凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

新青道配信開始! なお私はこの作品をまったく知らないw

つーわけで今日からこのシナリオが追加されました。

相変わらず、配信開始の日は新シナリオをプレイしない私。(笑)
まあ、こういう日はたいていガチャを回してますからね。

とは言え、今回は、シナリオ以前にこの「ダイヤのA」という作品を知らないのと、次に来る投手ガチャの方が良いぞ、ということは聞いていたから散々迷ったんだけど、今日のこのガチャは回すことにしました。

その代わりリセットされる次回は回さないけどね。
ちなみに、どういうレベルで知らないのかというと、この3キャラはまったく知らないのはもちろん、とりあえず当たりは奥村君ですよ、ということまでしか知りません。
しかも、なぜ、当たりなのかもさっぱりなレベルで知らないです。新青道の予習もしてませんからねー。

...ちらっと見た感じだと、肩守備が良いぞ、ってことだったっぽい。

とりあえず回した理由は捕手を更新したいから、でございます。新青道でやるのかフリートでやるのかはまだ分からんけどね。

さて、70連ガチャその前に。

月曜日のバージョンアップ後、VITAのみに発生するバグが起こったようです。(笑)
いやまあ、前回の3.00の時からVITAに何らかのバグが起こるだろうとは思ってましたよ。
だって、PS4のサクスペは据え置き2020連動があるのに、今回の2020はVITAはプレイできない状況でサクスペはサービス継続でしたからね。
連動とは関係ないだろう、と思うかもしんないけど、色々2020準処にする部分があるってことは、そこにはVITAに搭載されていないプログラムも出てきてもおかしくないわけで、特に今回、こういう据え置き2020はあるけど、2018にはなかった新しい変化球が来た時点で大丈夫かいな、という不安はありました。

今はまだ、アプリにもパワーカーブはなかったのではなかろうか。
お詫び・補填とあるけど、ぶっちゃけ石とかアイテムよりも、今からでも遅くないからVITA版据え置き2020をリリースした方が良いと思うけどね。
でないと今後、据え置き2020がバージョンアップするたびに、それがサクスペにも連動されるってことだから、どんな矛盾が出てくるか分からんし。

...これがきっかけでVITAサービス終了、なんてことはないよな? サクスペプレイヤーの何割がVITAでやってるか知らんけど、VITAをやってるプレイヤーのほとんどがサクスペプレイヤーだって噂もあるんだし、サービス終了だけは勘弁ねコナミさん。

それはさておき。
ではまいりましょう! 新青道ガチャ70連!
シナリオはもちろん、キャラの性格や役割も知らないまま回したのは多分初めてです。(笑)

まずは10連目! SR以上イベキャラ1枚確定です! しかも今回はバナー内以外は常設全員集合です!

ピックアップとはいったいなレベルでまあ出ない。(笑)
でもなんとも思わないのはキャラも性能も知らないからが為せる業。

続いて20連目!!
ここは珍しく早くもバナー内SR以上イベキャラ1枚確定です!

1番の当たりとかいう話の奥村君はここでゲットー!
くどいようだけどダイヤのAを知らんから旧青道も一番やってないし、新青道も正直そこまでやる気が沸かないんだけど、というかなりの無欲の勝利なのかな?(笑)


そして30連目はバナー内イベキャラのみ出現!!! ただしPR以上1枚確定の激渋ガチャ。

今回一番の外れ枠とかいう話の由井くんが1枚多いだけであとは見事にバラけました。
PR奥村君は美味しいのかな? よく知らんけど。

そして40連目と50連目はバナー内確定!
とりあえず40連目!!!!

20連目に続いて40連目も奥村君!
...たぶん普通に当たりだとは思う。思うけど...やっぱり価値がさっぱり分かりません。(^^;)


同じくバナー内SR以上イベキャラ1枚確定の50連目!!!!!

はい予定調和。
バナー内がバラけるのはいつものことです。むしろ奥村君を2枚引いてることが珍しいんだから。

60連目はバナー内確定はないけど今回のバナーのキャラたちの選択券が付いてきます!

ここは2枚抜きで確定外からの3枚目の奥村君!
なおバナー内は、こちらも予定調和その2で由井くんの母体が来ました。バナー内は来るんだけどばらける場合がほとんどなのはいつものことです。
でもまあ60連目はこちらが本体。(笑)

ばらけたとは言え、奥村君多めなので、当然、奥村君を選択です。


てことでラスト70連目はバナー内PSRイベキャラ1枚確定!!!!!!!

由井くんよりは多分良いんでしょう。御幸くんでした。


実は今回70連回して、果たしてこれは勝ちなのかどうかも分からない状態です。冗談抜きで。
たぶん、奥村君多めだから勝ちなのかなー? 今後どれだけ使われるかも分からんのだけどね。

ちなみに投手は前にも何回か書いてるけど沢村と降谷が当たりらしいけど、まったくピンと来ていなかったり。(笑)
ガチャは来週の木曜日あたりかな?
たぶん野手と同じでリセットなんだろうけど、そっちもリセットは無視して、70連は回す予定です。それ以外はもう今月はガチャは回さないだろうけどね。


てことで今回のガチャで上限解放が進んだのはこのキャラたち!

真鉄仮面が来ると分かっている以上、球速/変化の得意練習は1年後も強いであろう降臨を1UP。通常と比べると技術ボナがない分劣化は劣化だけど、王子冴木同様、多少劣化しててもそこは2年以上現役を張った虹谷誠を信じてみよう。

もう一人はデビュー初日にここまで上限解放が進んだ奥村君!







+4まで来ました。
てことで実は来週のリセットを60連回すとSR45確定なんだけど、まあ別にいいやと。
それくらい、このキャラはまったく知らないので思い入れもないし、感情移入もないという気持ちが為せる業。
なお「強化大成功」が3回起こっているのは今週が強化大成功率アップ週間だからです。
どうせなら上限解放も強化してくれりゃいいのに。

なお、奥村君のテーブルはこちら。

ちなみにSR45で練習効果アップ20%が付きます。

ついでに御幸君の40のテーブルをどうぞ。

実は50連目に引いたSRの御幸くんはPSRの上限解放をしてくれませんでした。
正直、このキャラに関しては、42にしたかったです。タグボがいきなり100%になるのでその差は大きいかなと。30%は本当に通りません。(><。)


はてさてラストは今日から始まったログインボーナス。

毎日だったかなー。これっきりだったかなー。
もう一回お知らせを見返してみますわ。


さ。
世紀末北斗不具合がVITAの今後にどう影響を与えるのか。
ここは少し注視する必要がありそうです。
近日中にバージョン3.02とありますけど、2020に準処させる限り、不安は消えない気がするので、逆に考えれば、まだ、万が一の可能性に過ぎないけど、とにかくVITA版2020リリースのチャンス到来!
...なのかもしれない。