凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

あかつき強化の間に親衛隊称号をできるだけ取りに行こう。さて、新シナリオ配信目前

てなわけで、12/9から新シナリオが配信開始であります。

f:id:EXTRA0304:20211130221633j:plain

個人的にはわざとアプリを見ずに、新シナリオを楽しみにしようとしているんだけど、今回のはどんなのだろうか。

 

ちなみに戦国絡みは据え置きだと2011と2013。

まあ、アプリが2013準処と言われているんで、たぶん2013の方のシナリオ準処だろうなと。

私自身は2013をやってないから何も言えないんだけど、2011はよくやりましたよ。全チーム、武将の名前が出てますのでもしかしたら少しは歴史の勉強になるかも?

ちなみにパワプロでは上杉謙信は女性説を採用している模様。もちろん、武田信玄と仲が悪いです。(笑)

 

てことで当然ですが今週来たこのガチャはスルー。

f:id:EXTRA0304:20211130222117j:plain

ガチャネタに詰まったら必ずやってくる30連で30連ともPSR1枚確定。

前回のこちらは回しましたけど、今回はこのメンバーを見て迷わずスルーできました。ありがとうございます。

まあ、厳密に言えば、持ってないカリーナさんは狙っても良かったんだけど、戦国にはもっと欲しいキャラがいて、それはこの子。

f:id:EXTRA0304:20211130222742j:plain

選択券が付けば迷わず選びますよ。絶対に。

ちなみにイベキャラとしてはこのデザインになります。

f:id:EXTRA0304:20211130222834j:plain

名前? それはネタバレになるので今は秘密です。まあ知ってる人の方が多いでしょうけど。(笑)

 

...常設だよね? まさか限定じゃないよね? ちょっと怖い。

実はそこも知らないので。

 

んで、その戦国。

とりあえずあらすじはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211130223300j:plain

ちょっと上のキャラの名前が出てたんでそこはカット。

てことで、このあらすじを見た人はすでに上のキャラが誰だか分かってしまっているという。(笑)

なお、私は少し、この戦国編に不満を持っていて、地元の大名がイベキャラ化しなかったことです。

...戦国の世だと結構有名なはずなんだけどなぁ。あと、その大名の嫁さんも有名だし、甥っ子と家臣にも名の売れた連中がいるんだけど、残念ながらカットされてしまいました。名前だけは出てるんだけどね。

歴史上で有名な戦がなかった所為だろうか? 

 

まあ、それはそれとして、とりあえず、12/2と12/6にガチャが来て、それもスルーできるレベルなら12/9はどうやらがっつり回せそうです。

てことで、12/2と12/6に「おいコラここでこのキャラを出すんじゃない」というガチャを持ってこないようにお願いしますよコナミさん。

 

はてさて。

その戦国までの繋ぎと言ったら失礼なんだけどあかつき強化Ⅱ。

最近、なんか伸び悩んでいて、投手も野手もPG3以上ができないものですから最近は前回も紹介した通りで「親衛隊称号」取得に走っております。

 

今回は肩上限持ちだったんで、野手育成でも取得可能だったこのキャラ!

f:id:EXTRA0304:20211130224256j:plain

デビューがマントルだったがために、出番がほとんどなかった悲しい立ち位置ののむちゃん。

マントルは投手特化でしかも、サクスペでは開店休業状態だったし、世紀末北斗で使用した人もいたことはいたんだけど、それは黒聖良か熱き血潮二宮を「持っていない」人が使ってたかなレベル。

f:id:EXTRA0304:20211130224321j:plain

んまあ、前回も言ったんだけど、全員打倒できて、デートも完走できればPGは当たり前にできるんで、その辺りは問題ないかなと。

デッキはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211130224707j:plain

助っ人以外はまあ中途半端。(笑)

ワールド守は配布キャラだったし、去年の夏から来るのが分かっていたから50に出来ただけの話で、これが私が苦悩している証拠なんだけど限定PSRを引いても「開放どうしよう?」ってのを如実に表してます。ダイナミックは去年の今頃なのにまだ+2でしかないもんなぁ。

