キャラはSR以上を持っていないのは排出停止組やコラボ組を含めて2017年以前のキャラであれば結構持っていないキャラも居たんだけど。

相棒キャラは、いつも言っているようにタッグ運が壊滅的なものだからMAJOR組の相棒キャラでも興味が無くて、ガチャでSRを手に入れたのは佐藤光とアニータくらいで、あとは全然持っていないんだけど。

 

こと、彼女キャラに関しては。

 

「SR以上」彼女キャラに関しては。

 

32ある「育成シナリオ」キャラの中では

 

この、全力学園の月田明子ちゃんだけだったんです。

 

持っていなかった「育成シナリオに登場する」SR以上の彼女キャラは、月田明子ちゃんだけを持っていなかったんです。

 

しかし今回。

選択券に入っていたので、なんとか250個に石が到達したんで。

おそらくは私が引く最後の最後のPSRキャラとして頂戴いたしました!

 

いや、これはマジで嬉しかったですわ。

シナリオキャラでも、コラボだから完全に諦めていたんだけど、この最後の月に手に入れることが出来て、これでまた一つ、悔いなくサクスペのサ終を快く迎えることができる1ピースが埋まりましたよ。

育成ランク更新は正直諦めたし、今さら、イベキャラコンプなんて不可能だし、なんて、考えていただけに、特別な報酬がある訳じゃないけど「SR以上シナリオ彼女キャラ」コンプは、予想外だけど、喜ばしい「コンプ」になったなと。

 

あと持っていない「SR以上彼女キャラ」は、さすがにもう再販があり得ない[デスノート]京野小筆だけになったんだけど、あれはある意味「別バージョン」なんで割り切れるかなと。

 

つーわけで。

ついに私の手持ちにSR以上のシナリオ彼女キャラが全員集合となりました。

サクスペのシナリオ彼女キャラは総勢30人。(内、アプリに登場しないのは1人)

シナリオ育成と共に、ゲームを華やかに飾った彼女キャラたち。

限定キャラのイベントテーブルの方が強くて、使用される機会は多くは無かったかもしれないけれど、それぞれが。

特に「シナリオの中」では、それぞれが、イベキャラの中で用意されたストーリーとは別のストーリーがあって輝いていたと思っています。

 

特にヴァンプの神良美沙様、ダン&ジョンの光野聖良ちゃん、メカニクスの753、鳴響の音吹奏ちゃん、フリートの泡瀬満里奈ちゃんあたりは、ストーリー上なくてはならない立ち回りでしたね。

このキャラたちはもしかしたらサクスペが終了した以後も、据え置きのパワチャレで出会うことが出来るかもしれないけれど、それでも、「シナリオがあったので」サクスペの方が輝いていたのは確かかかなと。

 

さて今回ラストは、ハロウィンチケットと7.5周年チケットのガチャ結果を一気にどうぞ。

なんだかんだ言っても瑠菜が出るとなんか嬉しくなるのはサクスペメインヒロインの一人だから、かな?

 

はてさて、ついに据え置き連動でも「サクスペは残り一か月」と表示されました。

いよいよ「その時」が近づいてきているなぁ、と。

今、サクスペをプレイしている面々は、おそらくだけど、最後まで完走するサクスペをこよなく愛している人たちなんだろうけど、その人たちからもサ終を惜しむ声と感謝を伝える声はコメントに溢れているのが、なんとも胸を熱くさせてくれるには充分で...

 

でもさ、KONAMI様。

 

サクスペを終了させるのは仕方ないとしても、やっぱ別の形で残した方が良いと思いますよ。オフライン版とか、据え置きのサブコンテンツとかでさ。

7年という月日は、そんだけ尊いんじゃないですかね?