凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【ガチャ回】これぞ記念キャラ! 鮮やかな虹色のリーサルウェポン!

というわけで、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルも2023年でついに7周年を迎えまして、その記念ガチャの2人目の主役はこのキャラ!

まさかまさかの[最終兵器]虹谷誠! 早っ!

いや確かに、「記念キャラ」に相応しいすげー華やかなキャラではありますよ?

あと、私は去年の826の時に、(大西くんは悪くはないんだけど)雑コラまで作って、これくらい華やかなキャラが826だろ、とまで言いましたよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220828/20220828205858.jpg

まさか、10か月の時を経て、この7周年にリーサルウェポンを、パワプロアプリスケジュールを鑑みるならフリート強化よりも早い8か月前倒しできましたねー。

 

個人的には前回、いくら何でもこのキャラでも早過ぎるよなー、とまで言ったのに。

もっと早いのが来ました。いやこれには笑うしかありませんわ。

ただでさえ、フリート強化で投手育成がハイパーインフレ(なお、この言葉は経済的には良い意味ではない)起こしてんのに、一気に歴史を動かしに来ましたねー。

 

つーわけで今回は...

あれ? もしかして今年の正月以来の誌上ガチャ実況回? 久しぶりってレベルじゃねーな。

まあいいけど。

 

ちなみに今回、主役のリーサル虹谷の出現率はこんな感じ。

をを! 今回は10%あるじゃないか。

佐渡姉さん(1.07倍)と轟ハルカ(1.08倍)の時と比べると高い高い。しかもループだから、財力のある方はPSRを引くまで回し続けたんじゃないでしょうか。

 

もちろん私は、ループ1周しかできないけどな。🤪

 

では行きましょう!

まずは10連目! ポンデもあり得るバナー内PR1枚確定!

おっとぉ?

私の引き運にして、この手のやつはほとんどポンデリングになるのに、珍しく虹玉を引き当てましたよ?

○R以上1枚確定は「1個目」に入るって決まりの中、いきなり、その「1個目」が、虹玉ですよ?

 

てことで、いきなりバナー内SRイベキャラ一枚以上確定にクラスチェンジ!

 

さて、来たキャラは――

出オチ!

いきなり、SRですがリーサルウェポン虹谷登場!

バナー内はるみなとフローターパールさんが1.2倍なんだけど、1.1倍の虹谷くんが来ましたねー(((o(*゚▽゚*)o)))ワーイ

 

ちなみに先に言っておきますと、この虹谷くん。実はSR35でも充分、(フリート強化組とチェンソーマン組を除く)現環境のサクスペキャラのPSR50の強さを持っています。

覚醒はしなきゃいけないけど、SRの覚醒でコン+4が付きますから、それは頑張るしかないかなと。

 

てことで無課金の方であれば、ここで撤退でも問題なっしんぐ。(死語)

 

まあ、無と課金の間に(理のない)が入る私は、まだ回しますよ。

 

つーことで20連目!!

バナー内3キャラ+復刻5キャラ+常設全員集合の中からSR以上1枚確定!

ううん...いやまあ...ホント、虹玉出現確率ずっと2倍の恩恵を受けられませんねー。

...あれ? もしかしてポンデもあり得た10連目が2倍の恩恵だったのかな?

 

まあいいけど。

良より質だと思うことにしましょう!

確率論とはいったい? というレベルで連続リーサルウェポン!

最終兵器がいきなり連続出現とかマジで良いのか?

私はループしないぞ? 2周目は回さないんだぞ?

んまあ、他がひでーけどな。

 

んで30連目!!!

ここは、SRイベキャラ2枚確定のようです。

やっと、虹玉出現率アップの恩恵を受けました。

2つは確定なんだけど、もう2つは倍率アップの恩恵です。

 

さぁ、3連続リーサルウェポンなるか!

そこまで甘くなかったです。

でもまあ、なぜか運営が推してる日向ちゃんが出たのは悪くないのかな?

ロリっ娘は、まだPSRを引いていないので、貯めておくのは悪くないとは思うけど...

ちなみに恩恵を受けた虹玉2つは、バナー内倍率アップの恩恵とは無縁だった模様。

 

はてさて、今度は40連目!!!!

今回のガチャ唯一の「バナー内SR以上イベキャラ1枚確定」!

...40連で虹玉倍プッシュの恩恵はホント、受けられねーなー。

VITA時代からなぜか、虹玉倍プッシュとは縁がないんだよねー。ううん...

ここはさすがに1.2倍の勝ち。

フローターパールさんです。

このキャラもPSRを持っていないので貯めておいて損はないと思うけど...

今後を考えるとコン上限+4ではちょっと辛いか?

 

 

てことで50連目!!!!!

リーサルウェポンSR1枚確定!

...うんまあ、一応倍プッシュの恩恵かな?

とは言え、1個は虹谷くんで決まってるから、あと1個は誰なのかの勝負!

 

答えはこのキャラ!

って、おおおおおおおおおおおお!?

またまたリーサルウェポンくんですか!?

SRはこれで何枚引きました? 4枚引きましたよ?