ちなみにのむちゃんは手持ちの織姫が50だったってことで、通常ではなく、こちらを使いました。(笑)

7月にあった弾丸ライナーパワチャレの熾烈な500位争いをなんとか制してもらったものです。

f:id:EXTRA0304:20210712200501j:plain

500位を境にPSR3枚かSR3枚なので、それはもう凄かったことは今でも覚えています。

にしても、どう考えても使い道がないのにどうして走ったのでしょうか? 可愛いから?(笑)

能力はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211130225136j:plain

おや? ひょっとして四条くん完走事故?

ちなみに全然伸びる気がしなかったので、ここでは紹介してないけど、あんこちゃんは重戦車を選んでます。(笑)

 

んで、のむちゃんのイベントをどうぞ。織姫バージョンです。

youtu.be

てことでイベキャラ称号「親衛隊」はこれで半分くらいは来たかなー? それともまだ半分来てないのかなー。数えるのも面倒なんで数えていないけど、野手は現環境だと基本6上限を組めないならやる意味がほとんどないので、やるなら投手育成になりそうです。あとせめて、チユちゃん、バネキ、はんなりさんくらいは取りたいかなと。こういうチャンスでもない限り、昔の彼女キャラって使うときがほとんどないもんね。強さ云々じゃなくて、シナリオ彼女優先だったり、彼女不要だったりするシナリオが最近多いのが理由です。

 

で。

先週はこのイベントが来ていたんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211121124346p:plain

今回はチケットとしては2019イベキャラSRとPSR、そしていつものカムバックチケットがありまして、出るキャラはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211130225736j:plain

2019年は上限突破キャラ搭載開始の年。コラボだった全力と世紀末北斗以外のキャラが入ってまして、どのキャラも、ということはないけど、中には間違いなく一時代を築いた名前が入っています。

個人的には、梨亜とか冴木さんよりも、矢倍くんが一番かなー。サクスペでは上限がないんだけどね。

エイプリルフールに、しかもやんすが主役の眼鏡ウィークに搭載されたんで、てっきりネタキャラかと思ったら、全力野手育成に完全合致し、アプリではデッキ入りした花散院くんとモフモフを全力配信開始前に屠った強者でございました。

見た目も相まって、より印象に残ってます。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211130230400j:plain

カムバックもずいぶん増えたなーと。

でも、正直、シナリオキャラは排出停止にするのはどうかと思ってます。もちろん、昔のシナリオだから別にシナリオキャラ縛りってのはないんだけど、それでも、ある意味シナリオレギュラーで対戦相手としても出てくるのに、イベキャラとしていない、ってのは結構切なくなるかなと。

もうすぐ、また増えるだろうけど、前回の候補アンケートの中にはメイルちゃんも居たんで、本当に寂しいなと。

さて、誰が選ばれるかな? たぶん、年内に新しい排出停止キャラが決まるんだろうけど、サクスペにはアプリと違ってリベンジ投票という生き返り(または永久追放)イベントがないんだよね。まあ、その代わりがこのカムバックチケットなんだろうけど、こっちでもリベンジ投票をやればいいのに、とは思う。

ぶっちゃけ、ここ1、2年なら、たぶん、サクスペの方が(別バ据え置き復刻含む)新キャラをバンバン出しているんだからさ。

 

てことで、上二つのガチャ結果を動画にてどうぞ。

youtu.be

youtu.be

ちなみにネタばらししますと2019チケットのSRはユニ識でPSRはレイリーでした。

レイリーに関しては追憶バージョンが来ると分かってはいるんだけど、SR+5を4枚持っていたんで、内、2枚を使って思い切って上限解放!

f:id:EXTRA0304:20211130231544p:plain

狙いはもちろんSR45越えのPSR46なんだけど、さて結果!

f:id:EXTRA0304:20211130231638j:plain

f:id:EXTRA0304:20211130231641j:plain

なんとか狙い達成。(笑)

