凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

己の体質を信じて回した今週のガチャ。後悔はしていない。

てことでまずは今週火曜日に来たガチャ!

f:id:EXTRA0304:20210923192533j:plain

ネタがないときに必ずと言っていいくらい来る「育成応援10連ガチャ」。

30連しかないけど、キャラは限定(しかも結構少ない)で、PSR1枚確定。

ピックアップによっては結構神ガチャの時もあるんだけど、バナー内ピックアップはかかってないので、結構な罠ガチャだし、私は案外敬遠してるやつで、たぶん、去年のこの育成応援以来だと思うけど、今回は回しました。

 

理由?

まあ、これを回すときってのは欲しいキャラがいる時で、しかも限定の限定で、SRを持っててもなかなか上限解放できない場合とか、ね?

前回の時は50目前の袴せっちゃんとおやすみ須々木がいましたから。

 

てことで今回欲しいのは「ダイナミック七井」と「佐賀巌親分」。2人揃ってたんで回しました。

限定キャラPSRを引き当てる私の毎度のパターンを信じて。

ただ、「持ってない」という前提があるだけに、持っているダイナミックは確率低いかな? 前回はそのパターンを覆せたけどはたして今回はどうだろう?

 

つーわけで、今回の30連!

今回も一応、厄除けはやってますけど、今回は今までとは違って、今回のこのイベントで。

f:id:EXTRA0304:20210918095751j:plain

手に入った各年度別のSRチケとPSRチケを使ったものです。

結果は、動画でどうぞ。思いっきり外れてますから。(笑)

youtu.be

というわけで行きましょう!

今回の30連のPSR確定枠は全部1/15!

まずは10連目!

f:id:EXTRA0304:20210923194325j:plain

んまあ、こういうガチャだと複数虹玉ってなかなか来ないんだよね。

常設のレアガチャと同じでSR確率は3%、PSR確率は0.5%だから。

f:id:EXTRA0304:20210923194431j:plain

あれ? 珍しく常設のPSR引いたな。

んまあ、珍しく、と言っても前回のこれもなんかPSRの堂江を引いてるし、たまにはそういうこともあるでしょう。

 

ちなみに、このガチャには全部プラゲド×3枚がおまけで付きます。

 

さ、20連目行きましょう!!

f:id:EXTRA0304:20210923194554j:plain

今回の厳選15キャラの内、別バもいない限定は、皇帝、佐賀、社長、ブラック、神条紫杏の5体! すでにこの時点で限定を引く確率は1/3になってます。

 

まあ、私のパターンからすれば、

「だから何?」ってなわけで。

でも引きたくないのは、もう出番が考えられない社長!

f:id:EXTRA0304:20210923194919j:plain

あれ? この子ですか?

...どうしよう? SRは持ってないし、雑開放すらできないんだけど。

いやまあ、正確にはPRは持ってるんだけどさすがに15%では挑戦したくないという。

 

さて気を取り直して30連目!!!!

f:id:EXTRA0304:20210923195344j:plain

これで引いてない別バもいない限定は、皇帝、佐賀、社長、ブラック!

繰り返すけど、社長は来るなよ!

f:id:EXTRA0304:20210923195449j:plain

はい、狙い通りw

いやぁ、良かった良かった。いくら狙い通りと言っても、確率的には低かったわけで、狙い通りってのは確かだけど、引けて良かったってのは素直な気持ちです。

 

ついでに持ってたSR+1を使って雑開放。

f:id:EXTRA0304:20210923195751j:plain

はい成功! これはラッキー。

 

てことで、紫杏と巌くんの私の手持ちの現在のテーブルはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210923195856j:plain

f:id:EXTRA0304:20210923195858j:plain

2キャラとも2上限なのね。

で。

ちなみになんで巌くんを狙ったのかと言いますと、アスレテース育成に理由がありまして。

前にPG4報告させてもらったんだけど、その時はこのデッキと言ったんですが。

f:id:EXTRA0304:20210920210229j:plain

実はこのデッキ。

でっかい弱点がありまして、パワーと精神が、ハマらないと貯まりにくい、ってところがあったんで、何か6上限のままでのデッキを考えていました。

んで。

入れ替えるとするとユニ恋ちゃんが肩と捕球の2種上限を持っているから、奥村くんと天音ちゃんなわけで、ただし、サクスペには何度も言ってますけど自操作するパワチャレがありますから、できれば読心術は欲しいので、そうなると候補は、精神ボナか精神練習を持つキャラが欲しいってことで、おやすみ須々木くんが筆頭。

そうなると後イベなので、前イベのミート上限キャラが欲しくなるわけで、候補にはザダイナミックか巌くんが考えられるんだけど。

 

巌くんは精神ボナを持っていたのが大きかったです。

てことで新デッキはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210923200657j:plain

ちなみに思った通りで、パワーと精神に結構余裕が出て来まして、点数は前のデッキとそんなに変わらないんだけど、前は精神が足りなくて1000点くらい余っていたものが、かなりきれいに捌き切れるようになりまして、その分、PG~PG1量産がPG1~PG2を量産できるようになりました。

 

...アプリプレイヤーは去年の今頃、アスレテースで盛り上がっていたと思うけど、当時と比べると、アプリには居ないキャラが2体いますね。(笑)

 

さて。

話はまったく変わりますけど、交換所と言えば当然定番のカムバックチケットがありまして。

今回からはこんな感じになってます。

f:id:EXTRA0304:20210923201149j:plain

サクスペでは使えませんけど、パワフェスに行ったら、神扱いになるキャラクターもいます。選手としては凄く強いのに、イベキャラとしては、ってのはこれからも続くのでしょうか。

とは言え、それは昔のキャラがほとんどで最近のキャラだと、選手能力もイベキャラとしても強いのは多いかな? 虹谷誠とかアーサーとか闇野とか。

 

ちなみに結果は、これも動画でどうぞ。

youtu.be

 

そして称号のお知らせ。

f:id:EXTRA0304:20210923201952j:plain

ついでに今回の報酬内容もどうぞ。

youtu.be

 

そしてもう一つ。

前回紹介したこのキャラのオリストにも挑戦して。

f:id:EXTRA0304:20210920202215j:plain

劣化版を取得。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210923204049j:plain

いやー。マジで戦力にならねーw

分かり辛いけどエフェクトはこんな感じ。

youtu.be

爆速とか爆裂とかだとエフェクトももっと分かりやすくなるんだけど、快速は浮き上がるだけだから、スローモーションじゃないと分からないかもしれない。(笑)

 

 

さて。

明日(9/24)はまたこのガチャがリセットされて戻ってくるけど。

f:id:EXTRA0304:20210918093211j:plain

んまあ、さすがにこれはスルー。

だって、回せるほどの石もお金もないもの。(^^;)