いいのこれ? こんなバカツキこれいいの?

 

いやもうここで撤退しようかと割とマジで考えたんだけど。

先に「SR覚醒でコン上限+4が付きますよ」と言ったんだけど。

実は私は。

虹谷くんの覚醒コン上限+4はPSRだと思ってました。

ちゃんとガチャ説明を読めよ、という話なんだけど、本気でPSRじゃないとコン上限+4は付かないと思い込んでいました。

 

てことで、ガチャ回しはもうちょっとだけ続く60連目!!!!!!

バナー内3キャラ+復刻5キャラ+常設全員集合の中からPSR以上1枚確定!

虹玉3個ありがとー!(人''▽`)アリガトウ☆

いや前に、虹玉確率アップは後の方になってるって話を書いたこともあったけど、アレは私以外のプレイヤーに当て嵌まるようで、私はなかなか恩恵を受けられんのです。

つーわけで中身!

ここでリーサルウェポンが出れば間違いなく撤退!

おっとぉ?

ひょっとして7年前のサクスペ開始記念であれば一番大当たりのキャラになるのでは?

初代女王PSRが周年記念ガチャに登場とか、なかなか感慨深い話ですな。

という風にポジティブに捉えつつ。

 

これが最後の勝負の70連目!!!!!!!

バナー内イベキャラPSR1枚確定!

2周目以上できる財力のある方ならここでリーサルウェポンが出なくてもどうってことないだろうけど、無(理のない)課金組の私はここで引けないとコン上限+4が取れないから意味がない。(と、この時点の私は考えています。😅)

 

しかも、この70連目は、私は挑戦者泡瀬もるみなもPSRを持っていないので誰が出ても暗転する状況だったりしました。

 

で。

今回のガチャ。唯一、虹玉を引けなかったのはるみなで、こういう流れの場合、結構な確率で、そのキャラを引く運命が舞い降りる!

うっしゃああああああああああああああああああ!

去年(2022年)から狂い始めているんだけど、佐渡姉さんの時に1.07倍の激渋確率を乗り越えて2枚のPSRを引き当てた、久しぶりの私のガチャ運の真骨頂!

限定キャラのPSRを、デビューガチャで引き当てることがなぜか多々ある体質は。

まだ私の中に残っていました!

PSRの[最終兵器]虹谷誠だああああああああああああああっしゅ!

 

これは今回のガチャは勝ち。

だって、PSRを手にすれば、当たり前だけど。

降臨虹谷なんて、弱体化著しい別バだけで、あの虹谷が終わるはずがない、とサクスペとアプリのプレイヤーの誰しもが思っていたから。

パワプロアプリで最終兵器が搭載される前から。

絶対に虹谷誠のストックを持っているもの。

 

てことで、もちろん約束されたデビュー50達成!

ちなみに、これでもまだPSRの通常と降臨を持ってます。(´▽`*)

 

あともちろん、覚醒も進めました。

まあ、これはすげー幸運だったんだけど、持ってた金きら16枚は半分の使用でフル覚醒達成!

現環境であれば、最強キャラ爆誕

ちなみにこの最強虹谷の搭載に絡み。

去年のこの時期にデビューして、サクスペ勢を騒然とさせて、パワプロアプリ勢を歯噛みさせた、あのワールドぐっさんと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20230326/20230326165538.jpg

4月の頭にデビューした轟ハルカと組ませると。

どうやら、サクスペ現環境下で172キロ+コンS2(131~140)+3虹得が可能のようです。

いや、ホント、マジでタッグが人並みとは言わんけど、せめて人並みの半分くらいは嵌ってくれると、もう少し拡張に振れるからPDを大量生産できるのになと。

しかも今回の例のPE8は開眼でラッキーにもこの2つを引いたってのに、だもんなぁ...

 

PC? 底辺プレイヤーの私がそんな高望みをするとでも?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

それはともかく、Wぐっさんとリーサル虹谷を同時に使って、どっちかを至高にすれば、ハルカの変幻自在を活かせまして虹特化可能。

あとデッキはこんな感じなんで。

真怪童を取りに行けますから3虹得。

もしかしたらフリート投手育成の彼女枠はしばらく轟ハルカ一択になるかもしれない。

つーか、あれ? もしかしてフリート強化投手育成最適解デッキを組んでる?

いやそんなバカな。いつもの私の独りよがりに過ぎんて。

 

 

てことで今回は久しぶりのガチャ回でした。

というか、今回のガチャで先に最終兵器を搭載してんだけど、ひょっとすると近い内に秘密兵器も搭載するのかな?

いや、でもフリート強化はあと1ヶ月になっているのに、前倒しさせる意味あるか?

前も言ったけど、フリート強化終了以後、しばらくは投手育成は碌にできなくなるのに、秘密兵器まで前倒しで出してしまったら、もし秋にフリート強化第2弾が来ても、年内はそれこそ新キャラまでもが誰も居なくなってしまうぞ。

ここはひとつ、運営は秘密兵器はまだ秘密兵器にしておくべきだと思うが...

 

ちなみに今回のガチャに付いていた選択券については次回、紹介させていただきます。