んでユニ識はSR45になっているので、引いた分を通常の生贄に。

f:id:EXTRA0304:20211130232144j:plain

こちらは50%が通ってSR45達成。

ユニ識の生贄にしたSR45を2年経ってようやく取り返しました。(笑)

あと、別バの生贄にして、まだSR45に出来ていないのは多分美々だけじゃないかなと思ったんだけど、まだ北雪組のせっちゃん、りょーちん、アンパンがいて、さらに明日音も居ました。

...結構いるのな...(笑)

ちなみにどうしてこういう通常も大事に取っておいているかというと、これも何度か言ってるけど、サクスペには誰が輝くか分からない「サクセスマウンテン」というイベントがあるからです。このイベント、マジで誰が輝くか分かりませんからね。

ちなみに前回のブレインマッスルサクセスマウンテンはこのキャラでした。

f:id:EXTRA0304:20211201065848p:plain通常・泊方明日音とか想像できないっしょ。

こういう感じで誰が輝くか分からんのです。だから、排出停止にならない限りはある程度抑えておかないと危ないという。

 

 

はてさて今週のイベントはこちらで。

f:id:EXTRA0304:20211130232450p:plain

今日(11/30)現在、金箱は全部開けました。可能であれば銀箱も全部開けられたらいいなと。

それと、前回のメイルちゃん、前々回のバニキの挑戦状の時にあった「バージョン違いでも大丈夫ですよ」不具合は今回どうなっているのでしょうか。

こういった感じで「今回はだめです」をアピールしてはいるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211130232647j:plain

私の特効がこの前の10連でPSR四条を引いたんで、確認できないんだけど、さてどうなっているのやら。

なお、これは余談ですが、今回の特効の内、私がPSRを持っていないのは六本木だけです。(笑)

いやまあ、毎回言ってますけど、『限定キャラ』のPSRは呼び込む方で、しかもバラけるので、バナー内PSRが2回あればこうなるわなと。

 

んで、前回の交換所、今回の挑戦状で結構銀禿が貯まったんで、このキャラに使いました。

f:id:EXTRA0304:20211130233023j:plain

銀を2枚使ってPR+5を作り、それをSRの生贄に。

f:id:EXTRA0304:20211130233052j:plain

お見事2段階アップ!

次の復刻でなんとかSRを引くか、金禿を何が何でも取りに行けば、ようやく手持ちのPSR+1を上限解放できそうです。

...いや、ほんと、これだから限定キャラのPSRを持たされると大変なんだよね...(ーー;)

はたしてユニ恋ちゃんは環境使用筆頭彼女キャラの間に、せめてSR45越えを果たせないかなと。フル覚醒はする気ないけど。(理由はどこかで書いたはず)

 

さて、ラストはいつも通り、先週のパワチャレと今週のログインとウィークリー。

f:id:EXTRA0304:20211130233342j:plain

交換所があったんで皆さん結構、走らざるを得なかった模様。

点数的にはいつもの週と変わらないんだけど、500位以内に入れなかったんで。

ちなみに今週はもっと謎でユニ識。だったら、[ユニフォーム]四条澄香を出せばいいのに、12/2に来たところでもう誰も回さないと思うよ?

f:id:EXTRA0304:20211130233544p:plain

んまあ、あかつき十傑別バを持っていない人でも水曜日からは挑戦状できますよ、という形になるようです。

...どうして三本松なのだろうか?

f:id:EXTRA0304:20211130233639j:plain

たぶん、来年GW時の6周年の目玉の一人になる、のかな? 明らかな目玉としては、たぶんこのキャラだと思うんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211202065713p:plain

「~周年記念ガチャ」ってのは3回あるんで、その内の1回はこの星屑になるのではないかなと。

アニメで投げた「スターダストシュート」を引っ下げて、シナリオキャラとしては最初に搭載されたキャラが闇落ちすることもなくパワーアップして帰って来るようで、なかなか感慨深いものがあるなと。